9月 ・・・ はじめの一歩~♪

時は過ぎます。。。
9月に入ってしまいましたね~!! それも、一週間近くも過ぎましたぁ。
雨ばかりの8月に さよならして、9月は涼しい日で 始まりましたね。

チョット前のこと、お友だちとおしゃべりしていたら 話題はお葬式から風習について ・・・ な~んて話にと、移動~~しちゃった。
身内の初めての葬儀は おばあちゃんでした。
おばあちゃんは 一世、、、来日したのは 数え16歳と聞いています。
すご~くおばあちゃんぽかったけど、他界したのは 今の私の年よりも数歳若かった。 ・・・ と、思うんだけど。
そのおばあちゃんの葬式は 韓国形式でとりおこなわれたんだけど、、、日本でも地域によって ちょこっとづつ違っていたりするように、韓国式とは言え 出身地でその流れは違っているようでした。
意見(アドバイス?)が あれこれ出て、その都度 あ~でもない!こうでもないと ご意見はいろいろ。。。。。。。
出身地が違って、その上 他国であり葬儀の方法もお手伝いにみえた其々の記憶をたどってのしきたりなので 大変だったろうなぁ!!
葬儀屋さんの手順とあれこれの意見いろいろを まとめたのは ・・・ タブン 長老者のような方だったんでしょう。
記憶の中に残っていること、、、おじいちゃんやその子供たち(私の叔父や叔母)は 白い(と云っても 生成りなんだけど)タブン麻の喪服でした。
日本の喪服は黒なので 見慣れぬ白い装束はとても不思議な感じでした。 
もうひとつ、霊きゅう車で出棺の際 玄関前でおばあちゃんの茶碗を割り 金属製の洗面器の中でおばあちゃんの服を燃やしていたこと ・・・ もう50年近く前のことだから きちんとした記憶ではありませんが時々思い出すことがあるのです。
その後に他界したおじいちゃんは 日本形式でしたし、私の父も一世だったけど母が二世のせいか 同じく日本形式だったな。

そうそう、私ら自分たちのお葬式の話から 風習を残すこと(則って行なうこと)は無理でも、今までの風習を 書き残すことは必要かもしれないね~♪ ・・・ と、話しが納まりました。

余談ですが、私ね 娘に葬儀についてお願いしていたことがあったのです。
黄色いバラの花が好きなので 祭壇には 菊じゃなくって黄色のバラをね! と、言ってあったのですが その後、菊には浄化する力があるとか邪気をはらう力があるとか ・・・ そんなようなことを耳にし、菊も必要なのかも! と、単純な私は思うのでした。 


************* な~んて、書いていたのですが 168.png

その後に ・・・
溜まっていた新聞を やっつけ読みしていたところ ・・・ 153.png
 






170.png 自分の葬式は必要ですか?  (9月2日付 朝日新聞より 抜粋) 

みなさんは どうお考えですか?
驚いたことに(・・・ ということは 私は必要だと考えているんだなぁ、と 気づきました。)、

はい♪  と答えた方が 44%
いいえ♪ と答えた方が 56%
  と、載っていました。
            回答者数1753人、複数回答OK のアンケート

169.png はい♪ と答えた方のベスト5 
*家族に気持ちの区切りをつけて欲しい  523
*生前の付き合いがある         251
*最後くらい見送って欲しい       231 
*参列者に家族を見守って欲しい     145
*皆の記憶に長く残りたい         59 

169.png いいえ♪ と答えた方のベスト5
*ひっそりと終わりたい         511
*形式ばったことはしたくない      489
*お金がかかる             434
*家族に迷惑がかかる          371 
*死後のことはどうでもいい       344


他にも諸々の質問ありのアンケートでしたが ちょっと複雑な想いになった私です。
みなさんは いかがですか?






[PR]
Commented at 2017-09-07 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2017-09-07 13:04 x
韓流ドラマを見ていると衣服は黒白の服で日本とあまり変わりがないように思いました。私自身生きている内が一番大切逝ってしまった後はささやかでいいなあとおもいます。義父が亡くなった時など弔問客で悲しむ時がありませんでした本当に目まぐるしく過ぎていったように記憶しています。最近周りではひっそり身内のみの方が多いようですね。
Commented by bh2005k at 2017-09-07 17:23
* いっちば~んの 鍵こめさま
はぁ~い、、、9月です! 早いですね~♪

想いを教えていただいて ありがとうございます♪
そうなんですね!!
ホントに 今からいろいろ準備です。
老後の日々も 考えなくてはいけないけど、並行に 締め括りも考えないと ・・・ と、思う今日この頃ですね♪
Commented by bh2005k at 2017-09-07 17:32
* Deko さま
ようこそ、、、Dekoさん♪
そうなんですよね、現代ドラマは 黒ありですよね。
たぶん、キリスト教が普及して 黒を身につけるようになったのではないかな? と、考えています。
祖母が他界したのは 今から40年以上も前でしたし、まだ 祖父の力も大きかったから!だと思っているのです。

Dekoさん、ほんとに そうですよね!生きているこの時が 一番だと思います。
ただね、最後に『さようなら!』って,したいんですよね♪
お義理でない さようなら ・・・
by bh2005k | 2017-09-07 00:07 | Comments(4)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧