人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-

「お暑うございます!」 との ごあいさつの日々 いかがお過しですか?

実際は 暑くて家から出て行かない日が多い私です。
だから そんな挨拶を交わすことも少ないのですが ・・・ それでも出なくてはならない事情もありまして、会う人毎に 「お暑いですね!!」と 声掛け合って この暑さに負けないで がんばろうね! と、『暗黙の了解』 な挨拶で互いを激励している今日この頃です。
8月に入ってすぐに 楽しかったハワイアンズをUPして、早2週間以上も過ぎていました。
いったい何をしていたのでしょう? 
はい、グズグズ暮らしていました。

すでにすべてを思い出すことも出来ずにいます。
① あわてて暑中見舞いを 出しました。
② あわてることなく残暑見舞いも 出しました。
③ この暑いのに 汗だくになりながら部屋のレイアウトを変えました。
④ 新盆見舞いに伺いました。
⑤ 義兄の弔いを しました。
            ・・・ と、書き記しましたが まだまだ思い出さねば 、、、

そして チョット前には 
-_f0000262_23405062.jpg

こんな地図(あらら 写真が横向きですね 040.gif )を 見ながら、築地市場駅まで行ってきたんですよ。
千葉に嫁いでからできた地下鉄は 乗り換えがよくわかりません、きちんと確認してから乗らないと ・・・
特に この都営大江戸線は 要注意!!
はい この路線図で確認して、ちゃんと大丈夫! はい ホームの右側に来る電車に乗って行きます。







築地での用事は お見舞いだったのですが、手術も無事終えて順調な経過とのこと。
元気な様子に ホッと安心いたしました。 

すっかり長居してしまったぁ ・・・ 外に出たら陽射しもやわらいでいたので 歩いてみましょう。

少し歩いただけで ほら見えました。。。 向こうに見えるのは 歌舞伎座。
銀座まで 案外近いのです。
-_f0000262_23405071.jpg


トコトコトコ + + + + + + + + + +
こんな旗が見えるのは いま話題のあの県のアンテナショップですよん。
この日は 予定もなかったので、立ち寄ってみましたよ。
お客さまが いっぱいいらっしゃいました~*


南部鉄瓶や家具、ほかにも名産品の数々が たくさんあるんですよ。
 
-_f0000262_23405058.jpg



そしてね、、、 じゃぁ~ん♪♪

そう あまちゃんのてぬぐいもありました。
-_f0000262_23405086.jpg




-_f0000262_23405068.jpg

それから ・・・・・・・ あの まめぶ も 販売しているようでしたが >>>>> ざんねん 売り切れ!!
甘いんだかしょっぱいんだかわからない まめぶ 食べてみたいですね。
Commented by totte at 2013-08-19 07:58 x
暑さで夏眠。。。一番の耐暑療法じゃないでしょうか。
お元気でなによりです。
銀河プラザ、いらしたのですね。アンテナショップ巡りは 大好きで
池袋の宮城県のお店は よく立ち寄りました。
そうそう、「かもめの卵」って 岩手のお菓子じゃなかったかしら。
とても美味しいのですよ。 今度行ったら 聞いてみてください。
東北のお菓子には間違いないのだけど。。。

8月も後半、食べて、飲んで(ビールでも良し)、寝て 乗り切りましょ!
Commented by 一セント・・・・ at 2013-08-19 11:05 x
本当に暑くて参っちゃうね。
私は、、、、、、イロイロでした(笑)

先日、娘が朝一で築地に行き、朝限定の海鮮丼を食べてきたようです。
築地も行った事がないなぁ~~
どちらにしても、涼しくならないと、動けない、、、(*´▽`*)
Commented by bh2005k at 2013-08-19 21:40
* totte さん
こんばんは~*
え~っとね、暑さに強かったんですよ 私 ・・・ だけど、今年の暑さは ちょっとイヤです。 キッパリ
そうそう、、、銀河プラザに 初めて入ってみましたぁ。 いつもは 通り過ぎるだけだったんですが!
はい 『かもめのたまご』もありましたよ。 私も 好きです♪
池袋には 宮城県のお店があるんですね。 
私は 日本橋にある島根館や有楽町の秋田県に立ち寄ることが多いです。
ほんと、ほんと ・・・ それから よく遊んでも追加して 乗り切りましょう~~♪

totteさぁ~ん、グッドタイミングで コメントありがとうございます! 
実はね 8日に またメールを送りましたよ~!
・・・ って、お伝えしたかったんで~す♪
Commented by bh2005k at 2013-08-19 21:57
* 一セント・・・・・ さま
お元気ですかぁ~*
ほんとに 参っちゃいますね!!
あらぁ イロイロだったんですか。。。

わぁ お嬢さん、すごいですね~
同感~~、、、涼しくならないと ・・・ ねっ! そしたらお嬢さんとご一緒に築地へお出かけするのもいいですね。

あのぉ~、、、また 迷子になっちゃってます。。。 私!
どうぞ よろしくです♪ ペコリ
・・・ と 嬉しいタイミングに 感謝~♪
Commented by souu at 2013-08-21 06:18 x
お暑うございます。
暑くても頑張ってますね。大江戸線 私が一番判る線かな?って限られた箇所だけか!?
この線で娘の所へ・・・
あまちゃんブームですね。まめぶってホンとどんな味なんでしょうね?
Commented by mikikof3 at 2013-08-21 16:33
毎日本当に暑いですね。
こちらも猛暑日が二週間もつづいています。( ̄0 ̄;
新歌舞伎座♪ 行ってみたいなぁ。
あまちゃんブーム。私も毎日楽しみに見てます。
朝から元気貰ってます。(@^^@)
チェイルさんも残暑にお気をつけ下さいね。マメタロウ
Commented by bh2005k at 2013-08-22 00:26
* souu さま
ほんに ・・・ お暑うございます。
そうですよね、souu先生が乗られる地下鉄ですね。
東京の地下鉄は ほんとうに便利になりました、ただし 路線図の確認は 必要です。 エヘヘ
はい、あまちゃんブーム すごいですね。 気になりますよね ・・・ まめぶの味、しょっぱい中に 甘いおだんごみたいなものがはいっているようですが、、、あっ どこかのお雑煮もそんなものがあったような。
暑さ厳しい日が続いています、お身体 ご自愛くださいね!
Commented by bh2005k at 2013-08-22 00:38
* mikiko さま
きょうは 暑さのうえに、降りそうなのに 降らず ・・・ 蒸し暑い一日でした。   
新歌舞伎座を 通り過ぎるばかりです。 ウフフ
mikikoさんも ご覧になっているんですね、ほんと 元気になりますね~!
マメ君 ありがとう、、、mikiko母さんとご一緒に 楽しく過ごしてくださいね。
mikikoさんも ご自愛ください♪
Commented at 2013-08-22 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2013-08-22 18:37
* 鍵さま~~
ありがとうございます! ペコリ
私ったらね、、、どうも ・・・ です!!   感謝~♪
Commented by sarakosara at 2013-08-25 17:41
お元気そうでよかった^^
築地から歌舞伎座周辺、ぶらぶらするだけでも楽しいですね。
東京の地下鉄網は地面の下でどうなってるんだろって時々思います。
大江戸線はずんずん地下にもぐっているので、ホームになかなかたどり着けず、そして路線図をみながら私も時々悩みます^^;
じぇじぇじぇ!もうこんなあまちゃんグッズもあるのですか。
今年はほんとうにお天気が変で、日本中降りすぎたり、照りすぎたり。
身体も悲鳴をあげますね、チェイルさんも夏の疲れがでませんように^^
Commented by bh2005k at 2013-08-27 18:14
* sarakosara さま
ごきげんいかがですか。。。
はい ありがとうございます、私はチョッピリ暑さに負けながらも元気です。
sarakoさんは ご存知だったんですね、私ね 築地から銀座まで こんなにも近いと思わなくって ・・・ ほんとに発見ばかりで 楽しくお散歩いたしました。 (・・・ って、2年前に初めて気づいて 何回か目のぶらぶらなんですよ)
東京の地下鉄網の進化は 嬉しくもあり、難解でもあり ・・・
ほんとに モグラになって探検したいですね、地面の中を!
千代田線が出来た時、なぁ~んて長~いエレベーターでしょう!と 御茶ノ水駅で思ったのだけれど それよりズンズン下にもぐりましたね~*
ほんとに たどり着くまで たいへ~ん!
あまちゃんは いまや民放でも話題にするほどの番組になりました。あとひと月ほどで どんな展開になるのでしょうね。
日曜日から 涼しさが ・・・ 気温はそんなに低くはないけど、今までの暑さで 過ごしやすく感じてしまいます。
こんなときほど 体調に気をつけねば ・・・ sarakoさん どうぞお気をつけて ご自愛くださいね♪
by bh2005k | 2013-08-18 23:39 | Comments(12)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k