人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年に一回のお楽しみ~♬

今日は 予報よりもはるかに晴天でうれしいなぁ。
こんなに晴れていたなら お出かけ前にお布団干したかったなぁ♪ と、ちょっともったいない病がでたけど ・・・ 青空が見られるのは やっぱり嬉しいものですね。
10月の雨ばかりの毎日にうんざり気分も 10月しめくくりの2日間は青空が見えて やったぁ~♬と。 30日は 風が強すぎては いましたが!

さてさて、一年に一回のお楽しみ会を 今年も実行できました。
それは、、、子どもたちが小学生時代に一緒にPTAの役員をした仲間たちと おしゃべりして楽しむ日です。
出合いは 指で数えて25~6年前だったかなぁ。 
子どもたちが 小学校を卒業し、互いに小学校ですれ違うこともなくなったころに 一年に一回くらい食事でもしましょうよ♪ と、誰かが提案!! 役員は 各学年から一名での縦割り制でしたので 子どもたちの年齢もまちまちでしたが 兄弟がいるので同学年だったりも有り!なんです。
お楽しみ会を始めてから たぶん20回目くらいかな。 記憶は ???
思い出しましたが、在学中は誰かのお家で 持ち寄りランチ会もしていたんだわ♪
そうだ!! 卒業してからも 誰かのお家で持ち寄りしたり、お出かけしてみたり ・・・ と 時に応じて楽しみ会は 行なっていたのでしたっけ。
すご~く仲良し!! って、訳ではないけど いつも会えばおしゃべりは 無限です。 これって 女性特有の才能なのかも。。。

たいていは 紅葉を楽しみに! って頃に集まっていたのですが、今年は例年よりも一ヵ月くらい早めに計画してしまったので ・・・ 目的地が 決めにくい!!
一ヵ月早めにしたのは 昨年、ご用事で参加できなかったTさんが 11月はお孫チャン誕生の予定があるので10月中にと計画しました。
まだ在職中の方もいらっしゃるので その人の休日とそれぞれの空いている日と、もひとつ大切なお天気とで 予定日は31日になりました。

どこにしよっかなぁ~? ・・・ と、迷いに迷っていたのですが 被害が大きかった台風21号の後遺症がなさそうな方面にしましょ。
・・・ ということで、 ここ~♬ 千葉市にある泉自然公園に決定!! で~す。
行ったことのある人が ひとり、残り3名は 初めての公園です。
紅葉は 期待できないけど、みんなで行けば 楽しめることは間違いなし!!
運転して下さるのは いつも運転するのが大好きな一番年上の方なんですよ。
いざ出発~~。。。。。。。。







場所がよくわからなくっても、ナビちゃんが 連れて行ってくれるんですもの ・・・ ありがたいです。
途中までは 行ったことのある人の口ナビ、、、その後は 車ナビの出番でした。
着いた途端に お弁当が必要なことに気づいた ・・・ 公園の中には カップラーメンの販売機のみなんだそう。 来るまでにも あんまりお店がなかったような???
管理のおじさんにお尋ねしたら、5~6分の所にコンビニがあることがわかって ほっ!!
しばしお昼を我慢して 美味しいお店を見つけに行くか? はたまたコンビニ弁当で我慢して後ほどゆっくり美味しいお茶をいただくか? ・・・ 協議するまでもなく コンビニ弁当に決定~~♪
普段コンビニ弁当のお世話になるチャンスがないので選ぶ楽しみを味わって、思い思いのお昼を調達です。
こんな時、おばちゃん集団は 飴やらチョコやらおやつは持参しているんですよ。
それでも誰かさんがコンビニおやつを 買ってくれました。 ニッコリ

公演は 想像していたより広いです。
どのように歩いて行くか、地図を見ながら ・・・ それでも、気ままに歩きます。
知っている木も知らぬ木も いろいろ種類がありましたよ。
紅葉は まったく期待していなかったけど、少し見ることができて にっこり~❤
上手く写せなかったけど ↓
一年に一回のお楽しみ~♬_f0000262_1601082.jpg
水面に映る紅葉がきれいでした。

しばらく行くと、更にきれいな紅葉が見られて パチリとしたけど全く写ってない~~  
一年に一回のお楽しみ~♬_f0000262_1601061.jpg
ここもまた、水面の紅葉がきれいだったんですけど 残念!!
そして、この池にはカワセミが来る ・・・ と、シャッターチャンス待ちのカメラマンさんも待機していましたよ。

散歩を楽しみつつ、おしゃべり三昧 ・・・ 大きな声でおしゃべりしても あんまり迷惑がかからないくらい訪問者は 少なかったなぁ。
テーブルのある場所でコンビニランチを食べながら、ますますおしゃべりに拍車がかかります。
当時リーダーだった亡き友人の想い出話もできました、互いの一年間のあれこれも もちろん次々 出てくる出てくる。。。。。。

え~っと この公園ですが、どんぐりの種類が多いみたい。。。 大きいのやら小さいのやら形も量も多かったぁ~!
そうそう そして、この公園 桜の季節が良いようですよ~ ・・・ 『草原』と区分された所には 桜の木が ズラ~ っと並んでいます。
私たちは こんな時期に行ったけど、もう少し後なら紅葉も素晴らしい!!と 感動すること間違いなし! だと思うなぁ。

紅葉の楽しみは 少なかったけど、お天気にも恵まれた秋の一日 お楽しみ会は無事終了!
帰り道でみた夕陽が とても美しかったですよ、眩しかったけどね!
集合場所に戻った時には 辺りは真っ暗 ・・・ Sさんのお家でできたゆずとさつまいもをいただいて 解散です。

今回、参加できなかったお仲間も 今度はご一緒できるといいな!



Commented by love-t_k at 2017-11-02 15:23
楽しいお友達とお出かけだったんですね
気の置けない方たちとのおしゃべりは楽しいですよね
気を使わなくていいから!
Commented by Deko at 2017-11-02 18:54 x
子供たちのお母様と長いお付き合いが続いているのですね。
そんなお付き合いが出来るいい事ですね。我が家は色々な処を転々としたのでその地それぞれに知り合いが出来すごく親しかった人とは今でもお付き合いしています。公園の紅葉も大分進んでいますね。でも関東の紅葉は今一つですね。
Commented by bh2005k at 2017-11-04 06:12
* love-t_k さま
はい、近場の自然の中で おしゃべり三昧 ・・・ 今回は ホントに人出の少ない所だったので気兼ねないおしゃべりに花が咲きました。
そうそう、カロリー制限にお付き合いなさって ご無理のないようにしてくださいね。
おふたりさん お身体お大切にね❤
Commented by bh2005k at 2017-11-04 06:27
* Deko さま
わぁ~ 転勤族だったのですか ・・・ その当時は 大変だったでしょうが、今では大切な友人たちが各地にいらして いいですね♬
私たちは 特に気が合っていたわけではなかったのですが、不思議なほど長くお付き合いできていて 嬉しいです。
はい、秋が深まってきていますね。 
Dekoさん、泉自然公園ご存知ですか? 車中から銀杏の黄色と緑色のグラデーションが きれいでした。
Dekoさんのおすすめスポットは どこなのかなぁ~♪
Commented by misaodosu at 2017-11-04 21:27
こんばんは~

長くこんなお付き合いが出来て良いですね~  私は転勤族で転々としましたからなが~いお付き合いは難しいですが
やはり子供が小学生の頃の役員同士で私がこちらに来てからも続いてました
53年でしたから「いつみかい」と名前を付けてましたよ 
「誤算会」の方があってるかもと言ったりしてあちこちに出かけました
けれど
時が経つにつれ段々疎遠に成って今では一人だけ、栃木にも遊びに来てくれましたし終生の友になりました
チェイルさんのお仲間 長く続くといいですネ
Commented by sarakosara at 2017-11-05 18:10
付かず離れず、昔からの親友とはまた違うけれど、子供達を通して知り合った仲間と20回も時を共有してきたなんて、ほんとうに素敵ですね。
秋の一日、近況報告したり、話に花が咲いたことでしょう^^
私にも公園通い当時からの友達がいますが、みんな病気をしたり、親の介護があったり生活は変化しているけれど、会えば大笑いして元気になれる。
出会いっていいものですね^^
Commented by bh2005k at 2017-11-05 23:11
* misaodosu さま
こんばんは~

misaoさん ありがとうございます♪
お名前つけてのお仲間の会、すてきですね。 私も 集まりに名前をつけて見たいなぁ!と思いました。
そうですね、女性は お仲間とのお付き合いが 家族のあれこれでなかなか難しいものがありますよね。
それでも misaoさんがその地を離れても続いているのは misaoさんのお人柄が 素敵だからなんだろうなぁ~ ・・・ って!!

役員仲間の輪は 歳の差があって、それはそれで面白いです!! 
いつまでも おしゃべりタイムが続くように願っています。 misaoさん ありがとう~♪
Commented by bh2005k at 2017-11-05 23:32
* sarakosara さま
いらっしゃぁ~い sarakoさん♪
嬉しい見つけ物でしたね、、、私も やったぁ~♬ って呟いてしまいましたよ。よかったですね❤

そうなんです、、、時折 偶然すれ違うことがあるだけで、一年に一回だけ おしゃべり三昧。。。
時間がいくらあっても 足りません!!
家族のあれこれやら、そして この年齢になれば自分自身にも どこかしら不調な部分もでてきたりしますよね ・・・
ほんと、ほんと、みんなで会って 元気になっていいですよね♪
はい ご縁があって出会うこと、いいことですね~♪
Commented at 2017-11-06 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2017-11-07 15:55
* ようこそ6日の 鍵こめさま
いらっしゃいませ。。。

くすぐったい思いですが ・・・ ありがとうございます♪
拙いまま、、、と、言うより退化しつつですが 続けてしまっています。 ペコリ
私は 鍵さまのような文才あるブログが 目標なんですけどね、よろしくご指導くださいますませ❤
Commented by ♥ junjun at 2017-11-07 19:32 x
🎵楽しい お楽しみ会だったね。

そうそう、女性って とにかくおしゃべり好きよね😅
Commented by bh2005k at 2017-11-08 09:32
* junjun さま
あんにょ~ん♬

はぁ~い、楽しかったです~~♬
同じ町に住んでいるのに ほとんどすれ違うこともなく、一年に一回ですが あれこれ話のタネはつきません。
いちばん年長者さんは夫の同級生なんですよ。
ほんと、おしゃべりは 女性の得意技だよね~♬
by bh2005k | 2017-11-02 15:08 | Comments(12)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k