人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月晴れはどこへ・・・

GW.が 終わった途端に お天気がよくありません。
はっきりしないんです ・・・ 曇りやら小雨やら ・・・ 、チョット 感じ悪いよね~ 。。。
だいいち 五月には 晴れがお似合いなのに。。。
テレビで この時季の雨続きは、『●●梅雨』と 言っていたけど、聞き漏らしちゃいました。はて、何でしょう?
でも、お庭の植木は 喜んでますよね、きっと!







五月晴れはどこへ・・・_f0000262_0555623.jpg
喜んでいる家のお花を チョットだけ
五月晴れはどこへ・・・_f0000262_053199.jpg

         おおでまり 
         薔薇
         実をつけた櫻
五月晴れはどこへ・・・_f0000262_0574319.jpg


写真の写りが よくありませんが、許してくださいね♪
Commented by humsum at 2006-05-11 05:08
おはようございます!
そうなんですね..
折角、5月の声を聞いたので、晴れの想像をして
いたのですが..なんだか梅雨みたいです..
周りの植物は、この雨を喜んでいるようですね..
薔薇が、もう時期に来ていますね..
Commented by naturelle_maki at 2006-05-11 07:13
おはようございます
ほんと梅雨がもうきちゃったのかな?!って思うぐらいお天気が悪くって
今週はずっとこんな感じだとか
でも植物にしたら恵みの雨
田植えの終わった田んぼでは、カエルの大合唱です ^^
Commented by madray1 at 2006-05-11 10:06
五月雨(さみだれ)と思えば風情があっていいですが、こんなにじとじと降られちゃ気が滅入っちゃいます。「●●梅雨」は「なたね梅雨」ですね。
Commented by peco1292 at 2006-05-11 11:03 x
チェイルさん こんにちは♪
もう梅雨のはしりだって昨日TVで言ってました。
すでに我が家では強力除湿器がフル稼働しています。
洗濯物は梅雨だろうが、五月晴れだろうがおんなじに出るんだもん!
この前、買い換えたら「夜干し」モードがあって嬉しい!すごーく静かだから一晩中乾かせるんですよ。一部屋は完全に物干し部屋です。^^
ところでchayaさんに続いてチェイルさんもお庭のお花公開ですね♪
お花屋さんでコリウスの苗を見かけました。今なら数種類が揃う!
早めに買うのがいいですよね?^^
Commented by jsby at 2006-05-11 14:33
私も気になってしまったので、調べてみました。五月に梅雨時の雨のように、状態が続くことを「五月雨(さみだれ)」そして五月雨の降る夜の闇のことを五月闇(さつきやみ)というそうです。

でもいいこともあります。庭の木々達に水遣りの手間が省けることです。(^^ゞ
Commented by bh2005k at 2006-05-11 16:01
♡humsumさん
こんにちは~! 朝 降っていなかったのに、今は雨降りです。
雨が必要な人もいるから 仕方ないですね。
五月晴れ 好きなんですがねぇ。  あ~ めめしいでした。
雨の日は 雨を楽しみましょう!
Commented by bh2005k at 2006-05-11 16:12
♡naturelle_makiさん  こんにちは♪
おチビさんが おふたりいらっしゃるから、雨が続くと 困りますね。
お洗濯 山盛りになっちゃう ・・・ 。
そうなの カエルは大合唱ですね。木や花も 喜んでいるし。
まきっちさん こんな陽気だから お身体大切にねぇ♪ 
Commented by bh2005k at 2006-05-11 16:21
♡madray1さん  
雨の日には バラードがよく似合いますよ~ ・・・ 
滅入るなんて ・・・ らしくないです、バラードを 歌って 乗り切ってください 。。。 聴いてみたいです!
Commented by bh2005k at 2006-05-11 16:34
♡peco1292さん
え~ このまま梅雨に行っちゃうの~。
<強力除湿器 夜干しモード>なんて あるんですかぁ? すごいね!

お庭公開なんて程じゃありません。それに 写真を撮るつもりなかったから画素数小さくて、写りよくないし ・・・ チョット 限界感じてるんです。
家のお花たち、ホントに良い子たちで チャント 咲くの!すごいでしょう♪
私は 咲いた時だけ、「きれいに 咲いたねぇ・・・」って、言うだけなの。
では ペコさまのお庭 楽しみにしていますよ~。
Commented by neko_pen at 2006-05-11 16:41
本当に雨、雨・・・でも、そんなときは雨も楽しんじゃいましょう!
お花もいきいきしているし、緑も洗われてきれい!私は緑や木々に伝う雫を、傘をさして飽きずに眺めています→ひまじん。
でも初めて「ドクダミ茶」にチャレンジしたのに乾燥させようと吊るしているのを出したり入れたり・・・うまく出来るのかしら?
Commented by bh2005k at 2006-05-11 16:42
♡jsbyさん   こんにちは♪
同時訪問でしたね。。。 
五月に こんなに降るのはねぇ ・・・ チョット 気分的に困ります。
でも 確かに水遣りは いりませんね。 お花のお世話が苦手な私には助かりますね!
Commented by bh2005k at 2006-05-11 18:15
♡neko_penさん
こんにちは♪  そうよね、雨ともお友だちに なるつもりで・・・
青葉がまだツヤツヤしていて、それが雨に濡れてさらに ピカピカしているんです。その雫を ご覧になっているんですねぇ!
わぁ ドクダミ茶 って、今が つくり時なんですか?
今年は ドクダミ茶とビワ茶を 作ろうと思っていたんですが ・・・ お花が咲く前なんですね。 明日、葉っぱを 取り入れましょう。。。チャレンジ!
ほんとに 雨に当らないようにするのは 大変ですね。neko_penさんも私も うまくできますように ! (祈り)
Commented by kurakurachaya at 2006-05-11 19:25
チェィルさんち、うらやましい~***
こんなにお花や木があるの~♪
いいな~^^ バラ、おおでまり、さくら、豪華だわ~
このさくらんぼは食べられるんですか~?
ホントに毎日じめじめしていやですね。
一年中で1番好きな五月なのにがっかりです。
Commented by amamori120 at 2006-05-12 00:27
風薫る五月はどこ行った?!  と言いたくなる毎日ですね。
この時期の長雨は、jsbyさんの仰有る通りです。
躑躅が盛りを過ぎ、次は皐ですね。

チェイル家の花々、生き生きしています。
Commented by twister203 at 2006-05-12 00:37
日照りだと「雨が恋しい!」と言い、雨天続きだと「鬱陶しい」と文句。人間は勝手ですね。今日もポジャギに関する記事をTBさせて頂きました。このイベントよろしければご参加下さいませ。 
Commented by neko_pen at 2006-05-12 00:41
ごめんなさい。どくだみは花が咲いてから収穫して、根も一緒に干すんですって。
http://www.e-yakusou.com/yakusou/450.htm
↑ここを見てくださいね。
Commented at 2006-05-12 05:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pecochan77 at 2006-05-12 09:11
チェイルさん おはようございまーす♪
我が家のお庭の花、カテゴリの「花・緑」のところを見てください。
特にどこで撮ったと書いてないものは我が家のお花ですので。^^

Commented by bh2005k at 2006-05-12 13:45
♡kurakurachayaさん  いらっしゃ~い♪
こちらは ようやくお天気です・・・ で、洗濯機に がんばってもらいましたよ~。そちらは いかがですか?
私もchayaさんと 一緒で、土いじりダメなのよ~。だから、自然に任せているの。何にも 手をかけていません ・・・ と、いうより手をかけるとね、お花が ダメになっちゃうから ・・・ うふふ♪
咲いたお花を 見るだけなんです。
私はchayaさんの ガーデナー頼みが、いいなぁ。。。

あっ さくらんぼは食べられないの ・・・ 小鳥さんたちの ごはん♪
Commented by bh2005k at 2006-05-12 13:58
♡amamori120さん
やっと晴天 ・ つかの間の青空です。この青空の下で見る花々は いつもより 色鮮やかですね。
次々に お花が咲いていきますね ・・・ 自然て、ホントに すご~い♪
家ではいま 紫ランが 咲き乱れています 。
Commented by bh2005k at 2006-05-12 14:04
♡twister203さん  こんにちは。
ほんとに 人間は勝手ですね。おかれた立場で精一杯に生きている自然を 見習わなくてはいけませんね。
Commented by bh2005k at 2006-05-12 14:34
♡neko_penさん  ありがとうございます。
わざわざお知らせくださいまして 申し訳ありません。
根ごとなんですね、了解で~す!
アドレス ありがとうございます、あんなに沢山 薬草になるんですね。
ちょっと いろいろ見てみますね。
Commented by bh2005k at 2006-05-12 14:38
♡鍵こめ 05:14さん
ついつい ぼやいてしまいますよねぇ。。。みんな そう。
それでも ゆとりを持つようにしなくっちゃ ・・・ なんて、思っています。
本日は 晴れ! やはり嬉しいですね♪
Commented by bh2005k at 2006-05-12 14:49
♡pecochan77さん  こんにちは!
はいは~い お知らせありがとうございます。お邪魔してきましたよ~!
さっすが、ペコさま どの花もきれいでした。もう ひとつひとつに コメント入れたいくらいでしたよ。
アガパンサスね ・・・ 家にもあったのよ。あんまり嬉しくて株分けして差し上げていたら 株があっても花が咲かなくなっちゃたの、ショックでした。 なんていったって アガペーの神さまの化身ですもの。
また、見に行ってみます ・・・ ゆっくりと!
by bh2005k | 2006-05-10 23:43 | Comments(24)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k