立秋の日に ・・・ あらため、立秋次の日

今日もお暑うございます169.png

151.png 恥かしいなぁ~! ・・・ と、思いつつ こんにちは~♬ 105.png
今日は 立秋、暦の上では  なんですね。 (すでに 昨日から秋です。)
それでも 暑いです!!

もうすぐ月遅れのお盆が来ちゃいますね。
前の記事が7月のお盆の頃、何だか放置状態でした、、、そのつもりは なかったのですが ・・・
そんな状態!!
何だかね いまひとつテキパキ動けず、挙句の果てに 夏バテがやって来た。。。。。
増えすぎた体重に Stop!! を かけてくれたのは ありがたかったけど、
ムシムシした暑さに ホントに弱い 153.png ・・・ と、痛感です。

さらに、きょうは 台風5号の影響なのか ますますムシムシ状態を増長させていますね。
みなさま お身体 ご自愛下さいますように☆









7月半ばに、友人のお姑さんが 97歳で天寿を全うされました。
ず~っとご自宅で 過ごされていたんですよ。 
週に3日ほど ディケアに通われて、時々 お泊りで介護施設のお世話になることもありましたが = これは、息子さん(友人のご主人)が おひとりではお世話ができないから、、、
友人が作る山ほどのお食事も全部たいらげるほど すばらしい食欲でした!
ただ、ご自分で 口に運ぶのもちょっと億劫になったのか友人が食べさせてあげることが多くなりましたが ほぼ固形に近いお食事でしたよ。 
また、ここ一年くらいは ベッドの上での生活時間が増えていましたが、ベッドからトイレまで ご自分の足で移動されて お見事でした。
お姑さんも お見事でしたが、友人も 見事な介護を実践され ・・・ お疲れさまでした。
 
+++ と、ご主人の前では言えないので この場で パチパチパチ~~ 172.png 162.png

悲しみの葬儀と云うよりは 現世でのお役目 お疲れさまでした! ・・・ と、いうセレモニーになりました。
息子さんの書かれたご挨拶状の中に 
きっと今頃『いい人生だった』と これまでを振り返っていることでしょう。
と、記してありました。 そんな風に 私も、家族に思って貰えたら いいな♬って 思うのです。
もちろん、、、まずは 自分自身が そう思えないといけませんね!!


毎日毎日、、、お家とちょこっとの仕事場との往復で 過ぎてしまっている私ですが ・・・
久々に思い切って 銀座に出てみました。
目的・用事が あるようなないようなお出かけなので、久しぶりに 個展・グループ展などの作品展を 覗いてもみました。
和光で開催していたガラス展、最終日で小品は 売れてしまって見られないものもありましたが よかったです!
女性作家さんの素敵な作品に うっとり~~♪ 買えたらいいなぁ~♬ 飾るところがあったら いいなぁ~♬ ・・・ 買えませんけどね。
お名前 メモメモしましょ。
夏ですね、この日 もうひとつガラスの作品展に出合いました。 ガラスのパーツで作られた額絵、、、とてもきれいでした。 40年くらい前に初めてスワロフスキーの飾り物を見た時と同じ衝撃!! なんてきれいなんでしょう!!


いくつになっても、心動かすものに出合うよう 動かないといけないですね。
7月後半の出来事でした。







[PR]
Commented by love-t_k at 2017-08-08 15:56
97才、ご冥福をお祈りします
きっと幸せな人生だった、ありがとうねって言ってますよ!

いくつになっても心動かすもの、ドキドキを忘れちゃいけないですね
Commented by bh2005k at 2017-08-09 00:08
* love-t_k さま
ありがとうございます、、、大往生のことばがピッタリでした。
私たちも 『よい人生だったね♪』 って、言えるように暮らしましょうね。

ホントに いつまでも心やわらかに ・・・ がんばろっと!!

keikoさん、暑さに負けずに お元気でね♪
Commented by Deko at 2017-08-09 21:18 x
こんばんわ
行方の定まらない台風に日本中が影響を受けてしまいましたね。ご友人長い間ごお疲れ様でしたね。一番大変だったのは身近で面倒見られた彼女だったのではないでしょうか。本当にパチパチですね。
私は両方の親が看護する事もなく逝ってしまいました。
あっという間に逝ってしまったからです。義母は75歳あの時。思いました。若いなと。。。でも人生を有意義に生きていたのかな行動的な人でした。人それぞれに持つて生まれた寿命が決まっているのではと最近特に思います。
Commented by bh2005k at 2017-08-10 00:05
* Deko さま
ようこそ、、、Dekoさん♬
台風の影響は 大丈夫でしたか? ホントに アッチヘソッチへの台風でしたね。
ご一緒にパチパチいただきまして ありがとうございます。
彼女の介護は ほんとにすばらしいものだったと思います!
まぁ そうなんですね、それでも ご姉妹のお世話を なさって ・・・ Dekoさんのお役目だったのでしょうね。
はい、私も 寿命は天命なんだろうな~♪ と、思うことあります。 そして、現世でのお役目も決まっているのかも ・・・ と。
お姑さまは ステキな生き方をされたんですね、、、、
短くても 悔いない人生が理想です♪
by bh2005k | 2017-08-08 11:02 | Comments(4)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧