人気ブログランキング | 話題のタグを見る

- 小春日和

2日間の雨降り、それに寒さとで 身も心も縮んでいました。 
それが、今朝は 目覚めた時には にっこり♬するほどの晴れ 058.gif 058.gif
気分上々です。。。
お天気がよいだけで やる気満々、頭の中では あ~忙しい!
お家にいるのが もったいないくらいの青空なんだけど、しょうがないよね たまった家事が多すぎる。 ハァ~
仕方ないから腰を据えて ・・・ 先延ばしにしていた私が悪いんだもん!! 庭の掃除も 頑張って、、、
庭のさくらが 紅葉していま~す。 
- 小春日和_f0000262_082972.jpg


庭で掃除していたら、ご近所さんから 声がかかる。
「さっきね、お庭の菊をもらったからね~!」 はい、どうぞ。
「もうちょっと もらってもいいかな?」 はい、どうぞ~♪
そこでちょっと立ち話 ・・・
「ずいぶん元気になったね。よかったね~!」
この辺じゃ私がいちばん若いんだけど、いちばん病弱だから みんなに元気になってよかったね~! って、言われてる。 エヘヘ
小春日和の陽ざしの中で 元気にお正月を迎えましょう♪ なんて、おしゃべりできることは幸せなこと。
世の中の荒波も 十分にかぶっている私たちだけど ・・・ ここは、踏ん張って 乗り越えよう! って、ご近所さんが 励ましてくれた。
いつも元気なこのご近所さん、元気で粋なお姉さんです。







そういえば23日 日曜日、、、この日も 天晴なお天気でした。
ウォーキングには もってこい!な日 と、思ったから 友人にメールして 『ご都合よければ 散歩に行きませんか?』 って。。。。。。
ラッキーでした すぐに返事が ・・・ 『もちろん 行きま~す♪』
友人もそうだけど 半日くらいメールに気が付かないこともあるんです、私たち。
この日は ちゃんと縁が実ったぁ♬
午後いちに出発のつもりでメールしたんだけど、すぐに話がまとまって お昼前に合流できました。
時間は たっぷりあるね~♪ と かねてから気になっている方面に出発~~
途中コンビニで おにぎりとパンを調達して、準備万端!
家から さつまいもをチ~ンして、おやつも持って ちょいと奮発して どっかのホテルのジャスミンティーもたっぷり淹れて ルンルン気分でスタートしていたんです。
ふたりウキウキ気分です、、、なんと素敵な散歩日和。
目的地まで けっこうな道のりで、歩きながら ほんとうに大丈夫かな? 歩きとおせるかな? と コッソリ 不安な気分。

寄り道好きのふたりだから 早速寄り道しちゃいました。
市の文化財のお寺を 見学しましょ、、、って。
銀杏が 黄葉していました、予定を変更して 昼食します。
さぁ~ 目的地に ・・・ って言いながら またも寄り道。
目的地の紅葉は すでに木から離れていて残念~~
帰り道も 相変わらず寄り道三昧 ・・・・・・・・・・・・
そんなこんなで 万歩計は 22981歩  16、5km でした。
この数字にも 驚いたけど、初めて見つけた銀杏並木の黄葉が息をのむほどすばらしかったぁ~♬
嬉しいお散歩が できました。
そうそう、心配していたけど ちゃんと最後まで歩けましたよ。 ニッコリ

- 小春日和_f0000262_082931.jpg

Commented by souu-3 at 2014-11-28 21:39
朝から晴れていると気分が良いですね。
ご近所さんと仲良くされて 皆さんに暖かくされていますね。
Commented by ♥ junjun at 2014-11-28 21:45 x
♪何たって 元気が一番。
ご近所さん達も 気に掛けてくれるって 有り難いよね^^
まぁ、ずいぶん歩いたのね。
お話も弾んで 気付いたら.....って、所かしら?
身体に良い事してるじゃ~ん、GOOD^^v

月が変わったら キンジャン(冬のキムチつくり)します。
そん時に、例の物も 良い娘で待つんだょ(笑) 
Commented by sidediscussion at 2014-11-29 16:47
ご近所さんと気軽に立ち話できるっていいですね。お互い暖かく接することのできるご近所関係は、今回の長野白馬村の助け合いでいろいろ教えられましたね。日頃のご近所付き合いは命をも助けたんですもの。

健康は自分しか守れません。むりされませぬように。
Commented by deko at 2014-11-29 20:11 x
その付近は向こう3軒両隣でお付き合いは密度が濃いのでしょうね。やはり何かの時には遠くの親戚より近くの他人と言われていますね。今の若い方はそういう方が少なくなりつつあるようですね。寂しいですね。誰かが気にかけてくださる心強いですね。私もこの付近では犬友が多く知り合いが多いです。茶道の師匠踊り師匠そういう事を知らないで挨拶より親しくなっていきました。
Commented by bh2005k at 2014-11-29 23:54
* souu さま
は~い、souuさんも同じですかぁ~♪ 
晴れの日はやる気が出てくるから 不思議です!!
ご近所さんから見るとマダマダ未熟主婦だから あたたかく見守っていただいてま~す。 
Commented by bh2005k at 2014-11-30 00:05
* junjun さま
そうですよね~、、、元気で暮らさないと ・・・
junjunさんも きっとチェジュのご近所さんたちから見守られているんですよね♪
ピンポ~ン、そうなの その通り、ついつい歩いちゃいました。携帯の歩数計見て ビックリしちゃいましたぁ。
がんばったでしょ! ひとりだと 一万歩もなかなか難しいんだぁ。 

わぁ~ そうなんですか、ご近所さんとキンジャンするのかなぁ。。。
わぁ~い、良いこにしていますね~♪
Commented by bh2005k at 2014-11-30 00:18
* sidediscussion さま
人通りも少ないし、立ち話するスペースがあるので おしゃべりが弾むのかもしれませんね。何より この時期は陽ざしも味方してくれてます。
そうですね、人を気遣う日常があれば 住みやすい社会になると思います。 
近所付き合いがちゃんとできていると 泥棒の発生率も減るのだと聞いたことがあります。

sideさん ありがとうございます、はい 健康に気をつけて過ごしますね。
sideさんも ご自愛くださいますように☆
Commented by bh2005k at 2014-11-30 00:47
* deko さま
うふふ、私の住むところは 家が密集していなくって ・・・ 東京のように家がくっついていないんですよ。
それでも ご近所さんに助けられています。
どういうわけか人と人とがかかわりあうことが 苦手になっているようですね。 親戚付き合いも希薄になっているみたいな気がします。
そうそう、わんちゃんを介してお友だちになっていますね、でも お名前が分からずわんちゃんの名前で呼んでいますよね。
Commented by misaodosu at 2014-12-02 10:53
おはようございます~
昨日は雨、今日は良いお天気ですウォーキング日和です

うっかりしていてMore見落としてました!・・・・
まあ~なんと22981歩にびっくりー
働いていた時は2万超えは再々あったけど昨今1万歩越えがめったにない私ですから驚きましたw~
凄いですね~
気の合ったお友達と話しながら、寄り道しながら・・・
さぞ楽しかったでしょうネ~
Commented by bh2005k at 2014-12-03 14:53
* misaodosu さま
こんにちは~
きょうも良いお天気になりました、でも こちら昨日ほどじゃないけど やはり風があってそれも冷たい風です。

すごいでしょ~、、、歩いた私たちも ビックリです~*
misaoさん お仕事されていたんですね、その時には 2万歩も ・・・
そうなんですよね、1万歩もなかなかですもんね ・・・ ひとりだと 頑張っても5千歩くらいなんですよ。
ご一緒した友人は 探究心いっぱいのお姉さん、話は つきません ・・・ ウフフ
はい、とても楽しい一日でした、、、疲れが後からやって来ましたぁ~♪ 
Commented by cocomerita at 2014-12-08 23:47
Ciao チェイルさん
こっちも連日雨ばかり
やっと昨日から晴れ間が出てきたので、洗濯して、庭に山ほどたまっていた落ち葉を私も掃きました
落ち葉を綺麗にするとやっぱり気持ちいいですね

こういうご近所さんとのお付き合いがある場所って住みやすいでしょうね
面倒くさいというひともいるけれど、私は大好きです
Commented by bh2005k at 2014-12-09 23:52
* cocomerita さま
Ciao junkoさん
雨が続いた後の晴天の日は 家仕事がたっぷりですよね~♪
不思議と 身体も動かしたくなってしまうし ・・・
そうなんだぁ~ 落ち葉掃除ですか、イタリアの落ち葉は なんとなくロマンチックな気がします、落ち葉を掃いている時に 風が吹かないように ・・・ って、願いながら掃いています。。。 エヘヘ
junkoさん、この町は あまりよそ者を 受け入れないところがあってね、でも 私の住む場所のご近所さんは よそ者ばかりの集まりだから助け合って暮らしています。
そしてね、30年以上も住んでいるからか 少しよそ者じゃなくなってきたみたいです。
そうなんですね、私も 下町育ちなもんで お付き合いしたい方なんです!
 
Commented at 2014-12-10 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2014-12-10 22:34
* 鍵コメ さぁ~ん
いろいろ ありがとうございます。
明日にでも メールしますね~♪
by bh2005k | 2014-11-28 00:08 | Comments(14)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k