ご存知の方、いらっしゃるかな?

♪ 頭を雲の上に出し 四方の山を見おろして ・・・

モチロン これは ご存知よね☆
富士山 好きなんです。あの雄大な風景を目の前にしたら スカッとしちゃいます。
イエイエ 電車の中から 小さいながらも見えたりすると、きょうはいいいことありそうだわ~* ナンテ
東海道線ではありませんよ、東京と千葉を結ぶ総武線から見えたりするんです。

そして、むかしむかし ・・・




小学生の時に(たぶんね)、林間学校で富士五湖に行ったんですが その時のバスガイドさんが 教えてくれた歌 (チョット あやふやな部分もありますが・・・お許しを)。
♪ 富士のお山はおしゃれもの 前に五つの鏡をおいて
   朝な夕なに化粧して みなさま来るのを待ってます
   チョイナチョイナ

こんな歌があったこと、、、どなたかご存知かしら ~
[PR]
Commented by humsum at 2006-10-14 16:56
こんにちわ!!
うーん..この歌は、残念ながら聞いた事がないです..地元の民謡?
かもしれないですね..
今日の我が家からの富士山!!残念なりでした..恥ずかしいのか..
顔をだしませんでした..走っている総武線から富士山は、まだ見たコトが
無かったです..一度、見てみたいです!!
Commented at 2006-10-14 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2006-10-14 21:54
パパから聞いたことがあります (嘘っ

勤務先の4F通路から見えるんです。勿論天気のいい日に。
Commented by studiopinot at 2006-10-14 21:56
こんばんわ。
面白い歌ですね。でも聞いた事がありませんでした。
きっとバス会社が作ったとか。
これでは夢も、思いでもありませんね。失礼致しました。
Commented by miki3998 at 2006-10-14 22:19
チョイナ、チョイナ・・・だけ知ってます(笑)。確か何か民謡の合いの手ですね、ここだけは。

  雨漏り先生とは3歳しか違わないのに、どうして私は憶えていないんだろう?(爆)
Commented by jsby at 2006-10-14 23:02
私も、この歌は聞いたことがありません。でも「五つの鏡をおいて朝な夕なに化粧して」のフレーズがおもしろいです。奇麗な富士山を眺められると嬉しくなってしまいます。やはり「富士は日本一の山」の歌のとおり、日本人の心の象徴ですね。 
Commented by y-waniko at 2006-10-14 23:04
チェイルさん、こんばんは~!
・・・(・∀・;)わたくし、正真正銘の地元民ですが全く知りません 笑
でも、何とも可愛いお歌じゃないですか~^^
富士山は、家からも見えますし毎日見ていますが
確かにオシャレな感じです 笑
2番もあるのかな~(´∀`*)
♪付きで聞いてみたいで~す!
チェイルさん、可愛いお歌を教えて下さってありがとうございます^^
Commented by koolkooly at 2006-10-15 01:47
チョイナチョイナは草津節のほうが思い浮かびました。
この歌は初めてです!うちのおばあちゃんならわかるかな?

丁度、おばあちゃんと今年の紅葉は河口湖にまた行こうか?という話をしています。近くで見ると本当に雄大で素敵です。
Commented by bh2005k at 2006-10-15 09:41
♡humsumさん  おはようございます!
この歌、なぜか微妙に記憶しているんです。小さい時の記憶力って すごいですね、、、現在は 一歩あるいただけでも忘れてしまい我ながら先が不安です。
総武線で見えるのは 稲毛あたりなんですが、ホントに極たまに・・・
そうかぁ・・・富士山は恥ずかしがりさんなんですね。でも ご自宅から見えるなんて羨ましいです。
Commented by bh2005k at 2006-10-15 09:55
♡鍵こめ20:21さん   まぁ、お久しぶりです!
あとで、伺いますね。 、、、って、もう楽しいお話、読んできましたが。。。
そんな中、お出でいただいてありがとうございました。
Commented by bh2005k at 2006-10-15 09:58
♡amamori120さん  
まぁ 羨ましい、お仕事に疲れた(?)時、富士山が見えるなんて、いいですね。でも お仕事大好きさんだから、疲れないとご推察申し上げますです。 ハイ
Commented by bh2005k at 2006-10-15 10:14
♡studiopinotさん   
どういうわけか事の前後は覚えていないんですが、この歌だけが記憶の中にあるんです。
バスの中で どれだけ聞いて覚えたのか、、、それも不思議でしょう。。。
富士山は美しく雄大で見ると幸せな気持ちになる山ですね♪
Commented by bh2005k at 2006-10-15 10:23
♡miki3998さん   
mikiさんところからは よく見えるんでしょう!
チョイナ チョイナ、、、実はチョット自信がない部分なんです。草津節で有名でしょう。もうひとつ 頭の中を グルグルしているんです。『おいで おいで』って云うフレーズがね。
もう40年以上前のお話です。

そうそう、40年前のお話は覚えているのに、チョット前のお話がねぇ・・・
過日、みのもんたサン番組で 脳の活性法を放送していました。
実行しなくちゃぁ・・・の私なんですよ。 オホホ
Commented by bh2005k at 2006-10-15 10:28
♡jsbyさん   どういうわけか記憶に残った歌でした。
不思議なお話です、、、前後の話は 何も残っていないんですが、この歌だけが、、、富士五湖を鏡にしたと、妙に納得したんですね、きっと!
ホントに 湖に映る富士山も とてもきれいで幸せな気持ちになりますね♪
歌の通り、まさしく『富士は日本一の山』ですね!
Commented by bh2005k at 2006-10-15 11:03
♡koolkoolyさん
そうなの、、、もしかしたらチョイナチョイナは 違うかも。
その頃、草津にも行っているのよね。 アブナイ
まぁ 許してね、40年以上も前のお話だから・・・
わぁ~ おばぁちゃまを河口湖にお連れするの、偉いなぁ!
何年前かに行きました。。。ライトアップするの河口湖だったかな、きれいでしたよ~。
気をつけて行って来てね。
Commented by bh2005k at 2006-10-15 11:26
♡y-wanikoちゃん  イエイエ、どういたしまして!
いいでしょう~☆*
40年以上も前のことなのに、どういうわけか記憶に残っているの。
(歌詞に不明点もあるんだけど、、、*チョイナチョイナ:はもしかしたら、*おいでおいで*だったような?)
お母さまにも聞いてみてぇ~、、、ご存知だったらいいね。
♪付き 聞きたい?  じゃぁ こんど・・・ウフフ
富士山 大好きよ、毎日見られるなんて幸せ者ね、わにこちゃん。

ねぇ、わにこちゃん、、、山梨県側の富士山は女形・静岡県側は男形・・・って、聞いたことある?

今 わにこちゃんとこ行ったら、凄いことになっていたから、こちらでお祝いを 申し上げちゃうね。(だから コメの順番、交代ね、、、)
お庭の完成、おめでとう♪
そして 素敵な門でした、表札がとってもお洒落でお邪魔したくなっちゃった!  
Commented by hanamaru-mako at 2006-10-15 13:30
こんにちは!!
小さい頃の記憶って不思議だけど忘れないものがありますね。
私も小さい頃に聞いた歌、今でも覚えているものあります~♪
題名も定かでないのに、何だか懐かしい歌^^
富士山の歌、可愛らしい♪
お洒落さんなのね~五つも鏡を置いて・・・なんて素敵なたとえ^^
五つも鏡があるなら、確かにお洒落さんだわ♪
いつ見ても、私たちを楽しませてくれる富士山!確かにお洒落さんかも
もう少ししたら雪化粧するんでしょうね^^
Commented by neko_pen at 2006-10-15 21:30
こんばんは。しばらくでした。
やっと片付いて普通に暮らし始めました。またこれからもよろしく
お願いします。
すっきりと晴れるこれからの日々は、富士山もちょくちょく見られ
ますね。この間までいたところは、今ごろきっとくっきりと見えるん
だろうなあ・・・と、思いながら読ませていただきました。
この間、電車で多摩川を渡るときに、丹沢丘陵も多摩丘陵も
見えたような気がします。
Commented by bh2005k at 2006-10-15 23:03
♡hanamaru-makoさん
ホント 何でこんな歌を ・・・ って、思う時、ありますね。
小さい頃から、よく歌を口ずさんでいたように思います。
この歌ね、わにこちゃんに聞いてみたの、、、ご存知かしら って。
ご存じなくて お披露目することになったんです。
もしかして どなたか知っていらっしゃる方がいらしたら嬉しいなぁ、、、と思って記事にしちゃったんですよ。
富士山には 雪化粧がよく似合いますね、、、makoさんの所から 見えるんでしょうね!

あのね、コメントの補足をここでしていいかしら?
並ぶの苦手、、、って、書いたけどお友達と一緒の時は大丈夫だったことを 想い出しました。確かに並んで入ったお店があったわ~!
Commented by bh2005k at 2006-10-15 23:14
♡neko-penさん  わぁ~ いらっしゃいませ!
何度も 伺っちゃいました。よかったです、無事に済まされたんですね。
お疲れさまでした。
富士山が見えたら とっても嬉しい気分になるんです。
neko-penさんは いかがですか?
これから風景が きれいに見える季節になりますね。
Commented at 2006-10-16 05:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-10-16 11:55
♡鍵こめ05:54さん   こんにちは!
富士山の姿は 雄大で華麗で美しいです、、、ホントに 大当たりですね。

うわぁ~ とってもすてきです。バックのお色がお花を より引き立てているように思います♪
愛らしいお花を ありがとうございました☆
Commented by wiwi2299 at 2006-10-16 20:31
聞いたことないですね~~
静岡で生まれ育ったので、富士山はとっても身近に感じます。新幹線から富士山が見えると ラッキーって。♪
Commented by bh2005k at 2006-10-17 11:12
♡wiwi2299さん
wiwiさんも ご存じないないのね~
静岡出身の方には 富士山は誇りですもんね。
私も 富士山を見ることが出来た日は、ラッキ~~って思いますよ~♪
by bh2005k | 2006-10-14 11:18 | Comments(24)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧