京阪に行く 最終で~す

ひとり早朝観光も済ませたことで 京都とさよならの準備に入ります。

では、娘と共に おみやげを 買いに ・・・
思ったより時間をかけてしまいました、、、イヤ お土産選びを楽しんできました。
うわぁ~ 時間が押せ押せになっちゃってます。
最早、駅近くでのランチじゃないと ・・・ 無理かなぁ。。。
手帳に書いた 行きたかったお店にシャッターを閉め、駅の近くをウロウロすることに、、、
私のちっちゃな楽しみである お菓子屋さんみっつけたぁ~! を チョコッとしたかったのになぁ。
東京のデパートなどに入っていないお店屋さんとの出会いは ささやかな楽しみなんです。
ホントは ランチしながら市井のお菓子屋さんと出会う時間を コッソリと予定の中に入れていたけど ・・・ 今回は あきらめて
 ・・・ 駅前をウロウロと、適当な時間になってもランチの場所が決まらなかったら 駅に戻ってランチしましょう♪

あれ~、お菓子屋さん みっけ~♬
外に大きなぼた餅の見本、ちょっと覗いたら お干菓子とぼた餅のお店 ・・・ 大きな大きなぼた餅です。
残念、今回は ちょっと手が伸びませんでした。
そこからしばらく行ったところに カフェがありましたよ。。。  わぁ~い♬
ここに しよっかぁ♪ ・・・ と 。

京都には たくさんのカフェがあり、魅力のひとつになっているようですね、そう云えばカフェ巡りも したかったんですよね~、わたし。
京阪に行く 最終で~す_f0000262_10283293.jpg

京阪に行く 最終で~す_f0000262_10294820.jpg

京阪に行く 最終で~す_f0000262_1031941.jpg
食べかけのもので ごめんなさい!

コロッケ三昧なお昼ご飯になりました。
私のプレートには コロッケが1種、娘の方には2種 計3種類のコロッケが楽しめました。
コロッケ好きな母娘に ・・・ ラッキーでしたね~❤

もうすぐ一周年~!と トイレの中で告知を 見かけたので ・・・
京阪に行く 最終で~す_f0000262_18512196.jpg

帰り際に(会計時)
「一年間大変だったでしょう~*」 ・・・ と、大きなお世話おばさんに変身して
「頑張って、飽きずに続けてくださいね!」なんて ほんとに大きなお世話もんになりました。
でも、うれしそうに 「はい、がんばります♪」と、お返事してくれたので にっこりです。
無事 お昼ごはんも食べることができ、さぁ~て ホテルに戻りましょう!
京阪に行く 最終で~す_f0000262_18501053.jpg
ホテルでも祇園祭の準備が始まっていましたよ。。。

そういえば、後で食べ物編の企画していたのに 途中でUPしちゃった品もあり 企画倒れとなりました。
初日のランチを あとでね! ・・・ と 言ったままなので、、、

最初に予定していたお店にふられ ・・・ 選んでいたもうひとつのお店にいきましたよ~
京阪に行く 最終で~す_f0000262_1037383.jpg

和久傳さんの お蕎麦屋さんバージョンです。 大徳寺のそば(近くデスヨ)

京阪に行く 最終で~す_f0000262_10381041.jpg

京阪に行く 最終で~す_f0000262_10393552.jpg

063.gif   063.gif   063.gif

こうして、3日間の京阪の旅は 終わりました。
40年ぶりの京都・大阪でした。
新幹線に乗ってしまえば あっという間に到着します。
それでも、今度は いつ行かれるのでしょうね♬
そうそう、、、最後に もうひとつ、以前売り切れで買えなかった『中村藤吉 抹茶のゼリー おみやげバージョン』が 今回は ちゃ~んと買えて、新幹線の中で 無事お腹の中に ・・・

めでた~いお式に便乗して行った京阪の旅に お付き合いいただき、ありがとうございました。 040.gif

Commented by Deko at 2015-07-18 21:04 x
こんばんわ。京都に行かれたのですね。40年ぶりですか?私はいつ行ったのかも思い出せないほどです。でも神戸の震災の後街がきれいに復興されたなあと思ったから何時頃だったのでしょう。京都は友人もおり行きたいなあと思いつつなかなか思うようになりません。のんびりふらり街歩きもいいものですね。蓮の花がきれいですね。
Commented by love-t_k at 2015-07-18 22:00
こんばんは
40年振りだと色んなところが変わっていたのでは!
でも楽しい旅行ができてまた新しい思い出が増えましたね!
Commented by ♥ junjun at 2015-07-18 22:43 x
♪京都、しっかり楽しめたようで良かったね~^^
junjun も、 京都に行ったのは ずいぶん前だな~ シミジミ
京都って 絵にも、話のタネにも 良いよね。
個人的には 京都モダンの 誰でも知ってるスタバの三条大橋店が好きッ!
何で、京都まで行って スタバ?かいって 思うよね(笑)
三条大橋のたもとに鴨川納涼床があって 夕涼みに ここが良いのよ~
あ~、チェイルさんみたいに 楽しくどっか 行きたいな~ ^^;
Commented by amamori120 at 2015-07-18 22:52
太って戻られたのでは (^_-)
Commented by sidediscussion at 2015-07-19 10:46
いい旅されましたね。
盆地だから京都は暑いと言いますが、さほどではなかったようですね。
京都のカフェは色々お洒落で楽しいですね。
京都は何度行っても、行き尽くせないいっぱい詰まった場所。
おかえりなさい。
Commented by souu-3 at 2015-07-19 11:45
盛りだくさんの旅になりましたね。
何処かへ行きたくなりました。あれから祇園祭もありましたが 今年は台風でビニールに包まれた山鉾だったようでTVの特等席でもちょっと不満なお祭りでした。
東寺は風信帖があるお寺です。書道をされていましたね。いつでも見られるものではないですが意識の中にあって散策して頂けると尚見方が違うでしょう。
お疲れ様でした。
Commented by anohiwa at 2015-07-19 13:30
私が必ず買うお土産は、生麩と湯葉です。後は、錦市場に行って、お漬物!! ^^)
生麩は、お餅のようで、軽くあぶって、辛子醤油やポン酢で食べたり、お鍋に入れたり、、、、すっごく美味しい!
そして、必ず食べるのは、松葉のにしん蕎麦。南禅寺の湯豆腐。
しばらく行ってない気がするけど、また行きたいなぁ~~ ^^)
チェイルさん、京都は、いつ行っても良いですよね (*^。^*)
Commented by bh2005k at 2015-07-19 16:39
* Dekoさま
お元気でしたか ・・・ 7月も半ばになりましたね。
はい、6月の花嫁さんのお祝いに便乗して 行ってきたんですよ。
そうなんですね、神戸の震災後なら20年近く前になるんでしょうか?
そうなんですよね、行きた~い!と 思っていても なかなか行かれませんね ・・・ でも、お友だちもいらっしゃるなら のんびりとした気分でお出かけになるのもいいですね。
はい、蓮の花が見られたのは 嬉しいことでした。
Commented by bh2005k at 2015-07-19 21:05
* love-t_kさま
こんばんは~
ホントに ・・・ 駅でさえ はじめまして~!な気分でしたよ。
バスの中から 京都の町を眺めていて、変わっていない所ろもみつけ ホッとしたりして ・・・
はい おかげさまで楽しい旅行でした、keikoさん ありがとう~♪
Commented by bh2005k at 2015-07-19 21:21
* junjunさま
ありがと~、しっかり楽しんできましたよ~♬
junjunさん さすが京都ですよね、、、ホントに 話題に事欠かないですものね。
今回は、食べることに重きを おくこともなく行って来たので、ちょこっとでも カフェ巡りもしたかったなぁ! って、思ってるの~*
え~っ、、、三条大橋のスタバが いいんですね。 メモメモしましたよ♪
うふふ junjunさんのお出かけは いつも魅力的で~す!
どんな夏休みを 過ごされるのか ・・・ 楽しみですね~~♬
Commented by bh2005k at 2015-07-19 21:24
* 雨漏り師匠さま
うふふ、京都には 魅力的な食べ物が いっぱ~いでした!
Commented by bh2005k at 2015-07-19 21:37
* sidediscussionさま
ありがとうございます、思いの外 楽しい旅ができました。
そうなんですよ、覚悟して京都に行ったのですが とても過ごしやすい陽気でありがたかったです。
京都のカフェ巡りができると いいなぁ~♪ と、願っています。。。 いつ行かれるかな? 楽しみです♪
ホントに 素敵な所ですね、sidediscussionさんのお気に入りは どこなのかなぁ。。。

は~い、無事に 戻りました、、、ただいま!
Commented by bh2005k at 2015-07-19 22:14
* souuさま
思いがけず 充実の旅ができました。
台風が 祇園祭を邪魔してしまいましたね、少しですが 私もTVで見て 残念~!って 思っていました。
そうなんですね、東寺に行って 気付きました、、、実は 風信帖にチャレンジ中、そして苦戦中~~です。
この秋には 公開されるんですね!
Commented by bh2005k at 2015-07-19 22:30
* anohiwaさま
錦市場にも 行ってみたかったけど ・・・ 残念でした。
生麩をあぶって 田楽で食べるのが好きです。 ポン酢で食べてみたことがないので こんど食べてみようかな。
あのね、身欠きにしんって食べたことないんですよ ・・・ なので、にしん蕎麦もね。
今回 友人が『いづ重』のお寿司を是非に!と 教えてくれたんです。 時間切れで 食べられなかったぁ。
そうですよね、anohiwaさんは 京都にもお出かけされていますよね、、、うらやましいです!
リーちゃんを 送りがてら、行っちゃいますか~!
私のこんどは いつなのかなぁ??  ウフフ
Commented by sarakosara at 2015-07-21 23:06
お友達とのオフ会に、お嬢さんと一緒の時間、絶妙なバランスの素敵な旅でしたね。
それぞれの時間を楽しみながら二人の思い出もできて、美味しいものも満載で^^
私もミコとは二回京都に行っているのですが、ちょうど祇園祭りに合わせたときは、ミコが先に一泊して好きな小説の名所巡りをしていたようです。お嬢さんとの京都に重ねて思い出していました。
天ぷらも衣がすっきりとして野菜が美味しそう!
ご馳走ももちろんだけど、一緒に食べた人とのひとときが大切な思い出になりますよね^^
Commented by totte at 2015-07-22 07:53 x
チェイルさん、おはようございます!
早いですねぇ、もう7月も終盤です。
まだまだ京阪旅行の思い出、楽しんでるようですね。
また季節を変えて 是非 いらしてくださいね。
奈良の町も 少しづつ変わっています。
チェイルさんと行った、お好み焼きのお店も無くなったし
ならまちには 古民家利用の若い経営者のお店が
増えているようです。

私の「アップ」は 短めでしょ! 絶対、souu先生と
チェイルさんが くわし~~く載せてくれると思ってね。
綺麗どころさんだけにしました。
まだまだ奈良だけで 手一杯ですが 大阪も京都も
探検しなくちゃ!と思ってるんですよ。
いよいよ夏本番、暑さに負けず 楽しんで乗り切りましょうね!
Commented by bh2005k at 2015-07-22 22:12
* sarakosaraさま
お元気のご様子で 嬉しいです!
お嬢さんとご一緒の京都を 羨ましく読んだこと、覚えています。
・・・ 先斗町を歩いてみたかったのは その時の記憶が頭の中に残っていたのかもしれません。 ・・・ せめてバスの中からでもと 最終日、祇園まで無意識に足を延ばしたのかもしれないと sarakoさんのコメントで気づきました。
sarakoさん すごい! この天ぷらは 季節の野菜天ぷらなんですよ、美味しくいただきました。
そうですね、そば好きの娘と一緒で 楽しく味わうことができました。

ありゃりゃな落ち話、のんびりとお待ちしていますね。
Commented by bh2005k at 2015-07-22 22:26
* totteさま
こんばんは~
お逢いしてから、あっという間に1か月が すぐ目の前です。
うふふ totteさん、函館へのお出かけも無事に終えられましたね。  マンホールの写真 楽しかったぁ~。
奈良も京都も大阪も ・・・ また行きたいです♪
totteさん 着々と奈良を開拓されて、、、きっと大阪も 開拓したくなっちゃってますよね。 楽しみにしていますね!
あはは、私も 大阪は手抜きしちゃいました。

totteさん そろそろ、次のお楽しみの頃でしょうか?
お気をつけて 楽しんでいらして下さいね、私も楽しみにしていま~す♬
お身体に気をつけて 楽しい夏を❤
by bh2005k | 2015-07-18 20:27 | Comments(18)

知らないことが多すぎて・・・