人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走の月

12月に入り、はや3日です。
昨夜 「月がきれいだわ~♪」と 思っていたのですが ・・・ 今夜は もっと美しく見えました。
昨夜より少し欠けたように見えたのですが 今宵が満月、それもスーパームーン ・・・ とのこと。 何しろ老眼が出てきてから乱視が入ってしまって メガネをかけていても自信なく、今夜が真ん丸なんですね。
夕方は 大きく見えていたのですが パチリとした時は たか~くのぼってしまい、小さめです。

師走の月_f0000262_22464321.jpg







先週のこと、韓国から届いたお餅のおすそ分けをいただきました。

師走の月_f0000262_22464390.jpg
ストーブが登場したので 鶏のスーップがたっぷりできあがっています。
飾りの具は 何もないけど、溶き卵を流し込んで ・・・ おいしいトックができました。
簡単ランチの できあがり~~♬






Commented by love-t_k at 2017-12-03 23:07
トックですね美味しそう(^o^)
韓国のと日本で売ってるのとではやっぱり違うんですか?
今年のお正月は作らなかったから来年は作ろうかな‼
Commented by Deko at 2017-12-04 20:07 x
こんばんわ
日本のおもちと違うのでしょうか?鳥ガラスープのそれは
美味しいですよね。以前友人宅で鳥ガラのお雑煮を頂いた事がありましたが美味しかった記憶が残っています。
月きれいでしたね。私の寝室からはよく月が見えますよ。

Commented by bh2005k at 2017-12-07 00:04
* love-t_k さま
お返事が遅くなってしまって ごめんなさい! そして・・・
無事に手術を終えられ、よかったですね♪

手抜きのトックを見せてしまいました。 ウフフ
このトックは 家庭での手作りなので、日本で購入しているのと ちょっと違いがありますよ。
keikoさんちのは 牛スープでしたよね、また作ってくださいね。
Commented by bh2005k at 2017-12-07 00:21
* Deko さま
Dekoさん、お返事遅くなってしまって ごめんなさい。

え~っとね、お餅は お米を粉にして作ったものなんですよ。 お餅を棒状にして ななめに薄く切っているんです。
食感は つるっともちもち(?)かなぁ。
私は 手抜きしているので、今回は 手羽先でスープを作ったんですよ~。 エヘヘ
ほんとに 月がきれいでしたね、、、今夜も 美しく見えました。
わぁ~ いいですね、お部屋から見えるんですね、、、きっと今夜の月も ご覧になられているのでしょうね~♬
Commented by cocomerita at 2017-12-08 18:12
Ciao チェイルさん
こちらもすっかり寒くなりました
昨日の月は 頭の部分がちょっと欠けた面白い形のひょうきんなお月様で でもものすごく大きいの
お月様はいつも心を穏やかにしてくれますね
こう言うものを毎晩眺めさせてくれる地球 有難いなあと思いました

こちらも、、と言うわけで、寒くなったので
我が家も自然スープものが増えます
このスープ 美味しそーー
今夜うちも、、と思ったら卵がないのでした
参鶏湯が食べたくなりました

もう12月あっという間に 師走でしょうね
でもチェイルさんの毎日はいつもゆったり穏やかに流れているようで、ここに来るとホッとします ☺︎

Commented by bh2005k at 2017-12-09 21:31
* cocomerita さま 
Ciao junkoさぁ~ん。。。
そうなんですね、イタリアの寒さは 日本よりずっと冷え込みそうな気がします。
そうそう、頭の部分が 欠けてきましたよね。
この時季の夜空は 何だか冷やっとした風(=キーンとした空気感)ですが、お月さまが 今日も一日ご苦労様でした! なんて言ってくれているような ・・・ 
そうですね、心が穏やかになるのですよね。
junkoさん、今夜の空は お星さまを散らばせた空ですよ。
ほんとに、いつまでも空を眺めていられるよう平和な地球であるように 願うばかりです!!

junkoさんとこは どんなスープが登場するんでしょう♪
イタリアのスープと言ったら 思い浮かぶのはミネストローネなんですが いろんなものがあるんだろうなぁ♬
うふふ、あのね ・・・ 私、参鶏湯が苦手なんですよ、朝鮮人参が 大の苦手なもので、、、泣きながら食べた記憶が残っています。

あ~っという間に 2017年もフィナ~レ♪ 間近になりましたね。
走っても 追いつかないのですが、何とか過ごしているんですよ。
うふふ ・・・ もう走れなくなっちゃったので ゆっくり、、、でも バタバタしながら暮らしています。

junkoさん お身体ご自愛下さいね!
Commented by sarakosara at 2017-12-10 16:28
チェイルさん、こんにちは^^
ストーブでコトコト煮込んだ鶏のスープ美味しそう〜〜
これからの寒い日には、何よりのご馳走ですね。
韓国のお餅、大好きです。
秋夕の頃に食べるのだったか、木の実とか入ったり、かぼちゃの練りこんだもち米を蒸したようなお餅も大好きです。
Commented by ♥ junjun at 2017-12-10 20:52 x
🎵同じく、我が家も鶏ガラスープです。
ここんとこ、あちこちで トッ(餅)のボランティアしてます。
お付き合いで 幾つも買っちゃった😅
チェジュは昨日、初雪があったよ。
Commented by bh2005k at 2017-12-12 00:53
* sarakosara さま
ごきげんいかがですか? sarakoさ~ん♪
寅さんと、思い出深いすてきなご旅行をされましたね。

冬の寒さは苦手なんですが、ストーブが登場すると スープとか焼き芋とかが作れるので ちょっと嬉しいんです。
sarakoさん 韓国でお餅召し上がって来られたんですね ・・・ 木の実入りのお餅って もしかしたらソンピョンかなぁ、私も 好き!!
お餅は 女性が好きな食べ物のひとつですよね、、、太っちゃうのが玉にキズです!! ウフフ
Commented by bh2005k at 2017-12-12 01:01
* junjun さま
え~~、ビックリです!! 初雪~?

わぁ~い、junjunさんちも鶏のスープなのね♪
このトック、卵だけの具なしの手抜きですが スープはしっかり鶏のスープ ・・・ といっても、骨付きでとったもので ガラで丁寧にとったんじゃないの。 エヘヘ
そんなんだぁ、この時期って お餅の季節なのかな? お正月前なのに 韓国からやって来たトックなんですよ。
もうすぐ冬至だけど、junjunさん 小豆がゆ作るのかな?
寒くなってきたから お身体に気をつけてね❤
Commented by souu-4 at 2017-12-18 20:36
この記事読んだのにコメント残してませんね
段々不精になっているのかな?
ブログよりFacebookに替わっていくのが
分かるような気がします。簡単なんですものね
Commented by bh2005k at 2017-12-20 01:21
* souu さま
真夜中にこんばんは♪ 
お疲れは出ていませんか? 
フットワークよろしく、お身体だけは お気をつけくださいね!!

私こそコメント残せない時ばかりで、、、不精しているわけではないのですが♪ ペコリ  エヘヘ
そうなんですね、facebookの方が手軽なんですね。
私は ブログだけでも ・・・ アップアップしていますが、souuさんのチャレンジ心 お見事です♪
by bh2005k | 2017-12-03 22:59 | Comments(12)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k