人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの わんこ

うちのわんこは クッキーというの。
3歳9ヶ月のビーグル犬・メスです。
きょうだいのオス犬ちゃんはみ~んな狩猟犬として活躍中(多分・・・)。
メスは 狩猟犬になれないんだって、、、だから およそへ出されちゃうんらしい。
そんなわけで 我が家へ来ました。。。それから、3年半ほどの付合いなんですが・・・
きょうの わんこ_f0000262_1137411.jpg
とっても元気のいい、、、イエイエ お転婆娘です。それでも 水路の上(コンクリートのふたがしてあっても)は コワクテ・コワクテ 歩けないんです。もうベタァ~と地面に張り付いちゃうんです。
そして とっても食いしん坊さんなのぉ、、、食べ物みせると言うこときくんです。ホントに げんきんなんだからもう・・・

ハウスの中が 大嫌いなんです。(お家じゃないですよ、わんこのおうち。)
それなのに、、、今朝 さつま芋の蒸かしたのを 持ってそばにいっただけでいい子にお座り。
「ハウス!」と 声をかけたらサァ~~ と 入るんです。
いつもだったら 「ハウス」と 声かけても 知ら~ん顔、、、わからないのぉ~とか、きこえないのぉ~ とか 思っちゃうんだけど、やはり 無視してたんだ。。。むム
お芋も もらったせいか静かにしていますよ~。
Commented by miki3998 at 2006-09-12 15:52
あら~、なんとも凛々しいお姿,男の子だと思いきや、お嬢さんだったのですね。元気で食べ盛り、何よりです。うちのエルはもう老体、吼えることすら忘れてしまったようです。今まで遊んでくれた分、もういたわってあげる番です。
Commented by kurakurachaya at 2006-09-12 16:44
チェィルさん、こんにちは~♪
遠くを見つめて何を思っているんでしょう~、クッキーちゃん。
中々要領のいい子ですね~
お芋が好きなんてやっぱり女の子ですね~
チェィルさん、今年の夏はとても暑かったけど、お散歩はどうなさっているのですか~? 旦那さまの係りですか?
ご存知の通り、今わんちゃんのこと思案中なんですが、夏のお散歩が
心配で。。。
そんなことではいけませんね^^
Commented by jsby at 2006-09-12 18:21
食いしん坊で甘えん坊なクッキーちゃん、可愛いですね。チェイルさんの可愛がりような目に見えるようです。
Commented by y-waniko at 2006-09-12 20:44
チェイルさん、こんばんは~!
やっぱり、ワンちゃんはお利口ちゃんですね^^
ちゃんと、分かっていて知らん振り( ´艸`)
美味しいものがあると、言う事きくなんて
なんてゲンキンなクッキーちゃんなの 笑
そんなところが、可愛くて仕方ないんでしょうね~(´∀`*)
Commented by neko_pen at 2006-09-12 22:02
ねこに比べると、ワンちゃんはおりこうですね。
優しいお顔しています。それに、ちゃんと人間の手の内を見抜いて、すました顔でいますね^^かわいいです・・・
Commented by amamori120 at 2006-09-12 23:59
近所に住む大学以来の友人が、やはりビーグルを2頭飼ってますが、
頭のいいワンコだと言ってました。
クッキーちゃんも頭良さそう♪
Commented by bh2005k at 2006-09-13 00:57
♡miki3998さん  そうでしょう、、、なんだか凛々しいんです。
レディとは 思えない活発さなんですよ。さすが猟犬の血が・・・
でも 甘え上手で、さすが女の子・・・娘にも見習って欲しいくらいです。
まぁ mikiさん、楽しい想い出がいっぱいありそうですね。
ナイショの話ですが、クッキーに夫のお守を頼んでいるんですよ。 ウフフ
それにしても、mikiさんちのわんちゃん 飼い主さんが優しいので幸せですね。
 
Commented by bh2005k at 2006-09-13 01:41
♡kurakurachayaさん  そうでした、そうでした・・・思案中でしたね。
クッキーは 夫のわんこなんです。だから、基本的な世話は 夫がしているんですよ~。
クッキーが小さい頃は 毎日、ふたりで散歩に連れて行ったこともありましたが、今は そんなに遠くまでいかないんです。
うちのわんこ教室の先生は 毎日、同じようにしなくてもよい、、、と言う先生でしたので 気分的に楽でした。トイレは 訓練で決めた場所でしているので トイレの散歩はないんです。
夫は朝と夜とに少し、私なんかは時々 うちの前を行ったり来たりしてあげるくらい。
それぞれで 違うかもしれませんが、そんなに心配はいらないと思いますよ~。
わぁ~ もうすぐ決定?かなぁ~*
Commented at 2006-09-13 01:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-09-13 02:00
♡jsbyさん   私、チョット なめられちゃっているんです。。。
でも ホントに人懐っこくって、憎めないんですよ。
しっぽでね、挨拶するんです、おざなりの挨拶や嬉しさいっぱいの挨拶やら振り方で違うんですよ。 
Commented by peco1292 at 2006-09-13 07:40 x
チェイルさん おはようございます♪
クッキーちゃんはお外にいるんですか?
夜はおうちの中なのかなあ。
うちはお座敷犬なので人間の食べるものが気になってしかたがない食いしん坊です。冷凍庫のアイスは完全に自分のものだと勘違いしています・・・^^
Commented by bh2005k at 2006-09-13 11:49
♡y-wanikoちゃん  おはよう~*
わにこちゃんも そう思いますよねぇ。。。 わんこって、お利口さんなのよ~。
鳴いている理由はチャントあってね、聞き分けのできないのが 飼い主のほうなの。まぁ たまには わがまま鳴きもあるけど~ ^@^
前に飼っていた犬は ミックス(今は 雑種って言わないんだって、、、最初 なんのことだか??でした。)で 今度は猟犬なの。ビーグルは前足の器用さが違うみたいなの、、、びっくりよ~♪
あんまり可愛がってないけど それでも愛しいです、、、クッキーです。

そうそう 気になっているんだけど、、、れ~れちゃんの*ペイコ*は どうなっていますかぁ?
Commented by bh2005k at 2006-09-13 11:55
♡neko_penさん  おはようございます!
まぁ~ おほめの言葉を ありがとうございます。
ねこちゃんはねこちゃんらしい賢さがありますよね。
犬には犬なりの ・・・ 
動物的本能で 人間を観察して楽しんでいるかもしれませんね!

さぁ 私も人間なりの暮らしを 目指さなくっちゃぁ・・・
ご指導くださいますように!よろしくお願いいたします。
Commented by bh2005k at 2006-09-13 12:01
♡amamori120さん   まぁ ありがとうございます♪
そうなんですよ、犬って お利口さんなんだと、クッキーを飼ってそう思いました。息子に 犬より賢くなってね、、、って いうんですが。
ただ クッキーがかわいそうなのは 飼い主(私たち夫婦)が チョット おバカだから ・・・ 
Commented by bh2005k at 2006-09-13 12:05
♡鍵こめ 01:43さん
わぁ~ ホントに ご縁があればいいですね。
私も 楽しみにしてよ~っと♪
Commented by bh2005k at 2006-09-13 12:18
♡peco1292さん   こんにちは!
最初の半年は 家の中で、今は 外なんです。
外にしてからも2年くらいは 夜になったら、倉庫みたいな部屋があるのでそこに入れてました。
狩猟犬のせいか 鼻が利くので、外にいてもおうちの中からの食べ物の匂いが気になってしまう時もあるみたいです。
ペコさまのわんちゃん、アイスクリームがお好きなんですか?
クッキーは パンが大好きなの、、、それから カステラも。
前のわんこは お団子とか大福のようなお餅系が好きだったんですよ。
私たちは どれも好きですね~★* うふふ
Commented at 2006-09-13 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-09-14 00:16
♡鍵こめ17:27さん   
わぁ 合格で よかったです。

鍵さんに 親近感をもっていただいて嬉しいです。クッキーも すっごく嬉しいと思います、、、何といっても人間が大好きなんですよ~!
Commented by y-waniko at 2006-09-14 00:42
いや~ん、チェイルさん♡
全く気付かなかったよ~(・∀・;)
何処かに遊びに行っちゃったかな?
もう寝ちゃったかな~?
また、見付けたら懲りずに声掛けて下さいね^^
Commented by y-waniko at 2006-09-14 00:48
ぺいこね(・∀・;)
皆さんの前に出せるような、姿ではなくなっちゃったの・・・
8月半ばに体調を崩して、お水あげるのを3日くらい忘れちゃったら
枯れかかってしまって、今は葉っぱが2枚だけ・・・
でも、ぺいこのことは私も報告しなくっちゃ・・・って
思っていたので、近いうちに記事にしたいと思います!
心配して下さってありがとうございます^^
Commented by bh2005k at 2006-09-14 00:51
♡わにこちゃん  よくきてくださいました。
もうそろそろ 寝る準備しま~す。
今 そ~っと覗きに行ったけど、大変そうだから 声かけないできました。
明日 おじゃましますね♪   ふぁいと~*
Commented by hanamaru-mako at 2006-09-14 03:43
チェイルさん、おはようございます。
わ~ワンちゃん、可愛い。
犬は大好きですよ~クッキーて言うのね^v^
ちゃっかり・・・イエイエしっかりしたクッキーちゃんだわ。
ちゃんと欲しいものがある時は、ご主人さまに従え~ですね!(笑)
あとは自由気ままにのんびりと^v^
お芋が好きなんて、何とも可愛らしい。
家もいつかワンちゃんを家族に加えたいと思っています。
今はまだですが、そのうちね^v^
クッキーちゃんの写真。これはお芋待ちのお顔かしら?
Commented at 2006-09-14 03:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-09-14 10:49
♡y-wanikoさま  おはよう!
覗きにお邪魔している間に マタマタいらしてくれたのねぇ。。。ウレシイワ~
でも すれ違っちゃいました、残念♥

みんなの前に姿は出せなくても、まだ 希望はあるわ、2枚の葉があるのは生きているんだもん。 ガンバレ~
目指せ、復活よ~。

さっき 見てきました。すてきなお花だったねぇ。。。
あとで ゆっくりお邪魔します。
Commented by bh2005k at 2006-09-14 10:59
♡hanamaru-makoさま   おはよう!
・・・ じゃないかもね、makoちゃんからしたら。
うちのわんこ とっても、喰いしんぼなの。
【お芋が好き】ではなく、【お芋も好き】なんです。 ウフフ
そうそう パンがとっても好きなのよ~、パンが 大好きなの。
意思表示が ハッキリしているの、あなたは同等なのぉ・・・って、いうくらい。
YesとNoを 伝えてくるのよ、我がまま言ったときは はっきりダメって教えるとあきらめているけど。 
makoちゃんちも 飼えるようになるといいですね。
あ、この顔は お芋待ちの顔ではないの。
Commented by bh2005k at 2006-09-14 14:45
♡鍵こめ03:45さん  
優しいから 好き、鍵こめさん。。。ありがとう♪
せっかくのお品が 台無しになっちゃうのが、こわいの。 ゴメンネ♪

こちらこそ どうぞよろしく♪♪♪で~す!
Commented at 2006-09-15 05:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-09-15 14:19
♡鍵こめ05:38さん  こんにちは!
わぁ きょうもありがとうございます。

仲良くお出かけは いいですね。しっかり点数かせぎを して下さいね! ウフフ
気をつけて 行ってらっしゃ~い!楽しんで いらして下さい。
by bh2005k | 2006-09-12 12:30 | Comments(28)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k