きょうは 2014年4月14日 でした

桜前線は 北に向かっていきました。
庭の山桜は ヒラヒラしています、きょうは 久々に 庭のおそうじお掃除。。。
陽気は まぁまぁ、曇り空で よかったのに晴れ間が出てきて ・・・ わぁ、日焼けしちゃいました。
つばきも白い山吹も まっさかり、かりんもピンクのかわいい花が愛らしく眺めながら にっこり!
紫蘭やすずらんもあたまをチョコンと見せてきました。 
そうそう、今年初めてのてんとう虫も見つけましたよ!

春ですね~♪





庭仕事のあとのお昼ごはん、、、手間いらずにしたいですよね。
あるもので ・・・ あるもので ・・・
冷蔵庫の中に ほたての缶詰で作ったしぐれ煮(?)がありました。
手抜きごはんは これを使って食べることにしました。
いり卵を作って、ごはんといりごまも一緒に混ぜ混ぜ酢飯を作ります。
海苔巻きじゃなくって 海苔を4等分に切って、オープンご飯にしちゃった。
海苔に酢飯をのせ、そこにほたてしぐれ煮をのせて ぱくぱく。。。 これ、思っていた以上に わたし好み!! ヤッタネ~
お野菜がなかったぁ、、、しょうがないから 食後にトマトを パクパクしました。

忘れたくないので 備忘録の more でした 037.gif
 

[PR]
Commented by hisako-baaba at 2014-04-15 04:57
あら、オープン寿司美味しそう!手間なしでいいこと。
お庭に山桜が有るなんて素敵。車に張り付く!桜吹雪の季節は、フロントガラスに霜除けの銀色のシートを貼っておかれたら少し楽かも?
Commented by love-t_k at 2014-04-15 12:56
仕事の後はほんと簡単に済ませてしまいたいですよね食事って!
オープンサンドならぬオープンご飯最高ですね
スズランと言えば我が家のスズランがどっかに行っちゃったみたいなんです
雑草に負けたのかな?
Commented by amamori120 at 2014-04-15 16:35
内緒ですが  しぐれ煮  大好物なんですぅ~
Commented by bh2005k at 2014-04-15 20:22
* hisako さま
ほんとに手抜きですが 美味しく食べられるので嬉しかったです。 ひとりごはんの時にでも いかがでしょう♪
hisakoさん ありがとうございます、そうですね 上にかけておけばいいんですよね!
Commented by bh2005k at 2014-04-16 10:25
* keiko さん
おはようございます♪
そうなんですよ~、お腹すくまで 気づかずに動いているから 気づいたら ・・・ いますぐ食べたい状態ですもんね~*
巻く手間もなく のっけるだけのお寿司は 好きな物のせたらすぐ食べられるからお勧めです、海苔のサンチュ状態 ・・・ ですね。
あらまぁ すずらん消えちゃったんですか ・・・ それは悲しいですね~*
すずらんは ジメジメの湿気状態が好きみたいですよ、それから 直射日光が苦手みたいで 以前、日陰を作っている木々を刈ってしまった時には咲きませんでした。
Commented by bh2005k at 2014-04-16 10:59
* 雨漏り師匠 さま
おはようございます♪

わぁ~ 師匠もお好きですか? しぐれ煮 美味しいですよね~♪ 
牛肉のしぐれ煮もいいけど ほたてで作ったしぐれ煮も美味しいですよ~!
Commented by keymyall at 2014-04-16 19:12 x
酢飯って、ご飯が進んじゃうよね ^^)
それに海苔を巻いて食べる、、、しかも、ホタテのしぐれ煮?? わぁ~~最高です(笑)

桜、、、、もう散ってしまいましたね。
北の方は、まだまだ、、、、、、これから? ^^)
日本列島は、長いね。
Commented by bh2005k at 2014-04-17 18:14
* keymyall さま
そうなんですよね~、酢飯って つい食べ過ぎてしまいますよね!
keymyallさんも ホタテのしぐれ煮 お好きですか?
出来たのはお高いから ホタテ缶で作るんですが やはりつい食べ過ぎちゃって ・・・ 海苔巻きにするのも面倒で 上に乗せただけで食べてみたらこれが意外にもヒット作!! 
よかったら 試してみてくださいな~♪

さくらはすでに 北の方へ移動中ですね ・・・ この冬が寒かったせいか私の周りは 桜を楽しみにしている人が多かったんですよ、東北の人は もっと楽しみにしているのでしょうね♪
列島の長さの長所な部分ですね~! 
Commented by deko at 2014-04-18 19:30 x
こんばんわ今日の夕食ビビンバふう混ぜご飯ひき肉の中にしょうがのみじん切りてんめんじゃを混ぜてよく炒めご飯を盛りつけもやしシメジナムル小松菜の煮びたしキムチそれを一つのお皿に盛りつけかき混ぜていただくワァー美味しかった。一人ご飯はいいなあ。チラシと同じです。今度ホタテのしぐれ煮試してみたいです。牛肉と調味料は同じようでしょうか?
Commented by neko_pen at 2014-04-18 21:53
どこを見ても、お花が色とりどり…
いちばんいい季節ですね♪

…なのに、私は仕事の引継ぎや、引っ越しで、この春はゆっくりお花も見て歩けません…

でも、あと少しでシャバに出られる…と、友人にメール
したら「長いおつとめ、ご苦労さまです」と(^0^)
Commented by yasukon20 at 2014-04-19 19:26
こんばんは!
春 爛漫ですね。 こんなに春を待っていたお花たちが沢山あるのだと改めて知らされています。

美味しそうなお昼♪  想像していますよ。
Commented by mikikof3 at 2014-04-19 20:46
酢飯と佃煮♪食べ過ぎそうだわ。(*´-`)
春先に作ったふき味噌と海苔でご飯が進みすぎてます。
庭仕事を私もそろそろ始めてます。
草取りに追われる毎日ですわ。( ´△`)
Commented by bh2005k at 2014-04-20 11:52
* deko さま
なんだか肌寒い日曜日ですね。
すごいなぁ~ 立派なビビンパですね。
ひとりご飯は 気ままなメニュー(在り合せなんだけど)で 妙に悦な気分になりますね。
dekoさん しぐれ煮は タブン一緒でいいと思います。
しょうゆ・さとう・みりん、私は あんまりお酒を使わないのですが普通は入れるのかな? 
味付けも その時の気分で甘めにしたり甘味を控えめにしたり ・・・、だからしょうがの量もその時次第なんです。そうそう、ホタテの中の水(?)も 全部入れて作っています。(入れないことも ありますよ)
ぜひ お試しくださいね!
Commented by bh2005k at 2014-04-20 12:01
* neko_pen さま
いままさに春爛漫ですね ・・・ そして、木々は爽やかな緑を まといはじめています。
いよいよ フィニッシュですね、、、今まで ご苦労様でした ・・・ もう少しですから いとおしみながら仕事を 完了してくださいね。

ところでネコペンさん、携帯のメールアドレスを 変更されていますよね~ ・・・ 落ち着いたら教えてくださいね!
では お身体にお気をつけて お過ごしくださいますように❤
Commented by bh2005k at 2014-04-20 12:13
* yasukon さん
こんにちは! 
体調は いかがでしょうか、、、と お尋ねしながら フットワークの良さから ホントは安心しています。
お尻に根っこが出来たような私は yasukonさんの記事で楽しませていただいてま~す。
そんな私は よそ様のお宅の花々で 春を楽しんでいます。木々が緑の衣に着替え始めたので 私もシフトチェンジしないとな~♪ と思いはじめました。 チョット オソイネ!
ウフフ 想像していただけましたぁ? 自分の覚書として いり卵を混ぜたところが misoなんです。 過日、炭水化物(お米)を 食べない方法としていり卵をご飯に見立てる!というのを TVで見ました。それは まったくご飯を食べずに ぜんぶいり卵だったのですが 炭水化物好きの私には チョット無理!! なので 混ぜ込んでみたんですよ。 ・・・ と、余計なお話でした。

Commented by bh2005k at 2014-04-20 12:23
* mikiko さん
私もなかなか冬眠の延長状態なんですよ~、、、もう 初夏の気配さえ感じる季節なのに。 
そうなんですよね、春でも ご飯は進みますね~、ごはんの美味しさから なかなか抜け出せません ・・・  (↑から コピペで 許してね) 今回の酢飯にいり卵を混ぜたところが misoなんです。 過日、炭水化物(お米)を 食べない方法としていり卵をご飯に見立てる!というのを TVで見ました。それは まったくご飯を食べずに ぜんぶいり卵だったのですが炭水化物好きの私にはチョット無理! なので 混ぜ込んでみたんですよ。 
mikikoさんのお宅は 庭仕事が大変そうですよね、あの美しい枝垂桜の別荘の方も なさるのかしら? あまりご無理のないようにしてくださいね、お父さまが 淋しがりますから。
Commented by sarakosara at 2014-04-20 16:39
つばき、白い山吹、ピンクのかりん、春のにぎやかなお庭が目に浮かびます。
準備中の紫蘭やすずらんも楽しみですね。
ここ数日はひんやりだけど、葉桜の新緑もまぶしい季節になってきました。
オープン寿司、庭仕事のあとだから、美味しさもひとしおですね。
心地よい疲れを感じながら、好きなものをのっけて食べるって何よりのご馳走だわ^^
Commented by bh2005k at 2014-04-21 17:35
* sarakosara さま
こんにちは、sarakoさん♪
あのね、いま元気なのが チューリップ ・・・ 存在感ありあり~~です。毎日元気に おしゃべりしていますよ。
そしてね、ただいま お庭の木々を ばっさばっさと切り倒しているんですよ。
手入れもせずに いたから、、、きっと木々に負担もかけていたんだと思うんです。 さっぱりしすぎたね~! って、娘に言われてしまうほど。
ほんと~に 少し前に、運転していたら ハッとしてしまいましたよ、なんと鮮やかな緑でしょう♪ ってね。
新緑に背中を押されて フレッシュマンになったつもり。。。ナンチャッテ
簡単に作った手抜きのお寿司が あまりにもおいしくって 思わず書き残しました。 エヘヘ
いり卵は 炭水化物を控えるための物だったんだけど これがよいポジションになっていました。手抜きのご馳走 お奨めです!!
Commented by souu at 2014-04-22 06:27 x
お昼はお一人ですか?夫のを作らなければならないと
面倒くさいです。フ・フ・フ
私はひとりだと手抜きだから夫のお蔭ということで。
Commented by bh2005k at 2014-04-22 18:22
* souu さま
はい、ほとんどひとりのことが 多いんですよ♪
souuさんは 何でもチャントこなされていらっしゃるから お食事も手抜きしないですよね、、、たまには 面倒な食事ですから 手抜きしてみてくださいなぁ。
by bh2005k | 2014-04-14 23:36 | 備忘録 | Comments(20)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧