梅雨に入りました ::::::

6月5日に 関東も梅雨入りしましたね~057.gif
梅雨入りした翌日 のきょう は曇りで、洗濯物が干せました。
7日も曇り、そして今日 雨がちょこっと降りました ・・・ が、ホントにチョコットの雨量。


では 続きで~す 006.gif

梅雨の正体 のタイトルで天達さんが教えてくれました。

057.gif 梅雨のメカニズム
 日本の梅雨はインドから始まっているんです。インドモンスーンというすごく湿った熱い季節風が日本の南側に流れることで雲がたくさん湧き出し雨を降らせます。さらに、北からのオホーツク海高気圧と、南から暖かい太平洋高気圧がぶつかり梅雨前線が発生、二つの高気圧が押し合うことで前線が停滞するため雨が降り続けるのです。

057.gif 雨の降り方
 一般的には3段階に分かれていて、関東で言えば6月の上旬から中旬はシトシト、6月下旬から7月前半は梅雨の最盛期なのでザ~っと降り、7月後半になると末期豪雨と呼ばれる激しい雨が降ります。また、気温が上がらずシトシト降る状態を「陰性梅雨」。ザーッと降ってカラッと晴れる状態を「陽性梅雨」といいます。

057.gif 梅雨のいいところ
 日本において梅雨は絶対に必要です。梅雨時季の降雨量は1年間で降る量の1/4または1/3に匹敵します。この時季に雨が降らなければ農作物は枯れ、ダムも干上がり水不足の状態に。そうならないための「給水車」の役割なのです。また1年でもっとも紫外線が強くなるのは6月21日の夏至のころですが、上空に厚い雲が覆うことで紫外線を和らげてくれます。


*・*・*・*・*


それからね、梅雨の楽しみ方のひとつとして 梅雨は低い雲に覆われているので、2000m以上の山の山頂からは、美しい雲海を眺めることができます!と 書いてありました。

今年の梅雨の傾向は 気温は やや高め
          雨は平年より 多め
          蒸し暑くて雨が降り続く
             「ザ・梅雨」

とも、記載されていましたよ。
5月27日に発行された地元のコミュニティー新聞より ・・・
さて、どんな梅雨になるでしょうね 027.gif

  





ところで、我が家のお庭ですが ドクダミがズンズン勢力を広げていました。
いつもなら、ミントがすごいことになっているのですが ・・・ 
白くて可憐な花を咲かせているドクダミが あっちにもそっちにも集団で楽しませてくれているのです。
・・・ と言いたいけれど、ちょっと多すぎ~~♪
かわいそうに、夫にも娘にも 抜かれてしまってまぁ~す。 エヘ、私も 抜いちゃってました。
草取りしながら ・・・ 理不尽なことで申し訳ないね! と言いつつ、抜いています。

昨年栽培していたミニトマトのタネが 成長していて、お花を咲かせていました。
こぼれ種というのでしょうか? 枯れたミニトマトを倒しておいたのですが うれしいことに育ってましたぁ~ 010.gif
今年は いろいろと余裕がなくって ・・・ 夏の野菜の苗を 準備する間もなかったのなぁ。 
 ・・・ ミニトマトだけは お庭から持ってこられます。
そうだ! 他にも あった ・・・ シソの葉もです、昨年の夏の終わり始末の仕方を 倒したまま放っておいたんですよ、辺り一面シソ畑みたい。
可愛いうちに スプラウト状態で活躍中!!
f0000262_21403214.jpg


それから、冬の終わりに木々を 切ってもらった時に、花梨の丈も詰めてくれました。
するとね、今年の花梨は ↑上の方じゃなくって、下の方に実がついているんですよ。
f0000262_21403282.jpg
ほら、こんな風に♪ 身を 実を寄せ合っています。
間引いた方がいいのかなぁ~*


f0000262_21403230.jpg
紫陽花の色づきは このぐらい★


ブラックベリーも 花から実に変身中~
ラズベリーは イマイチの出来だけど、きれいな赤になりました。

・・・ って、写真は 撮ってないんです 040.gif


お湿り程度の雨でしたが、草取りもできて ほっ!
・・・ とは言え、雑草の勢力には 勝てない私です♪












[PR]
Commented by amamori120 at 2016-06-08 23:21
こんばんHA

ドクダミの生命力 繁殖力のスゴイことったらぁ
独特の臭気が嫌われますが、古いほんの紙魚のにおい消しに拙は使っています
汗疹にも有効ださうでぇ ♪
Commented by love-t_k at 2016-06-08 23:27
ドクダミ、前は化粧水作ったりお茶作ったりしてたけど今の所に引っ越してからはドクダミがあまりないんですよね(^o^;)
だから、散歩の時にちょっと頂いてトイレに飾るくらいです
Commented by misaodosu at 2016-06-09 11:13
こんにちは~
梅雨ですね~シトシト今朝は早くから降ってます
農作物には欠かせないこの自然の摂理 従うしかないですね (^~^) 

「どくだみ」うちでも閉口してますが臭いはともかく可愛い花なんですよね~
効用もいろいろあって活用すればいいのですが・・・・エイヤッて引っこ抜いてます
根っこが伸びてて格闘してます

Commented by souu-3 at 2016-06-09 15:43
梅雨時に降らないと色々不都合がありますね。
≫倒したまま放っておいた・・紫蘇!?
そんな事もあるのですね。
Commented by bh2005k at 2016-06-09 22:46
* 雨漏り師匠さま
こんばんは~♪

そうなんですよね、、、あの勢いは 見事なもんですよね~*
師匠さま、私ね 意外とあの独特のにおいが好きなんですよ。
でね、トイレに活けたりしています、、、わぁ~ 師匠はにおい消しにされているんですね。
汗疹にも効果ありですかぁ。。。 虫さされにも いいみたいです。 ・・・ 活かせると いいなぁ♪
Commented by bh2005k at 2016-06-09 22:53
* love-t_kさま
さすがkeikoさんですね、ちゃんとドクダミを 有効に活用されていらっしゃる。
そうなんですか、都心ですものね ・・・ わぁ~、私も トイレに飾っていますよ。
Commented by bh2005k at 2016-06-09 23:10
* misaodosuさま
こんばんは~
はい、梅雨らしいムシムシとした一日でした。
そうなんですよね、大切な自然の恵みなんですよね♪

あの生命力の強さは すごいです!! そして、真っ白で可憐な花 私も好きなんですよ~♪
テレビでね、その根っこを きんぴらにしていて ・・・ 夫が見入っていましたよ。 私に作ってオーラを出していましたが ・・・ 下ごしらえ 想像したら、オーラに気づかなかったフリしちゃいました。 エヘヘ
Commented by bh2005k at 2016-06-09 23:29
* souuさま
はい、雨降りは 苦手なんですが ・・・ 降らないと 困ることがいっぱいあるので 我慢します。
わが家の庭は 自由なまま ・・・ 手入れが追いつかないので、それぞれにお任せ状態なんです。
例年は 夏の終わりにしそを抜いて、ごみに出すのですが 昨年は抜いたシソを 庭の隅に倒しておいたんですよ。
びっくりするほど 育ってま~す。
Commented by sarakosara at 2016-06-11 15:27
チェイルさん、こんにちは、
お庭がずいぶんと賑やかですね〜♪
トマトに紫蘇、取り放題ですか?
カリンも取りやすい位置に生りましたね、カリン酒作りたい♪
また雑草の強さには眼を見張ります、抜いても抜いてもなので、あなたはすごいねって思わずほめちゃったりして(笑)
これからちょっと過ごしにくい時季ですけれど、梅雨は必要なのですものね、チェイルさんも元気にお過ごしください^^
Commented by ♥ junjun at 2016-06-12 01:03 x
♪ドクダミって、名前の聞こえは悪いけど お花は可愛いよね~。
junjun、白い花好きなので ドクダミの可憐さがたまらない(笑)

すっごい、しその葉だね、(@_@)ビックリ!
夏は、紫蘇と茗荷があれば お料理が 涼し気でイイネ^^v
Commented by mikikof3 at 2016-06-12 17:58
チェイルさん。
ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。
あ、私も元気ですよ。(*^_^*)
紫蘇。毎年こぼれ種から生えてきます。
これがあると便利ですよね。
今年はきゅうりやゴーヤを植えました。
上手く育つと良いのですが・・・
梅雨。カビが困りますね。とか言いながらお掃除サボってます。(^^;)

Commented by yasukon20 at 2016-06-13 07:11
今年の梅雨の楽しみは新しく買いました傘をさすことです(笑)
まだ出番がないのですよ!!
広島に雨が降ったらしいときは福岡にいましたし・・・(-.-)

お庭 緑がいっぱいですね。
ドクダミ 可愛い花ですがドンドンお庭を占領していきそうですよね。いつも大変だっだっと昔を思い出します。
Commented by sidediscussion at 2016-06-14 10:58
いろいろ勉強になり納得しました。ありがとうございます。
鬱陶しい天気もお湿りも必要、蚊が発生しやすくなるのは困りますが、雨には降ってもらいましょう。

我が家ではガマガエルが雨の夜は元気に出てきます。植物に隠れているところが住まいのようです。
親子だと思います。チビがいます。空梅雨だと死んじゃいますね。
Commented by bh2005k at 2016-06-14 20:30
* sarakosaraさま
こんばんは♪
sarakoさん、すごいでしょ ・・・ 自由きままに放置状態です。 エヘヘ
紫蘇は とり放題ですが、、、もう少しすると虫も 食べに来るから ・・・ 
カリン酒作りたいですか? 実を寄せ合っているので どのくらいの大きさになるか分からないけど ・・・ このまま全部が大きくなれば プレゼントできますよ。
ホント、、、抜いてる間に 倍以上にも増えちゃったりしちゃうし ・・・ うん、褒めちゃう気持ち よ~くわかります。
そうですよね、過ごしにくい ・・・ けど、恵みの雨だもんね、、、は~い、sarakoさんもお元気にお過ごし下さいね❤
Commented by bh2005k at 2016-06-14 22:03
* junjunさま
ほんとね、名前で 損してるよね。
遠目で見ても、近くで見ても ドクダミの花は いいよね♬

すごいでしょ、、、しその葉は スクスク育っています。
何よりも 無農薬だから安心して食べられるの、、、売っているしそって けっこうな農薬量なんだそうで ・・・ しっかり洗わないといけないから、お家で採れるのは 楽で嬉しい♪
そうだよね、しそとみょうがで さっぱりとね~❤
ところで、韓国にもみょうがって、あるんですかぁ~?
Commented by bh2005k at 2016-06-14 22:34
* mikikoさま
お元気でよかったです~❤ こんにちは
そうですよね、私もいつもは こぼれ種で ・・・ 昨年は 抜いても捨てずに 庭の片隅に置いてみたんですよ~、、、
mikikoさんは ズッキーニを 上手に育てられているので、きゅうりもゴーヤも OK~だと思いま~す。 いっぱい生るといいですね。
あ~ぁ カビは困りものです、、、私も お風呂場のカビを やっつけなくっちゃ!って 思いながら先延ばしにしています。 ウフフ
mikikoさ~ん、梅雨でも 元気に過ごしましょうね~❤
Commented by bh2005k at 2016-06-14 22:47
* yasukonさま
わぁ 新しい傘ですかぁ~、、、それは 雨が降って欲しいですよね。。。
傘の出番が 待ち遠しいですね~♪
この頃、高級なビニール傘の特集を見ることが多くて ・・・ ちょっと欲しいなぁ♬ なんて、思ってしまうのですが イヤイヤ、ビニール傘には そんなに払えな~い!! と、ひとり完結しています。エヘヘ

はい、いま我が家の庭の大半は 緑色です。そこに 白い花とうすむらさき色の花とが 頑張っています!
そうなんですね、ドクダミは 嬉し・困ったチャンですね。

yasukonさん、傘のおかげで 梅雨も楽しく過ごせそうですね❤
Commented by bh2005k at 2016-06-14 23:03
* sidediscussionさま
こちらこそ、いつもいろいろ教えていただいて ありがとうございます。
鬱陶しい梅雨も天気予報士のあまたつ氏は 楽しまれているみたいですよね。
私も 蚊は困るんです、、、でも 雨が降らないと困ること いっぱいあるようなので 我慢ですね!!
わぁ~ あまがえる、、、じゃなかった ・・・ ガマガエルですかぁ。 それも親子なんですね。
植物だけじゃなくって生き物にも雨は 大事なんですね。
ダムの水が 半分以下だと、テレビで報じてました ・・・ 台風が発生していないので 雨量が少ないんだそうです。
雨の音を 聞きながら、次のお楽しみを 考えるのもいいですね❤
Commented by amamori120 at 2016-06-16 23:40
出直し奉行なりぃ ww
Commented by bh2005k at 2016-06-17 23:15
* 雨漏り師匠さま
どぉもどぉも ・・・ 申し訳ないです~*  サンキュ❤
Commented by Deko at 2016-06-19 01:07 x
こんばんわお酒を飲めない私連れ合いがシャンペンを開けたからというので口触りがいいので飲んだらダウンしてうたた寝起きたらまだ夜中☾でした。しばしらっきょの塩抜きの水変え漬け液を作り梅干しの漬け具合を見てパソコンへどくだみ花は可愛いですが増えると大変始末に負えなくなりますね。我が家も出てくると抜いていますが抜ききれません。この頃では蚊もひどいので草だらけの庭を横目で見て見ぬふりをしています。麻綿原の紫陽花の見ごろはこれからでしょうね?
Commented by bh2005k at 2016-06-20 22:06
* Dekoさま
あらあら ・・・ きっとおいしくて楽しい時間だったんでしょうね~♬
寝起きもスッキリですね、、、私も今年は 久々にらっきょを漬けたんですよ ・・・ 漬け方を忘れちゃったので、ググって簡単な方法にしました。どんな出来になるか楽しみです。梅干しは 漬けなかったぁ~。
dekoさんのお庭でも、どくだみ勢力は すごいんですね!
そうなんですよね、蚊さえいなければ もう少しがんばれるんですけどね~。dekoさんでも見て見ぬふりなら ホッとしましたぁ❤
え~っとね、20代のころから 一度は行ってみたかった麻綿原ですが ヒルの話を聞いて未だに行ったことないんですよ、、、7月が見ごろと聞いています。
南房総『日運寺』の 紫陽花が見事でしたよ(2年前ですが 今ごろでした。)♬
by bh2005k | 2016-06-08 22:11 | Comments(22)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧