如月 一週目~

2月に入って 今日で一週間。。。
今月は 28日間なのであと三週間、確かに2月は早足なので逃げられちゃう・・・ かも、ですね。 

先日、友人との会話で スケジュール帳が埋まらないと 不安になる人がいる! の話になり、私のスケジュール帳は ほぼ真っ白なので、きっと そんなだったら気が狂ってしまうかもしれないね。と なりました。
逆に 私のスケジュール帳が いっぱい過ぎたら、私は 乗り切れるか不安になってしまいます。
それぞれの歩幅にあった暮らしぶりを するのがいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ でもって、2月最初のスケジュールは 北陸地方から友がやって来ましてお遊びです。
友のご用事にお付き合いしてもよかったけど、自由に 用足しする方がいいかもと思い、私は その間湯島にて梅見をしてました。
久しぶりの湯島です、どの道から境内に入ろうかな? なんて、キョロキョロしながら女坂の道を♬
階段を上がりながら 梅の咲き具合を確認して、まだちょっと早かったぁ。
それでも、観梅しながら 境内へ、折しも節分の日 大勢の人が!!
わぁ~、豆まきに参加したかったなぁ。 ザンネン
知人のお子さんの合格祈願をして 友人の待つ場所へ移動です。

友人とお昼過ぎからのデートでしたが 夜も更けるまでおしゃべり三昧、日頃のストレス解消を したのでした。
次は いつかな?

さて、あくる日は 昨年暮れに亡くなられた大事なあの方を 偲ぶ会!
丸の内でお仕事されていた時期が永かったので、幹事さんは 丸の内で企画してくれました。
その方は 中学時代の部活のコーチだったのですが、卒業後もず~~と交流があって 人生のあれこれを話したりもしていたのです。
あの頃は 男性みんなが企業戦士だった時代、働いている時には あんまりお家で話をする暇もなかったようです。
働くこと、生きること、モロモロ ・・・ 
私の周りには サラリーマンのそんな話をしてくれる人もいなかったので、いつも フムフムと聞いていたんですよ。

***************************************

それぞれに思いを持って 懐かしい頃のこと、闘病の日々だったこと、その方を 偲びながらのひと時でした。
他界するには まだ若過ぎる年齢でしたが、残した足跡は きちんとあるのです。
辛かった闘病生活から解放されて いま、自由な心になったのですね。
どうぞ 安らかに❤   合掌 








[PR]
Commented by souu-3 at 2017-02-08 06:34
スケジュールは適当にあるに越したことはないでしょうか
その人に合った予定が良いですね。
企業戦士!久しぶりに聞いたような・・・当時も必死でしたね
今の人は・・?弱いなんていうと叱られるかな?当時の人は強かったのね
Commented by Deko at 2017-02-08 12:29 x
そうですか。我が家のカレンダーは黒丸夫赤丸私といってもそんなにあるわけではありません。毎日が日曜日でお互いのんびりです。企業戦士今では死語に近いような気がしますが違った時代環境。一昔前の人若い方と考え方に相異が出てきているのでしょうか?未来に対しての希望願望先の見えない時代ですね。湯島は入学祈願で賑わっていた事でしょうね。
以前の訪れた時に思ったよりこじんまりとした湯島天神でした。
Commented by bh2005k at 2017-02-09 00:29
* souuさま
はい、、、その人その人に合っているのがいいですよね。
souuさんは スケジュールいっぱいなんだと思います♪ スイスイと熟されていらっしゃるんですもの、すごいです!!
souuさんも まさに企業戦士の中でお仕事されていらしたのですよね。 みんなが頑張った時代ですね。
Commented by bh2005k at 2017-02-09 00:46
* Dekoさま
カレンダーにそれぞれの予定を書き込まれて、互いの予定がわかるのですね♪ 
友人の家では ご主人がぼやきます、、、奥さんの予定が 多過ぎでしょ! って。
あの時代は ホントに良く働いたんですよね、Dekoさんの ご主人もタブンそんなだったことでしょうね。
発展させるために働いたのか? そんな働きがあったから発展したのか? どちらだったのでしょうね? ・・・ ホントに 時代が大きく変わったんですね。
はい、湯島は 学生さんも大勢いらしていて賑やかでしたよ。 そうなんです、ホントに こじんまりです。縁日の屋台や人々で 手水の所が見えないくらいでした。
Commented by doremi730 at 2017-02-09 15:26
部活のコーチが亡くなられたのは悲しいですが、
皆さんを引き合わせて下さって
いい時間が持てましたね。
きっとそこにいらして一緒に笑われていましたね。
湯島は実家の近くで、よく行ったものです。
懐かしく拝見しました。梅は残念でしたね。
Commented by bh2005k at 2017-02-09 21:09
* doremiさま
ありがとうございます。
そうですね、50年前からの記憶を みんなで思い出しながらの時間でした。
みんなで勝手なことを言っていたので 「そんなぁ~♪」なんて、思っていたかもしれません。コーチのお妹さんと歳が同じだったせいもあり、私たちを可愛がってくださいました。
まぁ、湯島のお近くだったのですか?
すてきな所で 育たれたんですね。
Commented by ♥ junjun at 2017-02-11 19:17 x
♪わぁ~ 湯島天神ね。
東京の 我がお地元から近くなので この辺は詳しいjunjunですよん(笑)

おしゃべりは 日頃の気付かないストレスまで 発散してくれるね。
部活のコーチさんが 皆を会わせてくれたのかもね、きっと!
Commented by bh2005k at 2017-02-12 22:17
* junjunさま
そっかぁ~~、、、そうだよね~♪
junjunさん、都内で知らないとこないくらい詳しいけど ・・・ ここは お庭状態なんですね。

そうなの、、、おしゃべり大~~好きなんですよん。 一番のストレス解消法かも~~。。。
コーチしていただいた期間は 二年も満たない期間だったけど、その後 50年もの月日があったのだとビックリしちゃいました。
そうですね、みんなで集まるチャンスを くれたんですね~!!
by bh2005k | 2017-02-07 18:12 | Comments(8)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧