あれこれ ・・・ ♪

10月ですね~、、、きょうは 7日です♪


こらっ!
自分で ・・・ 自分に渇を入れてみました。  emoticon-0111-blush.gif


・・・ と、UPしてから すでに2週間以上も過ぎてる~  emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0104-surprised.gif

え~っと、、、、、、
ようやく の効き目が出たころに ・・・
あろうことか、自転車でこけて我が家を大騒ぎにした人あり ・・・ 血だらけになって 予想外の怪我。
献身的な妻に変身していましたぁ。
これは また、ダラダラしているのかしら? ・・・ と、思われないように ・・・ と、言い訳です! emoticon-0136-giggle.gif


   + + + + + + + +  + + + + + + + + + + + + + + + + + +

きょうは 今年もまた、高校公開講座に参加しています。 ・・・ のはなし
今年で 3回目、いままでの隷書・篆書とは違って 一般的な書 行書の講習です。
実は 苦手な行書、書いていてもあんまり楽しくないかなあ!と 申し込むのを迷いましたが   否!いやなことにもチャレンジせねば、と 心を決めて申し込んだのが 春が終わりを告げるころでした。
講習の初日に 先生から 「今回は 応募者 参加希望者も増えて、申し訳なかったのですが抽選で決めました!」 と お話がありました。
それは ラッキーなこと!!
では がんばらないといけませんね♪ と、心密かに決心です。
あいにくなことに 2日目の講習は 予定が決まっていたのでお休み。 この日が 行書の説明と筆を持つ最初の日でしたので ちょっと残念!
先生の講習は 高校生に授業するように説明されるので(時に脱線も しばしば) 新たな発見もあったりします。
また、今回の講習では 一冊の本を 教科書に決め、本を見ながら臨書です。

f0000262_22152271.jpg

はい、こちらの 『蘭亭序』 です。
こちらを 何日(何回)か臨書で学び、8回目の講習からは創作作業に入りました。
折角 教科書を決めていただいたので ・・・ 家で練習すればいいものを  emoticon-0136-giggle.gif ヤレヤレ まったくやらないオバカさんです。
創作作業は まず書いてみたい語句を決めます。
それから、辞書を引き文字を決めるのですが これがまたちょっとやっかいでした。
f0000262_22194299.jpg
f0000262_22203070.jpg

文字は いくつかの行書の中から選ぶのですが これがなかなかバランスやら雰囲気やら ・・・ mmm

そんな作業を 経て、作品作りを 進めるのでした。


先生が仰るには 書家の方々もこんな風に作品制作を されるそうです。

今回は 2年前と同様に次年度のカレンダー型色紙に 書くのです。

いくつか(2~3)の候補を 考えるのですが、私が リストにあげたのは

  + 四時行 
  + 運鈍根 
  + 可楽也
  + 我逢人



 さてさて、、、どれがいいでしょうね!










最初は + 四時行 で、いくつもりでした。。。
ちょっと前に見た展覧会で とても素敵だったので、私も ・・・
の はずでした。 ところがね、行書にしてみたら イマイチ、もちろん 私の腕前は いいはずもないんだけど 見た作品は 草書で書かれていたんです。
そのイメージが 頭から離れず、、、断念しました。
あれこれ 試して、 決めました!!

たぶん ・・・ ね、、、

  + 可楽也 

これは 『蘭亭序』 から選びました。

信可楽也 、、、 ”信(まこと)に楽しむ可き(べき)也” という一節です。
2014年を 楽しく過ごせるよう願いもこめて この文字にしようと思っています。 



どんな作品に なるのかな♪♪
[PR]
Commented by magomagom at 2013-10-08 00:13
あらら・・・ ご主人さま 大丈夫ですか?
大変でしたね。 もう 良くなられたのかしら?
どうぞ お大事になさって下さいね。
高校公開講座ですか。 すごいなあ!
作品の出来上がり 楽しみですね。是非 UPして下さい。^^
Commented by bh2005k at 2013-10-08 09:53
* magomagom さん
はい ありがとうございます、おかげさまで もう大丈夫だと思います。
まだ病院には 通院していますが、仕事にも復帰しています。

高校公開講座は 県の主催事業なんです。
期間限定なのと、低価格で学べるチャンスなので ありがたいんですよ。
ブログを始められたのも 2005年の高校公開講座でブログのことを教えてもらったからでした。 それまで、ブログを見たこともなかったんですよ♪
はぁ~い ・・・ 上手じゃないからオハズカシイのですが UPしますね。みてくださいね♪
Commented by amamori120 at 2013-10-08 13:59
こんにちHA

拙  『篆刻・蘭亭序』 なる本を持ってます。
また繙いてみるかな♪

無心に書に励んでくださいませ (^^)/
Commented by bh2005k at 2013-10-08 22:41
* 雨漏り師匠 さま
こんばんHA

あら、そのご本を ぜひとも公開してくださいませ。
どんな篆刻が 紹介されているのでしょう。

はぁ~い、無心にですね ・・・ ラジャー♪
Commented by amamori120 at 2013-10-08 23:25
こんばんHA

ご子息、誕生日おめでとうございます ♪
何を隠そうウチの長女も~
尤も40年以上前に、ですが
Ah  バラシてしもうたぁ ww
Commented by bh2005k at 2013-10-09 09:56
* 雨漏り師匠 さま
おはよ~sonでございます!

ありがとうございます♪
そうでした、、、素敵な合同お誕生会を なさいましたね、この母は メール1本で済ませました。 ウフフ
改めて ・・・
ご長女さまのお誕生日おめでとうございます! かんぱ~い♪
Commented by miki3998 at 2013-10-09 11:27
大丈夫ですかぁ? 私も6月にやっちまいました。足の上に20キロの花瓶を落として骨折。。。。お互い、気をつけましょう。私も喝、入れなおしま〜す。 息子さんのお誕生日、おめでとうございます。(39歳の雨漏り先生に40歳のお嬢さんがいらしたなんて。。。笑)
Commented by bh2005k at 2013-10-09 22:36
* miki さま
あらあら、、、mikiさんこそ大丈夫でしたか? もう治りました?
はい、うちは もう大丈夫だと思います、、、まだ通院しているんですが。 幸いなことに 左手の薬指でしたので あんまり動かすことも少なく ・・・ 

息子にお祝いコメントを ありがとうございます。 
あら ホント~、、、雨漏り先生のなせる業ですね~♪ ウフフ

mikiさん お大事に!!
Commented by sarakosara at 2013-10-10 21:19
信に楽しむ可き也、いい言葉ですね。
書には活字と違う世界がこめられる。どんな作品になるか楽しみですね、お披露目してくださるといいな^^
ご主人さま、大変でしたね、チェイルさんもびっくりされたでしょう。
だいぶよくなられたようですが、どうぞお大事に。

そして、息子さん30歳のお誕生日おめでとうございます!
信に楽しむ、そんな30代になりますように^^
Commented by bh2005k at 2013-10-11 19:08
* sarakosara さん
こんばんは!

2014年を どんな風に過ごしたいか? ・・・ と、自問するとこの言葉がピッタリだなぁ・・・ と 思うのです。
ほんとは 初夏に観た書展で 『四時行』と出合って 「これに 決めた!!」と 思っていたんでよす。
でも なんだかしっくりいかなくって、教科書を眺めていたら この一節が飛び込んできたんです。
どんな風に 書けるかな? ワンチャンスなので ドキドキです。
出来上がったら みてくださいね♪
sarakoさん いきなり救急車の方から連絡があったので びっくりでした。
もう仕事にも復帰しています、お心遣いありがとうございます。

息子に 嬉しいお祝いをいただき、ありがとうございます。
社会人になってから少々大変だったので、sarakoさんのメッセージのような30代であるといいな♪ ・・・ と 母も願います!
ありがとう~ sarakoさん♪
Commented by keymyall at 2013-10-11 19:59
旦那様、もう大丈夫なのでしょうか?
キチンと治さないと、いつか、古傷がうずくことになりますしね。
どうぞ、お大事に。

子どもの誕生日のたびに、生まれた時の事を思い出します。
イロイロあっても、我が子であることに変わりなく、だからこそ、辛いこともありますし、嬉しいこともありますね。

チェイルさん、来年も楽しんでくださいね。
Commented by mikikof3 at 2013-10-11 21:04
息子さん。お誕生日おめでとうございます。(@^^@)
ウチの息子と同い年、同じお誕生日です。
この事がご縁でブログ友達になれましたね。
今から考えても不思議なご縁だと思います。(⌒‐⌒)
2014年に思いを馳せて字を書かれるのですね。
出来上がりが楽しみです。また見せて下さいね。
ご主人様。大変でしたね。
どうぞお大事に。.(^-^)
Commented by souu at 2013-10-12 06:26 x
ご主人様は大変でしたね。
お誕生日おめでとうございます!親子共々嬉しい記念日ですね。
我が家は早めに出てきて2360gと小さかったのですが 40数年後は
ダイエットが必要になっています。
蘭亭序は王羲之が酔っぱらって書いたもので その後、何度書き直しても 
これ以上書けなかったものですから味わって書いて下さい。
いつも良い講習会ですね。
Commented by bh2005k at 2013-10-12 18:13
* keymyall さん
ありがとうございます、夫は うっかりで大きな傷を作ってしまいました。 救急車で運ばれたおかげで 大事にならずに済みました、多分ですが。
本日 無事に抜糸もでき、通院もピリオドです。 

ほんとうに お誕生日を迎えるたびに思い出しますね。
あのね、何が正解かは わかりませんよね。
その時にベストだと思っても、NGだわ!と 思っても ・・・ その先になってみないとわからないことも多いですね。
ならば、可能な限り こども達のパワーを 信じましょう! と、思うように努めています。

keymyallさん、ありがとう~♪ keymyallさんもね!! 
Commented by bh2005k at 2013-10-12 18:25
* mikiko さん
ありがとう、mikikoさん。  そして ・・・
mikikoさん家の息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
ほんとうに息子たちのおかげで mikikoさんとお友だちになれて 嬉しいです!!
お習字 きょうが最後の練習日でした、次回は ワンチャンスで書くのですが 未だにどう書こうか決められずにいます。
歳を重ねるごとに 楽しく暮らす!と 云う想いが増していて、、、お願いモードのカレンダーになっちゃいますね。 ウフフ
え~っと、きょう 抜糸がすんで ・・・ もう大丈夫みたいです。サンキュ
Commented by bh2005k at 2013-10-12 18:39
* souu さま
ありがとうございます、夫の方は ようやく通院にピリオドです。
息子は 今年で還暦の1/2、ようやく 大人になったかな。。。
えへへ、私も 40年後くらいからダイエットが必要になってしまいましたぁ。 未だに 要ダイエットの赤枠付きです!!
souu先生、思うように書けなくって 泣きそうです。 でも ・・・
がんばってみます。
はい、期限付きの講習ですが 楽しく受講しています。
souu先生、いろいろとありがとうございます♪ ペコリ
そう言えば ・・・ 先生とお目にかかって 一周年でしたぁ~* ペコリ
Commented by sidediscussion at 2013-10-12 20:56
こんばんは。
コーヒカップがいっぱいで楽しい画面ですね。
はじめてお邪魔いたします。 はじめてで カツっ て やられました。 私などもうサンデー毎日人間ですから、たるんだまま生きながらえていますよ。 若いときうんと働いたからいいやって自分を甘やかしています。

ジュンコさんはパワーフルだし、久子さんはやる気満々。 みなさんから色んなこと学んでいます。

ご子息お誕生日おめでとうございます。
私の息子は47才ですよ。 おっさんです。 月日は流れますね。

書をなさる方は羨ましいです。 優雅な時間がいいですね。 

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by bh2005k at 2013-10-12 22:48
* sidediscussion さま
ようこそ、いらっしゃいませ。
最近 このカップの画面を選んでみました。

イエイエ sidediscussionさんの日々は とても充実なさっていらっしゃると思います。
さすがです、、、それは junkoさんもhisakoさんも 同様ですね♪

息子にお祝いいただきありがとうございます。
ランドセルにつぶされそうだった子が 大人になったんだぁ!と 思いました。 ほんとうに ・・・ 月日は流れていますね!

sidediscussionさん、私は 絵を描かれる方が羨ましいです。
自分の書く文字が 思い通りになったらいいのですが ・・・なかなかそうはいかないんですよね。 修行の入り口です。

こちらこそ どうぞよろしくお願いします。
Commented by こりす工房 at 2013-10-13 09:07 x
おはようございます。

ご主人のお怪我は大丈夫でしょうか?
怪我をすると、本当に不便ですからね。(私も8月に捻挫で大変でした)

書道、新しい講座ですね。
何事にもチャレンジなさって、素晴らしいですね。
私も以前は書道のかな文字を習ってみたいと思ったりしましたが…

8日は息子さんの誕生日!
おめでとうございます。
Commented by bh2005k at 2013-10-13 23:47
* こりす工房 さん
おかえりなさい♪ 山陰の旅 いかがでしたか?

ありがとうございます、ようやく抜糸もすんで 通院にピリオドです。
そうでしたね、すっかり治りましたでしょうか。。。
お大事にしてくださいね!

イエイエ ・・・ こりす工房さんのように器用だったら どんなにいいでしょうね!
書道の講座もあと一回で終了なんですよ。
私も サラサラ~っとかなが書けたらいいなぁ♪ って 思います。
そして、、、
息子にお祝いありがとうございます。
30歳になりました。

そうそう ・・・ あの素敵なマフラー、雨漏り師匠に似合いそうですね。。。 ウラヤマシ
by bh2005k | 2013-10-07 22:27 | Comments(20)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧