人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月も元気に 暮らしましょ

文月から葉月にバトンが渡る。。。

それから ・・・・・ 1週間 も過ぎて、きょうは8日目、2回目の月曜日です。

7月は バタバタと動き ・・・ 今年前半の半年間を 動かずに過ごしていたもんだから、なんだかとっても忙しかったぁ~! 気分でした。 
めだか全滅の事態もあり、ふぅ~ 007.gif 007.gif 007.gif

さて、、、8月は 夏真っ盛りな月ですね ・・・ と言ったって、夏休みがあるわけでもないので宿題に悩まされることもなく、悩まされるのは 元気な太陽のエネルギー元気な雑草元気な蚊。。。 
それぞれの対策を 考え対抗しましょ。
良い対策法を ご存知の方は教えて下さいませね040.gif






すご~く久しぶりに 映画を見に行ってきました。
7月の終わりに夕刊でも紹介されていたのですが、私は ブロ友さんに教えてもらっていたので 時間を 見つけて ・・・ 
その映画は  『あなた、その川を渡らないで』
今月も元気に 暮らしましょ_f0000262_034497.jpg
主人公の老夫婦(夫98歳❤妻89歳)が はぐくんできた二人の時間の重なりで出来上がった夫婦関係を ドキュメンタリー映画になったのです。
カメラが ふたりに密着したのは15か月間とのこと、予期していなかったお爺さんの死 ・・・ 
当初、予定していたのは 1年間だったみたいでその終わりころに お爺さんの具合が悪くなっていったようです。
その結果、お爺さんの亡くなるまでカメラが追ったと 新聞に書いてありました。
映画の初シーンは おばあさんが川を前にして座っていて川の向こう側に お爺さんの墓が見える場面で始まります。
そして最後の場面も 再び川の前におばあさんが座っていて、亡くなったお爺さんに話しかけていました。

76年間の歳月、お互いを思い合って暮らしてきた夫婦の偶然にも最後の一年間を撮り続けたドキュメントは 夫婦の在り方の原点になるものと感じました。


           +++++++++++++++++++++++++


068.gif 最初の日曜日は 愚息の同級生クンがお家を建てて、お招きいただきました。
呼んで下さったのは 息子クンかしら、それともママ友サン ??? ではありますが、そんなことは どうでもいいですね♪
立派なお家が 建ったんですよ、、、4人のこどものパパ君が建てた家です。
お母さんを 大事にして3世代仲良く暮らしていってね❤
 
そんなこんなで 8月は始まってま~す♬



Commented by Deko at 2016-08-09 10:06 x
おはようございます。あっという間にお盆ですね。お勧めの映画予告編を予告を見ただけなのに涙がこぼれてきました。メダカさん全滅してしまわれたのですね。哀しいですね。
此方では金魚もメダカも健やかに過ごしています。姉の家から連れてきた金魚も入れて7匹いますが、大きくなりました。メダカさんは増えもせずです。若くして家を持たれたのですね。2所帯住宅のようですが、困った時などは助かりますね。我が家もそんな提案をされましたが一人に決められなくて現状維持です。蚊が多い季節は大変ですね。今年はぶら下がりの蚊防虫剤を下げましたが、ふと虫にも効くのだったら人にも害があるのかな。。。。
Commented by shinn-lily at 2016-08-09 11:03
>元気な太陽のエネルギー、元気な雑草、元気な蚊。。。 
ここで、思わず「そうそうそう」とうなずいてしまいしたヨ!
今年は、外にじょうろもおかないようにして、蚊に気を付けているのですが、それでも、紫蘇や茗荷を採りに外にでれば、必ず一か所や二か所のお土産つきということになります。

ここしばらく、そーっと暮らしいこうと思ってます。
チェイルさんも、そーっとね。
Commented by misaodosu at 2016-08-09 13:48
チェイルさん
こんにちは~

毎日暑い事ですね~
元気なのは太陽と 雑草と 蚊と・・ほんとにそうですね 悩まされてます

私達もそれに負けずに頑張りまっしょ ネ お元気でネ~
Commented by ♥ junjun at 2016-08-09 16:04 x
♪ギンギイラの太陽にも負けず ハルラ山の雑草にも負けず
蚊の大軍を 相手にし(これはチョッと負ける)ながら...
海に、山にと元気に飛び回ってる、junjunです、ゼィゼィ=3
=3(笑)
えぇ~、メダカちゃん 全滅しちゃったの?
やっぱ、暑さのせい?

映画ね、こちらで、再放送のドキュメンタリーやってた ラッキー^^v♥
一緒に 見たかったね...
夫ちゃんとみて 見習おうねって 一応言っておいた(笑)
Commented by bh2005k at 2016-08-09 17:35
* Dekoさま
こんにちは~♪
なんでこんなに早く時が 過ぎて行くんでしょうね、、、ことが 片付いて行きませ~ん。
久しぶりの映画でした、ただただおふたりを 追っかけたドキュメンタリーでしたが 私が目指した夫婦関係だった!のかも と思いました。
そうなんです、哀しかったぁ。 今年産まれた赤ちゃんまでも ・・・ え~っとね、原因は ホテイアオイが多すぎたからなんです、たぶん!
酸素不足になっちゃったようです、無知な飼い主で 申し訳ない思いです。
あのねdekoさん、息子の同級生なので親たちは「彼は偉いね~!」って、口をそろえて ママ友たちがわが子に言っています。 ウフフ 
同居は いいですよね、でも利点ばかりじゃないってことも あるので、決定するまで 思案しますね。
蚊がいなくなるまで 蚊取り線香をそばに暮らしています、殺虫剤は ちょっと! ・・・ と、思うのですが 夫は 蚊の大きさとわが身の大きさを考えれば大丈夫!って 言っていますよ、、、ほんとかなぁ?な私です。
Commented by bh2005k at 2016-08-09 21:18
* shinn-lilyさま
ご賛同いただいて 嬉しい~~
まぁ すばらしい、、、それは 大事な方法ですよね。
我が家は 蚊工場のようですから 長袖シャツにしっかりと靴下も、それに網付きの帽子をかぶって、、、が 基本なのですが ついついノースリーブにソックスなしで しまったぁ!!です。
わっ、みょうがも お庭にあるんですね、いいですね~。

は~い、そうですね ・・・ それがいちばんの方法ですよね~~♪
暑さに負けないで お元気にお過ごし下さいね❤
Commented by bh2005k at 2016-08-09 21:25
* misaodosuさま
こんばんは~

ほんとに~~、きょうはさらに 暑かったですね。
お洗濯物が あっという間に乾くのは嬉しいのですけど、エアコンのお世話になりっぱなしです。
暑くって 散歩に行く間もないです、、、早起きすれば 解決するんですけど。 エヘヘ

はぁ~い、負けずにがんばりしょうね。
misaoさんも お元気でお過ごしくださ~い❤
Commented by bh2005k at 2016-08-10 00:04
* junjunさま
わぁ~ がんばっていますね~
そうだよね、負けちゃいられないよね♬ さすがjunjunさんです❤

そうなの、全滅しちゃって ・・・ たぶんね、ホテイアオイが多くなりすぎて 酸素不足になってしまったようなんですよ。 私の責任 大です、申し訳ないことしちゃいました。

え~、それはラッキーだったぁ。
それも夫ちゃまと一緒に、、、よかったね!!
では お出かけの時に手をつないで ・・・ だね❤

アッチチの夏だけど 楽しくお過ごし下さいね♬
Commented by sarakosara at 2016-08-11 15:57
チェイルさん、こんにちは^^
もう八月ですね〜早いこと。
この間ご近所さんと、暑い暑いって言っているうちにじきに秋になって暮れになってっ‥て笑っちゃいました。
ちょうど午前中草取りをしていて、虫除けスプレーを肌だけではなく、服の上からもかけて蚊避けしたらセーフでしたよ^^

76年間の歳月、色々なご苦労をともに乗り越えてこられたのでしょうが、お別れは哀しいけれど、こんなふうに想い合ってその時を迎えられたら幸せだろうなと思います。
Commented by bh2005k at 2016-08-13 00:09
* sarakosaraさま
こんばんは~ sarakoさん♪
あっという間に8月も半ば ・・・ お盆です~
ホントですね、暮も すぐに見えてきそうです。 ウフフ
ありがとうsarakoさん、虫除けスプレーが 身を守ってくれたんですね。 メモメモ・・

夫婦の在り方って ひとつじゃないけど、相手を大切に思うことが必須だと思っています。
家はね、互いに大切にしているはずなんだけど どっか方向違いなところもあって ・・・ はてさて、軌道修正できるかなぁ。 ウフフ
映画のおふたりのように、sarakoさんご夫婦も 互いを想い合える素敵なご夫婦だと感じています。

sarakoさん、素敵な夏をお過ごし下さいね❤
Commented by amamori120 at 2016-08-16 22:53
こんばんHA

そろそろ台風らしくなって来ましたネ


うまい銷暑法を工夫して乗り切りませう!
Commented by souu-3 at 2016-08-18 13:44
8月は始まってま~す♬
って8月も半分以上過ぎましたね。
暑いばかりで 早く過ぎ去ってほしい時期ですが。
そんな映画があったのですか?近くの映画館で上映されないのは
行かないので知らないのですが98才だから そういう事もある
のでしょうけれど偶然の出来事がストーリーになるのですね。
Commented by yasukon20 at 2016-08-19 06:10
残暑お見舞い申しあげます♪

もう少しの辛抱でしょうか・・・しかし「暑さ寒さの彼岸まで」という事も言いますし もう少し暑さ対策が必要ですね。
映画館も涼しくていいでしょうね~~♪
素敵そうな映画ですね。広島でも上映されたのかしら?
最近 とんとご無沙汰の映画です。
Commented by bh2005k at 2016-08-20 15:28
* 雨漏り師匠さま
ごめんなさ~い、お返事が遅くなっちゃいました。 ペコリ

台風が ひとつ去ってもまた次と、それも3つですものね~
この蒸し暑さに 参りそうです、、、はい 師匠のおっしゃる通り うまく乗り切らないと ・・・ ですね♪
師匠サマも お身体ご自愛くださいますように❤
Commented by bh2005k at 2016-08-20 15:39
* souuさま
お返事が遅くなってしまって 申し訳ないです。 ペコリ
ほんとに、、、8月すでに折り返して下旬に 突入しちゃいます。何だか暑さに 翻弄されちゃって、エアコンの部屋から出られません。それに、台風の影響か湿度の高さに ぐったりです。
はい、偶然がストーリーを 作り上げたんですね。
きっと おふたりのほんぼのとした日常を綴るだけのお話だったのかもしれません。
お相手が 川の向こうに逝く時に、行かないで!と 泣くことができるのは 幸せな人生だなぁと思うのです。
Commented by bh2005k at 2016-08-20 15:53
* yasukonさま
ごあいさついただき、恐縮です♪
東北5大祭りの記事、読み逃げばかりで ペコリ!!
お食事が わぁ~、そうなんだぁ♪と。
アッチへコッチへと 忙しさも倍増でしたが お祭りが楽しかったことと想像しています。 昔、私たち家族も ねぶた・竿灯・花笠と楽しんできたので 思い出していました。 アリガトです。 

はい、きっとお彼岸まで暑いのかなぁ! って ・・・ きょうは いつにも増して蒸し暑さが 攻撃的です。
そうですね~、映画館は 涼しむ場所 と、行かれる方も多いと聞いてました。 ウフフ
マイナーな映画ですので 私の近くでも東京・銀座と神奈川・横浜の2館だけの上映なんんですよ。
・・・ 調べてみました、今のところ 広島ではなさそうです。

お忙しい日々のyasukonさん、お身体 ご自愛くださいね❤
by bh2005k | 2016-08-08 23:06 | Comments(16)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k