♬ 初収穫~

f0000262_11385960.jpg










ブラックベリーが 黒くなり始めたので、28日に 発収穫!!
もうすぐ納骨される亡きお方のお供えに。 その方の奥さまには おやつになるものがいいかな♪ と、お菓子を詰め合わせて。。。

ここからは ナイショ話  168.png
我が家の庭は ほとんど肥料ナシです。(夫に 呆れられてしまってるんだけど!)
ホームセンターに行くと たくさんの肥料がありすぎて、選べない ・・・ し
化学的なものにアレルギーあったりして 苦手だし、、、 って ことで、少しですが堆肥を作ってあげてます。  
でもね、やはり育ちは ちっちゃめでした。
うちのだけ見ていただけなら気にならなかったんです ・・・ が、先日 数年前に友人のお庭へ貰われていったブラックちゃん すご~く大きな実をつけていましたよ。
あらまぁ、、、そうなんだぁ~~!!!!!  でしたよ♪  
ちょっとかわいそうな我が家のブラックちゃんのお話でした。

[PR]
Commented at 2017-06-28 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2017-06-29 00:36
* 06-28 22:38 の鍵こめさま
コメントありがとうございます。
また お気遣いに感謝です、はい ちゃんと私の手元に♪ ありがとうございます♬
今日(・・・といっても、時計の針が12をまたいでしまったので 昨日デスネ)ポストに ポトリとお便り投函しました。 

そうですよね~~、、、心に刻んで実行します!!
いつもありがとうございます♬
Commented by misaodosu at 2017-06-29 18:22
こんにちは~

わぁ~綺麗なブラックベリーですね
今年はうちも初収穫できそうなので楽しみにしています
ジャムが作れるほど取れるのは何年先でしょうネ ヽ(○´∀`)ノ♪
Commented by amamori120 at 2017-06-29 23:27
拙のときも お菓子で お願いします (^_-)
Commented by doremi730 at 2017-06-30 21:27
身体によさそう♪
美味しそうですよ(^^)v
Commented by bh2005k at 2017-07-01 00:23
* misaodosu さま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまって ごめんなさい♪

misaoさんのお家は 丹精込められての収穫ですので、きっと どっさりとれるのではないですか?
チョットずつの成りだと思うので 採れ始めから終わりまで冷凍しておくとよいそうですよ。
ブラックベリーの可愛いとこは 自ら食べごろを教えてくれて、手にするとポロリととれてくれるんですよ。
ブラックベリー狩り、楽しんでくださいね~~♬
Commented by bh2005k at 2017-07-01 00:34
* 雨漏り師匠 さま
あらま、、、
39歳(でしたよね? ・・・ あれ? 29歳だったかなぁ)ですもの、まだまだ ですよ。
私も お菓子で! と、お願いします。
Commented by bh2005k at 2017-07-01 00:40
* doremi730 さま
はい 身体にはよいみたいですよ。
でも、美味しさは かなり好みによると思いま~す! ウフフ
私には 酸っぱすぎて ・・・、友人は 毎朝、濾してヨーグルトと一緒に食しているようです。

そうそう、お疲れさまでした、、、家は 京葉線のまだまだ先なんですよ。
Commented by souu-4 at 2017-07-01 06:18
肥料と太陽と水ですか?
私達も食べると大きくなりますものね。
Commented by Deko at 2017-07-01 19:16 x
やっと梅雨らしい季節になりましたが、来週からは晴天の日が続くようですね。ブラックベーリ最初なんだろうと思いました。色が濃く見た目は美味しそうですね。
野菜もそうですがある程度肥料は必要ですね。花なども栄養不足だと頼りげないですね。土にも栄養分がないとスカスカの感じですよね。腐葉土や油粕でもいいですよね。
Commented by yasukon20 at 2017-07-01 23:00
まぁ~~色艶最高ではないですか・・。
お喜びになられたことでしょう。
Commented by bh2005k at 2017-07-02 16:07
* souu さま
はい、、、太陽も水も大切ですね。 そして、バランスよい栄養も必要なんですよね。
私は 食べ過ぎて、、、、、、横に 大きくなりすぎてしまって、後悔中!!
Commented by bh2005k at 2017-07-02 16:24
* Deko さま
雨が降った途端に ムシムシ感で身体がイヤイヤしています。
梅雨に雨が降らないと困る方々も いらっしゃるので、雨は我慢しないと ・・・ と、思うのですが どうにもこうにもこのムシムシ感は悩みのタネです。
きょうは カンカン照りになりましたが、やはりジットリした感じですが風に救われています。
ブラックベリーが 次々に赤から黒へと変身しています。
酸味に負けちゃう私ですが ポトリと落ちてしまったのを見ると あ~、もったいない! と 思っちゃうのです。 きょうの収穫分は ジャムにしようかな。
そうなんですよね、肥料が大切なのは よくわかります。腐葉土少しですが 作っています、、、そっか 油粕もありますね。
栄養は たっぷりあげないといけないですね~♪
Dekoさんに可愛がってもらえる草木、花々は 幸せだと思います。
Commented by bh2005k at 2017-07-02 16:34
* yasukon さま
ありがとうございます、ピカピカの実に育っていますよ。
ほったらかしなのに ちゃ~んと実になってくれるのですから、ありがたいことですね。
Commented by junjun-88 at 2017-07-02 18:18
🎵アップにしても、この美しさ...
見事なブラックちゃんが 育ったね。イエ〜イ😆

よそんちの子(ブラックちゃん)は、所詮 よそんちの子
うちの子が一番。 愛しいでしょ😉

♥ junjun
Commented by bh2005k at 2017-07-03 11:31
* junjun さま
おはよ♬  ・・・ っていう時間でもなかったぁ~ エヘヘ

ありがと。。。。。
ブラックベリーが好きでもないのに、つい摘みたくなっちゃうの ・・・ このピカピカの色艶にやられているのかなぁ!
そうなの、愛しい気持ちが 湧いちゃうんだよね~♬
by bh2005k | 2017-06-28 11:39 | Comments(16)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧