誰にお願いすればいいのかなぁ。。。

台風一過のきょうは とても良いお天気でした。
ただ 台風が行ってしまった後の風がとても強くて、お布団を干していたら 洗濯ポールが倒れてしまって 布団干しは断念~。 emoticon-0106-crying.gif
眠っている間に通り過ぎたので どれだけのものだったのかわからず ・・・
引っ越したばかりの娘も帰ってきていたのですが 通勤に支障があってはいけないので、昨日のうちに 無理やり自分の住処に帰宅させました。 

さて、、、実は 困っていることがあるんですよ。 emoticon-0117-talking.gif
この時季になると いつも思っちゃうんですが ・・・
私の住む町では 車道も歩道も区切りがあるのかないかのわからないような狭い道なんですよ、ここに自転車も走るわけで 運転するのがとても怖いのです。
まずは 無灯火の自転車、これは ほんとうに困ります。
おまわりさんに シートベルトの違反者を見つけることより、こちら 無灯火の人たちを指導してもらいたいんだけど こんな風に考えるのは私だけかなぁ。
そうそう、無灯火ばかりじゃなくって 冬に多い黒い衣服も 見にくくってね~ ・・・ これも明かりが少ない地方ならではのことですね。
時々ね、夜道を歩くときには黒い服禁止令!なぁ~んていうのが 出ないかなぁ~ なんて願ってしまうのです。 emoticon-0105-wink.gif
余談ですが、過日 高齢者のお楽しみ会に 警察の方が 『振り込め詐欺にご注意』と 衣類の色についてお話していましたよ~! 
そっか、この時に 聞いてみればよかったんだわ♪
 
そして、もうひとつが 最近の車のライト ・・・ まぶしすぎなんですよ、以前の上向きライトと同じくらいに思うのです。
上向きのライトは 運転マナーがちゃんとしていれば、お互いに気づいて下向きに変更するから 大丈夫なんですが ・・・ LEDは ず~っとまぶしくってすれ違うまで 困ったなぁ~!と 思いながら運転しています。
まぁ 夜に運転しなければ いいのでしょうが ・・・ そうもいかないですもんね!


・・・・・・・・ とまぁ こんな悩みを誰に相談すればいいのか 悩んでいる私でした。







emoticon-0108-speechless.gif
[PR]
Commented by love-t_k at 2014-10-15 15:27
こんにちは
私も自転車の愛用者だけどほんとマナーの悪さには困ります
信号無視なんて当たり前みたいな顔して猛スピードで!
私も自転車乗るけどなんとかしてもらいたいってつくづく思います
寒くなるとどうしても黒っぽいのを着るのが多いですよね
でも私の雨合羽は赤です(笑)
Commented by bh2005k at 2014-10-15 21:03
* love-t_k さま
こんばんは
keikoさん、私も自転車に乗りますが 自転車同士の事故も怖いですよね。
車を運転するときは ホントに無灯火が困りものなんですよ。まして 黒いコートの無灯火自転車には ドッキリ!!です。
そうなの、どうしても 黒っぽいコートになっちゃいますよね。
自転車 ・・・ 気をつけて乗ってくださいね。
Commented by deko at 2014-10-15 23:03 x
こんばんわ無灯火は交通違反ですよね。本来ならばお巡りさんがいたら注意されますよね。原則自転車も車と同じ交通ルールになり左側通行になりましたよね。でもまだまだですね。最近夜道をウオーキングしている人は黄色い発色している洋服を着ている人を見かけますね。お互い自転車も車の人も気をつけたいですね。都会と違い地方都市は夜は真っ暗ですよね。一度夜中に大多喜付近の山中で迷いましたが周りが真っ暗で怖かった。。。。その当時はナビもなかっ。たのです
Commented by sarakosara at 2014-10-15 23:28
私も夜道の、さらに雨の運転は極力避けたいのですが、そんな時こそ運転しなくちゃならないことも多いですよね。
自分がドライバーだと自転車のマナー違反が気になるし、自分が自転車に乗っていると、車の怖さに気づきます。
夜道はほんとうにお互い怖いですね、たしかに明るい色の服、灯火のマナー気をつけなくてはとチェイルさんに記事であらためて思いました^^
Commented at 2014-10-15 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-16 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2014-10-16 11:32 x
♪確かに、夜の運転時 黒い服は見ずらいよね~^^;
歩道のある広い道ばかりじゃないしねぇ.....ブツブツブツ.....

チェジュでも、ほとんどの車のライト、LED使用。
山道が有るので どうしても明るくしたいのでしょうが 街中ではね~
Commented at 2014-10-16 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-16 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2014-10-16 23:39
* deko さま
お元気ですか~
自転車のルールが 変更(確立というのかな)されましたが、なかなか定着していきませんね。 私個人としては 自動車と対向した方が 怖くないんだけど ・・・ これは、あくまでも自動車側に気をつけなさい!ということなのかなぁ。
最近 救急車が通過する場面で 自転車やお年寄りの歩行者が立ち止まることなく救急車の前を通り過ぎていくのを見ました。道路の規則の認識が バラバラなんだなぁ~! と、思ったんですよ。
そうそう、ウォーキングの人たちは それぞれ工夫していますよね。
dekoさん 家から少し行ったところでも真っ暗な道があって ひとりじゃ怖いところ あります~~♪
Commented by bh2005k at 2014-10-16 23:50
* sarakosara さま
まぁ お若いsarakoさんでも、そう思われるんですね。 ホッ!
昨年くらいからLEDのライトが増えてきて、夜道の運転を避けたくなりました。そうそう 雨の夜も嫌ですね~!! 確かに~ そんな時こそ出番が多いです。
そうなの、自転車に乗っている時は 車の死角がわかるから 気を付けよう!と 思うのですが 同時に運転しない人には わからないだろうなぁ~! と、気を付けるようにしています。
都会のように車道と歩道が分離されていればいいのだけれど、家の方は 一緒でガードレールがないところも多いんですよ、だから それぞれが気をつけて ・・・ と、思ったりしちゃうんです。
無灯火だけは 避けてほしいんだけどなぁ。。。 
Commented by bh2005k at 2014-10-17 00:01
* 10-15 23:33 の鍵コメ さま
鍵さんの お心遣いに感謝です。
きょうの夕方、家の方では とてもきれいな夕空でした、鍵さんの所では いかがでしたか? ご覧になれましたか?
まさしく歌の一節のようでした。
鍵さん ほんとにありがとう♪

いつか、若い人たちにエールを贈るべく乾杯しましょうね!
Commented by bh2005k at 2014-10-17 00:15
* 10-16 10:45 の鍵コメ さま
お元気に、ますますのご活躍 ・・・ うれしく拝読しています。

そうなんです、娘 ついに一人暮らしです。
嫁入りでないのが ちょっと残念な気もしますが、鍵さんが おっしゃるように 喜ぶべき門出なんですよね。
鍵さんのお家の方でも 車道と歩道の区別がないところがありますよね、、、無灯自転車に 気をつけて下さいね。
>道路工事のおじさんが来ている夜光塗料付きのコート : ホント・ホント その意見に賛成~~!
Commented by bh2005k at 2014-10-17 00:27
* junjun さま
どうしても冬は 黒っぽいコートが主流ですよね、家の方は 歩道がないから 気をつけないとならなくて ・・・ 無灯火の真っ黒はホントにこまっちゃうなぁ~♪なんですよ。

LEDは 世の中を大きく変えた功績が今回の賞の所以なのでしょうが 対向車の光がきつい時には ちょっと困る! エヘヘ
チェジュでも LEDなんですね。 
Commented by bh2005k at 2014-10-17 00:36
* -10-16 11:36 鍵コメ さま
ありがとうございます、鍵さん!!
え~っとね、すでに一年以上も前のことなんですよ。
ようやく受け入れられるようになってきたのかなぁ~ ・・・ な、お話です。
そうなんですよね、ひとつ山を越しても あらまぁ、また山が見える~~ ・・・ なんてね。 ウフ
イエイエ、お気遣い とてもありがたくて ・・・ 感謝です♪

そうそう、60も過ぎたことだし のんびり楽しくを モットーに♬ と さっき友人とも電話で そう話していたんですよ!
鍵さん ありがとう~❤
Commented by bh2005k at 2014-10-17 00:44
* 10-16 16:22 の鍵コメ さま
・・・ 私もね、ちょっとそれも気になっているんです。
ご心配を おかけしてしまいました。
そうですよね、それも頭の中に入れますね。
友人も まぶしくて、夜の運転はサングラスを かけると言っていました。
私も メガネがサングラスに変身できるの、あるんですが 使ったことがなかったなぁ。
鍵さん お気遣いいただいて ありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2014-10-17 10:23
おはようございます。
私は運転が出来ないので未経験ですが 怖いだろと想像は出来ます。
こうしてブログに載せらるのも良いことだと思います。
賛同者は多いと思います。 そうい方々と共に声を上げる!!(笑)  今後の展開 期待していますね。
Commented by bh2005k at 2014-10-17 14:51
* yasukon さま
こんにちは~
いよいよ ロンドンですね。
コメントできずにいますが ご紹介の映画 見に行ってみたいと思いました。 ペコリ
まぁ 嬉しい! ご賛同いただけ心強いです。
知人が 消費者センターに相談したらいいかもね! ・・・ と。
ちょっと ここ(ブログ)でグチュグチュ言って みました。展開に至れば ・・・ いいですね~♪
Commented by souu at 2014-10-19 12:04 x
仰る通り自転車のマナーは悪いですね。
でも、最近の自転車は暗くなると自然にライトが点くのですが 古い自転車なんですね。殿方は黒っぽい服になるでしょうけれど 自分だけでも気を付けましょう。
という私は夜出かけるのが少ないです。
Commented by bh2005k at 2014-10-19 23:26
* souu さま
自転車の乗り方は 私たちの頃って、教えてもらうチャンスがなかった ・・・ ような。 それでも、普通に考えて人さまが困るようなことは しなかったのですが(考え至らぬことは あるかもしれませんが・・・)、今って あんまりそんな風には 考えないのかもしれませんね。
souuさん、え~っとね ・・・ タブン電球が切れても 意に介さないような気がしています。
はい、自分たちだけでも ・・・
うふふ、souuさん 夜のお出かけがないのは何よりです。
Commented at 2014-10-23 05:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2014-10-23 23:27
* 鍵 さま
ごていねいに ありがとうございます。
こちらこそ ・・・ いつも、ありがとうございます♪
え~っと、鍵さまのところに おじゃましてからでいいかなぁ~♬ で~す。
いかがでしょう?
by bh2005k | 2014-10-14 23:45 | Comments(22)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧