人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今から50年前 ・・・ 1964年

日曜日の朝は たいてい某石油メーカースポンサーの 『題名のない音楽会』を見ています。
でも  この日 は 見られそうもないから、録画していました。

ようやく、その録画を観ました、なんと50周年なんですって ・・・ そうなんだぁ~♬
おめでとう~♬ おめでとう~♬ おめでとう~♬

東京オリンピック開催の年に 始まったんですって!! 
初代司会者は 黛敏郎さん、私も 黛さんの司会は記憶にあります。 
長い期間 司会者をなさっていらっしゃいましたよね。
それから 50年、、、小学生だった私も 還暦だって通り過ぎちゃいました。 ウフフ
まずは東京オリンピックファンファーレから始まりました。この曲を聴くと あの日見た青空が目に浮かんできます。
次は 東京五輪音頭です、なんて懐かしいんでしょう。
♬4年経ったら また会いましょう! と かたい約束夢じゃない ヨイショ コーリャ 夢じゃない 060.gif  060.gif
続いて1964年に流行った音楽を聞いたら もう気持ちは あの頃のまま、では ありませんが 心ウキウキです。

1964年の映画音楽が 演奏されてましたよ、時代と記憶が マッチしてないものもありましたが やはり懐かしいですね。

035.gif 映画音楽メドレー
* 踊り明かそう 『マイ・フェア・レディ』
* チム・チム・チェリー 『メリー・ポピンズ』
* ゴールドフィンガー 『007/ゴールドフィンガー』
* A Hard Day's Night 『ビートルズやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!』
* ピンクパンサーのテーマ 『ピンクの豹』
* シェルブールの雨傘 『シェルブールの雨傘』


035.gif 当時流行った歌謡曲メドレー 
* 恋をするなら
* 涙を抱いた渡り鳥
* 明日があるさ


番組では歌われませんでしたが こんな歌のジャケットもチョットだけ映りました。
* 柔
* 皆の衆
* ウナ・セラ・ディ東京
* 君たちがいて僕がいた
* アンコ椿は 恋の花

そっか、50年前なんだぁ~ 、、、 と 妙に納得! 





あの時代の子どもは 大人になることを夢見ていたような気がします。
早く大人になりたいなぁ!と 思いながら、子どもの楽しみも存分に謳歌し ・・・ 日々 暮していたように思うのです。
大人になるために 一生懸命に勉強したり、遊んだり、お手伝いだってしていましたね~
大人になれば素敵なことがいっぱいあると思っていた時代でした、それは 単純な私だったから そう考えていたのかなぁ???
今の子どもたちは 大人になれば素敵なことがいっぱいある!と 思っているんでしょうか?
そうだったら いいのになぁ。
そんな風に思えるような いま であって欲しいと 願っています!
Commented by wiwi2299 at 2014-05-28 19:04
1964年 私は小学4年生。題名のない音楽会 見てました。最近は 全く見ていませんけど (・・;)
 私も 早く大人になりたいな~~っと思っていました。
今の子は どうなんでしょうね~~大人の責任は重いよね~。 
Commented by bh2005k at 2014-05-29 20:36
* wiwi さん
こんばんは~♬
wiwiさんも ご覧になっていらっしゃったんですね、斬新な企画があったりして楽しい音楽会でしたね。
そうなんだぁ~、wiwiさんも 大人になりたかったのね。
あの頃は 子どもの時間と大人の時間がはっきりとしていたような気がしています。
そうですよね、私たち大人の責任は 重大ですね~! がんばろっと♪
Commented by amamori120 at 2014-05-30 00:28
『題名のない音楽会』と言えば拙には 黛敏郎さんしか考えられないですねぇ

先日 チラッと観たら 佐渡裕さんがぁ

ウチら夫婦も もうじき50年!!
Commented by yasukon20 at 2014-05-30 09:45
おはようございます。
あまり見たことは無い番組ですが知っています。あまりにも有名ですものね。
50年ひと昔♪  早いですね~。
過ぎ去ってしまえばアッと言う間のように思えます。
でもいろいろ辛いことも悲しいこともいっぱいあった!!
それが人生ですね♪
Commented by souu at 2014-05-30 13:31 x
50年前の映画も歌も全部知ってるって言うも怖い!
当たり前ですね。あの頃は良かった!なんて言いますまい。
今も良い事がいっぱい。としておきましょう。
Commented by ♥ junjun at 2014-05-30 22:53 x
♪まぁ、何とも 懐かしいことがいっぱい書いてある。
しかも、ぜーんぶ分かっちゃう。
1964年、齢の離れた弟が生まれた年、junjunは小学生。
何だか、あの頃の歌が聞きたくなってきた~♪♪♪
還暦だってすぎちゃって....チェイルさんと同じような年頃かも^^
Commented by bh2005k at 2014-06-01 11:09
* 雨漏り師匠 さま
お暑うございます~♪ 大丈夫とは思いますが 水分いっぱいお取りくださいね。。。。。
師匠~♪ 私もね黛さんが ず~っと頭の中に ・・・ ようやく佐渡さんに 違和感なくなってきましたぁ!

わぁ~ それはおめでとうございま~す♬ 
ますます仲良しご夫婦でね♪
Commented by bh2005k at 2014-06-01 11:28
* yasukon さま
こんにちは~♪
そうなんですよね~、過ぎてしまえば 50年という年月でもあっという間のことに思えますから不思議です。
振り返れば、どんな方にでも いくつもの物語が書けるほど いろんな『時』があったんですよね。
そんな坂道や峠を乗り越えて 今があるんですよね~、yasukonさんの素敵な今も そこを越えられてなんでしょうね~、、、あぁぁ~ 私はまだまだ修行が足らないんですね~! ガンバロッと♪

Commented by bh2005k at 2014-06-01 11:38
* souu さま
うふふ、恐ろしや~ 私もです。。。
きっとね、、、ちゃぁ~んと その時々を過ごされたこられたsouuさんですもの ・・・ 旬な良いことがいっぱいなんですよね。 
ほんのチョットでも 見習うように ・・・ ガンバラネバ!!
Commented by bh2005k at 2014-06-01 11:47
* junjun さま
アチッチの日本から こんにちは~♪
そうなんです ・・・ 私も とってもなつかしくって思わずみなさんに 聞いてくださ~い!気分になっちゃいましたぁ。
えぇ~、私も すご~く齢の離れた1965年生まれの弟が いるんですよ。 ビックリ~*
わぁ~ ほんとに おんなじくらいですね、私たち ・・・ タブンネ 私がチョットお姉さんみたい。 ウフフ
junjunさん あの頃の歌、口ずさんでみてくださいね~♪
by bh2005k | 2014-05-28 17:30 | Comments(10)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k