人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-

霜月はじめの日は 雨  になりました   でした。 それも 寒 かったですぅ~。。。
本当は 旧暦の頃のことなんでしょうが、今年は すでに霜月な気温です。
まぁ 霜は降りませんがね!
・・・ って、昨日書いたのに きょうは一転 あたたかな日になりました。 気持ち良い青空の一日でした。


10月中にお話ししようと思っていたのは ・・・
娘の住む街で 再度散歩してきたこと。
今回も 用事があったのですが、それに費やす時間は わずか ・・・
それじゃぁ もったいないから ・・・ と、ひとりで散歩してきました。
学生時代からの友人が 目黒通りにおいしいケーキ屋さんがあると教えてくれましたので そのお店を探しながらのブラブラ歩き <<<<<<<<<
それに 前に好きだった曲の歌詞に目黒通りで出てきて チョット興味津々<<<
 060.gif You Tubeさん ありがとう~ 060.gif ポチッ 

フムフム =.=.=.=.=.=. 美味しそうなパン屋さん みっけ~♬ 
だったり、へえ~ こんなお店があるんだぁ♬ な~んて言いながら わくわくしながら歩いて行く。 =.=.=.=.=.=.
ケーキ屋さんが見つからないけど 目標からかなり過ぎてしまったから 帰り道にしっかり確認しないとね! と、自分に言い聞かせてみたり、、、ルンルンモードで歩き進みます。
予定よりも歩き進んでしまったかな ・・・ と、近くの交番で 「最寄りの駅は どこですか?」 と聞いてみたら 「目黒駅です!」
わぁ~、やっぱり 歩き過ぎちゃいました。 このくらいにしましょう♪
ここまでの道すがらに 魅力的なにおいに出会っていたので昼食はそちらにしましょ。
さて 何でしょう?

このお店で~す。
-_f0000262_2245717.jpg

美味しくいただいて ごちそうさまでした♬

お腹がいっぱいになったから ・・・ また元気よく歩けるようになりました。。。。。。    
帰り道、教えてもらったケーキ屋さんもわかり気分上々~~











こんなお店が ありましたよ。
-_f0000262_2245723.jpg


ジュークボックスがずらりと並んで ・・・
この通りは 家具屋さんが多いと聞いていたので どれどれ?と思っていたら ほんとうに多かったぁ。 写真はないんですけどね、若者3人組が ガラス越しにお店の中を覗いている場面も見かけましたよ。
古~い家具専門のお店やオーダー家具のお店など、いろいろあって ・・・ なるほど~~


-_f0000262_224579.jpg

ここは 小さなお団子屋さん。
50年ものご愛顧に感謝しつつ、この11月半ばに閉店するとのお知らせが 書いてある張り紙が貼ってありました。
ところが またその横に、後継者が見つかったので このまま続けます! の張り紙がありましたよ。
よかったですね、一瞬 購入する気になっていたけど、またの機会にします!


-_f0000262_2245731.jpg

バレエの世界は まったくわからない私です ・・・ こんな建物がありましたよ。
50周年だそうで、、、おめでとうございます♪  窓にもバレエの飾りがついています。 
-_f0000262_224571.jpg



秋日和のわくわく散歩となりました。
そうそう、途中で見かけたポスターで 目黒にもお酉さまの市があることを知りました。
今年は 10日と22日の2日間ですよ♪
Commented by souu-3 at 2014-11-03 04:20
♪ 知らない街を歩いてみたい!♪♪
私も好きなんです。知らない所をメクラ滅法に歩くのが。
へ~~ こんな所があるんだ!なんてね。
お団子屋さん面白いですね。一度張ったものは既に読んだ人には
こうした方が判り易いからかな?
Commented at 2014-11-03 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2014-11-03 17:43 x
♪ 高校出てすぐ、目黒の日の丸自動車教習所で、免許取ったよ^^
んな、もんだから 写真の通りは 仮免後の路上教習コースの一つ。
あの辺は けっこう詳しいよ~(笑)
junjunは、目黒〝とんき〟の、とんかつ屋さんが好きだった^^;
布施明さん 何時聞いてもうまいね~♪♪♪
明日が、楽しみ^^v
Commented by bh2005k at 2014-11-03 17:44
* souu さま
うふふ、楽しいですよね~! お連れがあれば 楽しさもナオ増します~~♪ またお願いします!!
お団子屋さんは ふたりの女性が一生懸命に作業していました。きっと 伝授中かも。
そうなんですよね、私も 最初は店じまいの張り紙は いらないのに!って 思ったのですが ・・・ 事情を察してほしかったんだぁ~! と思いました。
おだんごに いろんな種類の餡がかかっていたんですよ。たい焼きも 売っていました、今度は 買ってこようと思っています。
Commented by bh2005k at 2014-11-03 17:59
* 11-03 14:24 鍵コメさま 
いらっしゃぁ~い♪
はい、美味しかったで~す。 宮川のタレって 甘み抑えめで ・・・ あら、こんなお味だったかなぁ、でも 鰻がふわふわで美味しかったぁ♬
そうなんだ ・・・ 仕方なく! で世界が広がりましたね~! ヨカッタネ♪
ホント この先、ますます食べられなくなっちゃいそうです。
わぁ 桜のこと有名なんですね、先日友人と歩いた時に 桜の並木を見ましたよ~!
鍵さんの所から そんなに遠くないみたいだけど ・・・ 乗換えがちょっと。。。かなぁ~
Commented by bh2005k at 2014-11-03 18:07
* junjun さま
いらっしゃぁ~い♪
まぁ あの電車から見える教習所ですよね、、、
そうなんだぁ、さすが お車が好きなjunjunさん 早くにとられたんですね。私はね ここ田舎に来てからなんですよ。
あっ 『とんき』聞いたことあります。 とんかつ 美味しいですよね~! 
ホント ・・・ うまいよね~♪ こちらは 布施さんの歌のこと。
はぁ~い、、、私もです♬
Commented by sarakosara at 2014-11-03 22:34
「君の歌がきこえる」は知らなかったのですが、素敵な曲ですね、秋によく似合う♪
好きな歌を思い出しながらの秋散歩、いいな^^
そして食欲の秋も満喫、歩いたあとはことに美味しいですよね。
Commented by deko at 2014-11-05 19:27 x
目黒付近をぶらぶら散策されたのですね。友人も目黒に住んでおりますよ。近くに美味しいケーキやさんもあり友人の家の隣には有名な寿司屋さんがあったように記憶しています。あそこの桜は有名ですね。貴女のおかげで久しぶりに布施さんの歌が聴けましたよ。そして舟木和夫さんを検索夕笛の歌をいれ一緒に歌いました。やはり歳ですね今の歌は歌えません
Commented by bh2005k at 2014-11-05 23:26
* sarakosara さま
こんばんは
わぁ~ sarakoさんに言われて気づきました。
ほんと、、、秋に似合う!! ・・・ 布施さんの歌は 意外と秋に似合う歌が多いかも。
そうなの、すっかり忘れていたことを 歩いていたら思い出しました、、、でっ 口ずさんでみたり ウフ

sarakoさん、寅さんと一緒の旅で 秋を満喫してきてくださいね。 行ってらっしゃ~い♬
Commented by bh2005k at 2014-11-05 23:42
* deko さん
下町育ちの私は こちら側(目黒とか恵比須とか・・・)には あまり来るチャンスがなかったので新鮮なぶらぶら~と なりました。
dekoさん 聞いて頂いたんですね ・・・ この間、テレビで久々に布施さんの歌を聞いたら 声が好きなんだなぁ~!と再確認しちゃったんですよ。
それからね、舟木さんの声も 好き! 『高原のお嬢さん』が好きでした。そういえば『絶唱』のレコードも買いましたぁ~! エヘヘ
Commented by hisako-baaba at 2014-11-06 22:26
中目黒から大鳥神社まで歩かれたのでしょう?
ちょうど良い散歩コースでしたね。
Commented by bh2005k at 2014-11-07 09:44
* hisako さま
おはようございます♪
この日の散歩コースは 中目黒からではなくて、都立大方面から目黒通りを 歩いてみました。
はい、穏やかな秋の陽ざしの中 楽しく散歩ができました。
あっ、ここら辺は hisakoさんのお仕事時代のテリトリーですね~、たぶん!

きょうは立冬、寒さに向かいますので お身体を大事になさってくださいね♪
by bh2005k | 2014-11-02 22:04 | Comments(12)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k