すでに4週目に突入~

またまた、、、時間が過ぎちゃいました。
3週目は 瞬く間に通過 ビュ~ンとね、お彼岸の中日も過ぎて 4週目に突入です。
暑さ寒さも彼岸まで ・・・ と言われているので、お彼岸は 寒がりの私にとってはちょっと待ち遠しい時期なのですが 今年は 彼岸過ぎても寒の戻りが厳しい! と、お天気予報で。。。  
え~っと、例年桜が咲くと寒くなったりしていますので もしかしたらいつものことかもしれませんね。
今年の開花宣言(東京)は 昨日21日に出ましたね♬

2月の風邪で 毎年やらねばならぬ予定が大幅に遅れてしまい ・・・ 未だに尾を引いてしまい、なかなかお楽しみの時間が持てずにいます。
自分自身に ご褒美を♬ と思ってはいるのですが、アップアップの毎日なんですよ~。 エヘヘ
その上、風邪ひきのせいか体力減退 ・・・ これ老化のせいかも、花粉症で ハックショ~ンオババになっちゃってるぅ~!
モウチョットで スギ花粉も静かになるはずなのに、、、降参です! ・・・ お鼻のシュッシュと目薬をお願いしました。


   056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif


3月も3週目に ようやく散歩仲間と散歩に出かけてきました。 今年初めての友人と一緒に散歩です。
去年は この時期までに、いっぱいお散歩行ったのにね~♪
友人は 私よりもひと回りほどお姉さまですが、私より ず~っと元気でお若い♪
私の住んでいる所は 20分ほど歩くと、里山のような所に行かれます。
うぐいすの声を聞きながら おしゃべりいっぱいしてきましたよ。
友人が2月に決行した初めてのひとり旅のお話や、東海道を歩くシリーズのお話やら これから予定している旅の計画やら ・・・ その合間に どこかに行ってみましょう! の話やら ・・・
それに、70代後半で お元気で暮らす秘訣もいっぱ~い
この日の 歩数は1万7千歩ほどでした。







花粉症の薬もいただいたので 庭の様子も見廻れます。
雑草は どこから手をつけたらいいのかな~? の状態でしたよ。 そりゃぁそうだよね!!
バッタバッタと 切られてしまった 切っていただいた木々の確認もちゃんとできました。
f0000262_183295.jpg
この椿、枝落としをしていただいたのでお花も 嬉しそうに咲いています♬


嬉しいことに ・・・
f0000262_17264239.jpg
桃です、2年前(アレ、3年前だったかな~)大雪で折れてしまった桃を 連れ帰りました ・・・
この春 初めて花が付きました、ボケボケの写真ですが つぼみが分かりますか?

おまけの写真も ボケボケですが 花梨のつぼみも登場です!
f0000262_17264273.jpg
花梨も 上の方をばっさりと切られていました ・・・ が、私も切りたかったんだぁ 006.gif


いま、我が家の庭は 雑草とどくだみの芽の勢力が <<<<<<<<<  
ラッパ水仙はそろそろ終わりになりそうです。
大きな木を切った影響で 内心ちょっと心配な花々たち(すずらんやら撫子やら)雪やなぎも今年はほんのチョットです。
花たちの元気な姿が 見られるといいなぁ~072.gif
そんなこんなの我が家の庭です。 携帯からの写真は ほんとにボケボケなので撮らずに ペコリ 040.gif040.gif


今年は 桜の見ごろが永そうですね ・・・ 053.gif









 


[PR]
Commented by totte at 2016-03-23 07:43 x
おはようございます! 花粉症、大変なんですね。
夫もそうなんです。 薬に頼ってますが 楽そうですよ。
お茶とかやってみたけど 即効性がなくって
クスリでしのいでます。春はいい季節なのに 外に出るのが
辛い季節で残念ですよね。風邪も治し 花粉症も蹴飛ばして
お花見を楽しんでね。庭の桜(ヤマザクラなんですが)は満開なんですけど
まだ開花宣言が出ない。。。出た頃には散りはじめかも。。
奈良のお花見は4月末ころまで続きます。
いつか、可愛い奈良の八重桜を見に来てくださいな!
Commented by sidediscussion at 2016-03-23 10:47
いい環境にお住まいですね。
里山を日常的に散歩できるって、素晴らしいお住まいの立地です。
17000はちょっとした距離ですね。
鶯のさえずりを楽しみながらお友達とゆったり。
東海道歩くって、全部徒歩で?
何か目標定めて踏破する計画に興味持ってます。
若き友人が八百キロスペイン巡礼歩き切ったのに刺激されて。
Commented by bh2005k at 2016-03-23 23:49
* totte さま
こんばんは~♪
そうなんですよ、ここ数年 お薬を飲まなくても大丈夫だったのに ・・・ とうとう今年は 薬のお世話になってしまいました。
薬の力で 今は大丈夫!!
totteさんのご主人さまも お仲間だったんだぁ。
よかったですね~、totteさん 花粉症だったらシカのサポもままならなかったですね。
えっ、、、totteさんの庭では もうヤマザクラが咲いているんですか?
わが家のヤマザクラは まだもう少しあとなんですよ~。
奈良のさくら、見事なんでしょうね~、、、って totteさんのレポで見せていただいて そう思っていま~す。 
行ってみたいあなぁ。。。

あれこれあって 出遅れ気味の2016年ですが、楽しい毎日を目指しますよ~♬ ナンチャッテ~
totteさんも お身体に気をつけて ・・・ この春も楽しんでお過ごしくださいね❤
Commented by bh2005k at 2016-03-24 00:11
* sidediscussion さま
はい 長閑な場所で散歩できるのは 嬉しいことです。
・・・ が、sidediscussionさまの住まわれている所も 羨ましいで~す❤
この友だちと散歩すると 一万歩は軽く歩けるのでありがたいのです。
東海道を ぶつ切りにして歩く企画があるようです。 当初は お嬢さまだけが参加していらしたようですが お話を聞いてご一緒するようになりました。
現地集合のスタートラインが 段々遠くなっていくので、前泊しているようですよ。
そんな風にして 全部歩いていくらしいです。
そう言えば過日、舎人へ行かれていましたよね ・・・ 舎人ライナーで行かれたのかな? と、想像しながら読んでいました。

身軽にお出かけされるsideさん、目標を定める時には 危なくないようお願いします❤
Commented by souu-3 at 2016-03-24 17:00
花が咲き鳥が囀り 春は良いのですが副産物もありますね。
花粉症に雑草、良いことずくめなんてないものですね。
Commented at 2016-03-24 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2016-03-24 23:20
* souu さま
う~ん そうなんですよね。。。いいことずくめなんて ないんですよね。 
花粉症は 前に比べていろいろと薬が出たので乗り越えやすくなりましたぁ。
雑草は 除草剤を用いるのがイヤなので ・・・ 未熟者ながらポツポツと抜くしかありません。 亡き姑は 雑草取りが とても上手で速かったんですよ♪
Commented by bh2005k at 2016-03-24 23:34
* 鍵コメ ちゃん
そうなの、、、久々に長々の滞在な風邪だったぁ~  
お互い、昨年のお疲れが出ちゃったんだよね~! 
そうなんだね、、、は~い 気をつけましょう~ ねっ♪

OK!OK! 
泣いちゃいそう~ ・・・ 
Commented by Deko at 2016-03-28 06:06 x
庭のお花たちも次から次と咲いてゆきますね。土があれば雑草も次から次と出てきますね。母がよく言っていましたよ。やっとこちらがきれいになると他方が草だらけ母も雑草と格闘していました。やはり強い草は生き残りますね。年のせいでしょうか。風邪をひくとだんだん長引くようになりつつありますね。お大事にご用心されてくださいね。
Commented by bh2005k at 2016-03-28 15:47
* Deko さま
こんにちは♬
ホントに 雑草のたくましさが ・・・ 手ごわ過ぎ。。。
dekoさんは チャッチャと雑草取りが できちゃうんだろうなぁ~! と 思います。
主人の母も チャッチャと抜き取ってくれました、東京から来た嫁は 草取りもできない!と 嘆くことなくきれいにしてくれていました。
年々、雑草の種類が増えていくんです、困ったぁ!!
ありがとうございます、久々の風邪は 長引きました ・・・ そっかぁ、加齢のせいもあったんですね。
今回は 咳がひどかくて、一ヵ月くらい滞在されちゃいました。
寒暖の差が大きな時期ですね、dekoさんも ご自愛くださいね❤
Commented by mikikof3 at 2016-03-28 17:25
3月もあと2、3日で終わりですね。
お彼岸過ぎても寒かった。(´д`|||)
ようやく春らしくなって来ました。
花粉症。私はずいぶん軽減されました。
納豆やヨーグルト等発酵食品をまめに摂っています。
京都のすぐき漬けなんかも良いようです。
暖かくなってきたので、私もお散歩しようかな。冬中家に籠っていたので、ブクブク太っちゃいました。(ーー;)
Commented by bh2005k at 2016-03-31 00:11
* mikiko さま
お帰りなさ~い。。。
3月も 残り一日になっちゃいました。
ホントに お彼岸の後も 寒くって ・・・ で、こちらでは ここ2日間が暖かくって、身体が迷ってる~
花粉症、ここ何年か自力で何とかなっていたんですが ・・・ 今年はちょっとお薬のお世話になりました。
そうなんですね、発酵食品を たくさんですね。 サンキュ❤
私もね、散歩に出ないことが多かったんです ・・・ そしたら、足腰がかなり弱ってしまってね、マズイですよね~!
春の花々を楽しみに お散歩励みましょうか。。。 私たち ガンバ❤
by bh2005k | 2016-03-22 18:39 | Comments(12)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧