人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京阪に行く ①

7月に入りましたね~♪ 私の住む所では 小雨まじりで始まりました。
・・・ のち大雨とおまけに強風~~、まるで台風のようでしたよ。
明けて ・・・ 今日も 057.gif 057.gif 057.gif 雨。。。。。。。。。  3時くらいに雨あがりました。

軽井沢のお話も 途中ですが ・・・ どこに行こうか?迷ったままで行ってきた京都のお話です。
6月の花嫁さんのお祝いに 娘が「京都に行くよ~♪」というもんですから これはチャンスと 同行することに。。。(これは ひとりで行くより二人の方がお安く行かれる!

新幹線の中で 京都の記憶を手繰ってみたら ・・・
最後の想い出は40年もの彼方です。
その後に もう一度は訪れたはずだけど 記憶の糸は手繰れることなく、、、
まぁ いずれにせよ、はるか彼方のものでした。
ほんとに 久しぶりの京都行です。

京都に到着し キョロキョロしている私を見て、娘がね ・・・ 
「お母さん 始めて来たみたいだね~♪」ですって。
ほんとにもう 初めまして~♪です。 016.gif
まずは ホテルに荷物を預けに行きましょう~
さて ・・・ それでは 出発で~す!




最初の行き先は こちら ・・・
京阪に行く ①_f0000262_1619319.jpg
上賀茂神社です。
市バスでゆっくりと市内見物しながら 行きましょう。
・・・ ところが、バス停がよくわからない、、、観光案内所で教えてもらったのは
「4番で 行きますよ!」でした。
この4番が バス停なのか? バスの番号なのか?
仕方ないので バスの運転手さんに再度 教えてもらい、ようやくバスに乗りこめました。
人気の清水寺方面とは違い、空いていますよ。
堀川通を 上って行きます(タブン京都弁で 上ル) ・・・・・ 二条城の前を 通り過ぎました。
あらぁ~ 行ってみようかなぁ~!の清明神社の前も 通りましたよ。
バスの停留所のお知らせを 聞き漏らさないようにして、、、上賀茂神社のそばのバス停に到着~! 
上賀茂神社は とても広くて穏やかな空間です。
緑が とてもきれいなんですよ~♪ 
京阪に行く ①_f0000262_16212783.jpg
京阪に行く ①_f0000262_16283430.jpg

まぁ お嫁さんですぅ~、、、おめでとうございます♬ と、離れた所から お祝い~❤しちゃいました。
京阪に行く ①_f0000262_1622497.jpg

あっちやそっちで お参りしながら、上賀茂神社をうろうろと ・・・

京阪に行く ①_f0000262_16291068.jpg  
  
茅の輪くぐりも
  
してきました。













京阪に行く ①_f0000262_1624120.jpg



娘は後厄のようなので
  
こちらにも

お願いしました。











京阪に行く ①_f0000262_16301439.jpg


 
京阪に行く ①_f0000262_16304323.jpg


この鳥居の上には 町が見渡せます! と書いてある看板を見かけたので
行ってみました。 ・・・ それなりでした。
京阪に行く ①_f0000262_16342684.jpg

お昼を済ませてくれば、もっとゆっくりできたのに ・・・ 悔やまれます、でも 仕方ないですよね、そろそろお昼を食べに行かないと。


京都行きの前日に偶然見つけた食事処、、、1時半までに来店ください!と 書いてありました。
間に合うかな?間に合わないかな? ・・・ と、ハラハラドキドキしながら向かいます。
セ~フ♪ その時間までには 到着しました ・・・ でもね、予約の方々が来られるので 断られちゃいましたぁ~、すっごく 残念~!!
仕方ないです、もひとつの候補場所に行きましょう。
・・・・・・・ トコロガ 地図をちゃ~んと見て来なかったぁ。まさか最初のお店に フラレルとは思っていなかったんですよね~♪   そこで 006.gif
分からなければ 聞けばいいんです。。。 京都の人たちは みなさんご親切で、ちゃんと到着できました。
ありがとうございました、、、京都のみなさま❤ ペコリ

きょうは ここまで ・・・・・・・・・・・・ 040.gif



Commented by ♥ junjun at 2015-07-03 01:05 x
♪京都かぁ~...いいなぁ^^
そう言えば 何年も行ってない、うん、40代の時が最後^^;
何度も 新幹線で通りはしたけど(-_-;)

・・・って、事は 娘ちゃんと二人旅?
母娘旅行で 良かったね。
Commented by shinn-lily at 2015-07-03 08:32
お嬢様の京都旅、最高ですね!
私、娘と旅すると、「やれやれ」って思われている感じがします。くちにはださないけれどね。
子供は親をとっくに越していて、判断でも行動でも早いですものね。
それでもこの歳にならないとわからないことってあるのよと、心の中では思うのです。
Commented by misaodosu at 2015-07-03 12:23
お帰りなさ~い
娘さんとの旅良いですね
無いものねだりでうらやましい限りです

上賀茂神社も下鴨神社も行ったことが無い京都生まれです                   (エェ~?!)(笑)

さ~て次は何処へ行かれたのかしら 楽しみにしています
Commented at 2015-07-03 16:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2015-07-03 23:03
* junjunちゃ~ん
え~っとね、タブン 40年ぶりくらいだったの~
数年前に奈良へ行ったとき、20分ぐらい 駅横の伊勢丹に寄ったけど ・・・

う~ん、二人旅のようなそうでないような ・・・
それでも、今回は 結構一緒に行動していたかも。
よい旅ができて よかったよ~♬ アリガト❤
Commented by bh2005k at 2015-07-03 23:13
* shinn-lilyさま
あのね lilyさん、行く前は 一緒に観光する予定は なかったんですよ。
そうなんですよ、、、なんだかね すご~く年寄扱いされているような ・・・ ちょっと ムッとしちゃいましたよ、私。 コッソリ
娘としては 気遣ってくれているみたいなんだけど、お互いに 子ども扱いと年寄扱いで ・・・ ちいさなバトル?
それでも 楽しく京都を味わってきました。 ニッコリ~
Commented by bh2005k at 2015-07-03 23:22
* misaodosuさま
ただいまぁ~♬ 
misaoさぁ~ん、私こそ 息子さん達の優しくて大人な心遣いを 羨ましがっていま~す。。。
ナイショだけど、娘は 親身ではあるけど、容赦ないところがあるんですよ ・・・ 手厳しいの。これ 娘を持つ大抵の母の感想です。もちろん 例外の方々も大ありで~す。

わぁ~、そうなんですか?
上賀茂神社に行って ホントによかったなぁ~♬ って 思いました。
misaoさんのお勧めは どこなのかなぁ~*

はぁ~い、できるだけ早く UPしますね~♪
Commented by bh2005k at 2015-07-03 23:30
* 鍵さまぁ~
ただいま♪  入れ違いでしたね~*
うふふ 食べ物シリーズで お披露目の予定☆ 
でも チョットだけ ・・・ お出しが大事なおそばを つるつる~と。
あのね、行きたかったお薦めの所 ・・・ 勇気がなくって行かれなかったんです。
だって、いい事ばかりの話では ないもん!
チョット不安定な立ち位置なんですよ~、いまの私♪
by bh2005k | 2015-07-02 16:57 | Comments(8)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k