人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好い感じ ~☆*

我が家のデジカメチャンが 故障しました。
娘が 留学先へ持参し、すぐに故障してしまったようです。
なので、今回 持ち帰ってきました。
いつ購入したんだっけ、、、もう寿命かなぁ。。。  とも、思ったのですが、ようやく撮りかたの要領を 得た私は 直るものなら・・・と、思い修理を したい!と 考えました。
なんといっても メカは 全く うとい のです、、、。

話を 戻して ・・・ 修理デス
有楽町に メーカー受付所があるので、、、行ってきました。
W:私 「あの、こわれたみたいなのですが、直りますか?」
S:お店の方 「はい 直ります。ただ下限でも1万円、上限で1万5千円かかります。現在はこの300万画素の物は 2万円前後で購入できますが。」
さらに ・・・
S: 「あの 電池の寿命は 大丈夫ですか?」 と、聞いてくれました。
そうなんです、、、それも ソロソロ 寿命のようです。
器械オンチと 気付かれたようで 親切に教えて下さいました。
S: 「でも、せっかくお持ち頂いたのですから、見積もりを 出されますか?」
ホントに やさしい心遣い! チョット 感激です。
新しく購入する際の ポイントまで教えて下さり ・・・
買い換えるなら またこのメーカーだわ、、、と 心密かに思ったのですが ・・・
なんと デジカメの生産は、もうしていないとのこと。 ザンネン ♥
こんなに ていねいに教えてくれるなんて ・・・ 大型電気店でも してくれません。


◎ 見積もりの結果、上限との連絡も入り 新しいデジカメチャン 探しに行かなくちゃぁ。
 ・・・ と なりました。
ホントは それ以前に 我が家の男性陣からは、、、修理に値しない!と 言われてしまったんですがぁ~。。。

メーカーの★セラ サン 、いろいろとありがとうございました♪ そして お手数をおかけして ごめんなさい!  感謝 ~☆*
Commented by neko_pen at 2006-07-11 21:15
いまどき珍しいご親切ですね。
それなのに生産をやめたなんて・・・がっかりですね。
今はデジカメも随分お安くなって、それに軽いし。
私も新しいのがほしいと思いますが、今のがまだ使えるので我慢!^^
Commented by kurakurachaya at 2006-07-12 02:52
チェィルさん、こんばんは~♪
とんだ時間に失礼します。
デジカメちゃん、こわれちゃったの~?
そうなのよね~、今は何でも買った方が安いといわれる時代で、
もったいない精神発揮したくても発揮できないのよね~。
でも、本当にそのメーカーの方は親切な方ですね。
そこまでしてくださると納得して新しいのが買えますものね。
ところで、私はデジカメ持っていますが、使っていません。
チェィルさんどころではないメカオンチで説明書も読まないので
まともに使えないの。面倒なのでブログ始めて半年にもなるのに
いまだに携帯で写真とっています。
わたしもそろそろデジカメで撮ろうかな~。。。
Commented by madray1 at 2006-07-12 06:41
う~ん、考えさせられるなあ・・・。私のDカ、買って3年になるのですが・・毎日の酷使にも耐えて一度も、何処も故障せずに現役で頑張ってくれてるのですが、容貌が少し古くなってしまいました。今や当たり前の手ブレ防止機能も装備されていません。でも、何処へ行くにも私と一緒だったこのDカには特別な思い入れがあります。もしどこかに不具合が生じて、修理代が上限だとしたら私はどうするか?う~ん、考えさせられるなあ・・・。
Commented by hokui44do05 at 2006-07-12 11:10
お久しぶりです。
私も未だに初代デジカメ、4年間使っています。
予備のリチャージ電池も持っているし、
カードも何枚か持ってフル活動。
モニター画面が小さくて、遠目の進んできた私、大きいのが欲しい!
とボーナス時期に、カタログいろいろ物色。
同じメーカーでも電池もカードも共通のはない。

やっぱり多少の不便はガマンで寿命をまっとうさせてあげることにいたしましょう。
チェイルさんのブログ読んで決めました。ありがとう。
Commented by y-waniko at 2006-07-12 15:56
チェイルさん、こんにちは~*
あららー!デジカメ買い替えですか?
つい先日、私も一眼レフのデジカメ買ったんですよ♡
まだパソコンにもつなげないので、どんな風に撮れてるのかは
分かりませんが・・・笑
普通のデジカメと上手く使い分け出来たらいいな・・・と思ってます!

今のデジカメは、ホントに小型になってビックリしちゃいますよ!
手軽に持って行けるので嬉しいですね!
これからの、チェイルさんの写真楽しみにしていますよ~♡
そして、まだ携帯写真を載せてるお方に
刺激を与えてあげて下さ~い 笑
Commented by bh2005k at 2006-07-12 16:49
♡neko_penさん  こんにちは♪
ホントに 親切だったんです。。。もう少しで ウルウル してしまいそうでした。
いつ購入したかも 忘れていたんですが、6~7年前に 買ったらしいんですよ。。。
買うにあたっての アドバイスもいただけて 嬉しかったです。

話は違うんですが うちの冷蔵庫、25年前の嫁入りの時に 一緒に来た物ですが、、、まだ 動いているんです。
大きな冷蔵庫が 2つ、台所にあります。 フウ~*
Commented by bh2005k at 2006-07-12 16:59
♡kurakurachayaさん  きょうは おうちですか?
chayaさん 説明書、読んでも難しいよねぇ~、、、わかりま~す♪
ご同類ですものぉ! ・・・ でも、chayaさんのブログ 進化してるんですもの、チャレンジよ~♪
chayaさん、携帯でもきれいに撮れているから、、、でもね、使わないうちに寿命になったらたいへん♪  使ってね~!

それにしても、新しくなったら、、、説明書 理解できるかなぁ? ドウシヨウネ
~ ・・・ chayaさん!  がんばりましょう♪
Commented by bh2005k at 2006-07-12 17:08
♡madray1さん   こんにちは! 
madrayさん 家のカメラね、購入してもう6~7年過ぎたんですって。
あんまり出番がなかったんですが、、、仕方ないですね。
メカの進歩は めまぐるしく、、、ありがたいやらついてけないやらで おばさんは あとからくっついても間に合いませんのよ、、、オホホ♪
電池に寿命があるなんてことさえ 存じませんせんでした。
Commented at 2006-07-12 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-07-12 18:24
♡hokui44do05さん  こんにちは!
コリンゴさんの所におじゃましては フットワークの良さを 羨ましく思っているんですよ。読み逃げばかりで ごめんなさい。
4年のフル活動ですか、、、うちは 期間だけは6~7年らしいんですが。
ほとんど使わないで ・・・ チョットだけ ブログに使ったくらい (せめても・・・でした。)なんです。
メカおんちなので 何が便利で使いやすいのかよくわからないんですが、今回の説明で 買うポイントだけはわかった気がします。
コリンゴさんの写真、優しい気持ちがあふれていて 楽しみです。。。
それに未知なる物ばかり。 どうぞ 相棒デジカメチャンともうしばらく~ お付合いなさってね。
Commented by bh2005k at 2006-07-12 18:40
♡y-waniko さん  あら~ 入れ違い?
makoさんの所で 見かけたましたよん ・・・

そうなの、買うことになりました。
お手軽な物を 探そうと思っているんですがぁ ・・・
すごいね、わにこちゃん 一眼レフを 購入なのぉ 、、、 
もう 写したんだぁ ・・・ 早く見たいね。一眼レフって 重いんでしょう?
この間 見せて貰ったおしゃれなアイスティーは ただのデジカメ?、、、あれよりきれいになるんですか、わ~ 楽しみ♪*

でも 私のは 期待しないでね。それから すでに所持しているお方には刺激はできないけど、、、プレッシャーだけ かけちゃいますから。。。
それは 期待していてね! ドン (胸を 叩いた音)
Commented by bh2005k at 2006-07-12 18:43
♡鍵こめさん   おかえりなさい!
お疲れになったでしょう。
きょうは のんびりとゆったりを 心掛けてくださいね!

そう 満場一致で ・・・ と、いう感じです。
買い換えることになりました。 
Commented by hanamaru-mako at 2006-07-12 21:04
チェイルさん、こんばんは。
デジカメ、私もね、先日壊れたんです。
通常修理に出すと1万~2万かかりますといわれたの。
それなら治せない><という所ですが、私は何でも電化製品に5年保証というのをつけています。
それは城信電気オリジナルかもしれないのですが、量販店では大抵そういったサービスしているでしょ。
5年保証を入る時大抵3000円くらいかかりますが、1回でも故障したらすぐもと取れちゃうわ^v^
デジカメもそれで治してもらい、まだ現役で頑張ってもらってます。
小型で使いやすいので、画素はそう高くないのですが、もう少し一緒に頑張って貰うつもりです。
chayaさん、私も結構携帯写真載せているのよ。
今は画素いいから、それに店内だと携帯の方が写りいいし。
でもやっぱり望遠できたりするから、デジカメはあった方がいいよね。
要検討ですね。

でもチェイルさん、素敵な対応してもらって良かったですね。
最近の店員さんは、本当になっていない(怒)の人が多いの。
私も年齢を重ねるごとに、許せない態度が増えてきて、一言いいたい気持ちが多くなります(笑)
Commented by bh2005k at 2006-07-12 23:51
♡hanamaru-makoちゃん  こんばんは♪
makoちゃんは 城信電気で買われるの? 最近は 保障期間が長く出来るんですよね。
電気製品て 当たりはずれがあるみたいで、冷蔵庫は大当たり、、、もう26年目に入っているんですよ。でも 洗濯機や電子レンジは 何度も買い換えています。
あ~ また脱線しちゃった、、、戻しま~す =  デジカメ ・ デジカメ
うちのは もう6~7年経っているんですって、、、買った当事者が忘れちゃってたんです。
レンズに光を 取り込めなくなってしまったんですって、、、どうしてなんだろう・・・と 思ったんですが、聞けませんでした。なので シャッターをきっても真っ黒黒な写真がとれちゃうだけ。。。
そんなわけで 新たに購入です、、、保障は延長しますね、ありがと~♪

ホントに 心穏やかな気持ちになる対応でした。
makoさん 子どもが小さい時の話なんだけど ・・・
困った若い店員さんに であった時には、どうしたらうちの子を こんな風にしないか・・・って、考えたもんです。  でも、どこまで成果があったのかは 自信ないんですね ♥

Commented at 2006-07-13 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jsby at 2006-07-13 16:03
チェイルさん、こんにちは。(^^♪今日は仕事がOFFで自宅でブログめぐりをしています。irs-tkbeeaさんの次に、こちらにお邪魔したものですから、メーカー側の対応を比較することとなりました。それにしても昨今はデジタル時代、取説を読んでも一般人には理解しにくいことばかりと思います。そんな時、このように分かりやすく説明されると納得しますね。

デジカメに内臓されているバッテリー(乾電池)ですが、残念ながら無限ではないのです。一年中を通じて、写真を撮っている私は常時3個のバッテリィを持ち歩いています。
Commented by bh2005k at 2006-07-13 21:46
♡鍵こめさん  ありがとうございます!
今ごろの 時間になってしまい、、、ごめんなさい。
きょうは ホントに 暑い一日でした。。。  とうとうエアコン ONです。
いよいよ 夏に入りそうです。
すてきなお心遣いで 、、、 さわやか気分です。 ~感謝 ☆
Commented by bh2005k at 2006-07-13 21:57
♡jsbyさん   こんばんは!
きょうは お休みだったんですか!  暑い一日でしたね、ゆったりと 過ごされて、、、よかったで~す♪

そう私も対照的だナァ ・・・ って、思いました、あちらの会社とは。
メカ音痴ですので フウフウ言いながら、後について進んでいますのよ。
jsbyさんが うらやましいで~す♪
Commented by dabadabax at 2006-07-14 00:19
デジカメもわかってくるとなるほどと思うことばかりです。といってもわかっていることは少しなんですけど、、、
この際、親切な対応をしてくれるメーカーの説明会とかに参加して教えてもらったらどうでしょう。きっとそういうのがあると思います。いろいろな機能がついているんですよね。
Commented at 2006-07-14 05:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-07-14 11:19
♡dabadabaxさん  おはようございます!
吉おばちゃんのお写真、すてきです。
いつも・いつも楽しませていただいて 感謝です~☆*
私も 少しがんばってみようかなぁ。。。
でも メカに弱くって。。。

ほんの少しの違いで 大きな違いになることもありますよね。やはり、ポイントは押さえなきゃ!
メーカーの説明会などもあるんですね、、、調べてみます。
アドバイス ありがとうございました♪*
Commented by bh2005k at 2006-07-14 11:25
♡鍵こめさん  おはようございます!
きょうも 朝から暑いですね!
とうとう 私も、スイッチONにしましたよ~。
夏バテしないように ゆるりゆるりとまいりましょう!お身体 大事になさってください!

きょうも ありがとうございます♪ ホント ・ ホント、見えますね!
by bh2005k | 2006-07-11 19:56 | Comments(22)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k