人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-

あらぁ まぁ ・・・ 4月も3週目に入ってしまってまぁ~す*
たいへ~ん、4月初めての投稿です。

***** と、記事をUPしたのが 4月15日のことです。
だけどね、ボケボケでした わたし ・・・ 非公開でUPていたんです。
時間的に少しずれた感ですが お許しくだしね!!


この写真、少し前の3月30日 わが家のさくら 満開間近の山桜です。
-_f0000262_1517541.jpg


今年は ソメイヨシノと同様に山桜も少し早めに咲きはじめ、花つきは少なめでした。
寒かったせいか長めの冬眠をしていた私ですが 急遽友人を招いての花見を計画しちゃいました。
バタバタの仕度で不手際も多々あって ・・・ でも、楽しいランチ時間がもてました。
メニューを決めた日は 寒かったせいか、トック(韓国の雑煮)を作ろう!と 思っていたのに、 アラアラ暑くなっちゃって ・・・ 鶏のスープは わかめスープに変身でした。
前日から作ったものも出し忘れたり、おもたせ品も出し忘れたものがあったりと ・・・ なんともまぁ!でしたが 散り始めそうな桜と花梨の花を 楽しんでいただけて よかったなぁ。。。


     = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * =       



さてさて ・・・ 落ちこんでいました。

今年の天候のように なんだか気分も不安定 ・・・ もしや △▽ 。。。。。
家にこもり過ぎたのかなぁ、、、なんて 考えてみたりもして!
そのうちに 私の中に怒りの神さまが降りてきちゃって、困ったぁ~~!!

そんな時は 友だちとおしゃべりして ・・・ 怒りの神さまの追い出し作戦に励みます。  この作戦は成功です 004.gif 

それからね、、、庭に出てみたら それぞれが季節の知らせを 届けに来ていましたよ。
たくさんのざっそう・雑草・zassou ・・・ それから紫蘭の芽がでて葉も伸びていました。 ウフ
すずらんもちゃんと顔を出し始めていて うれしい~!
ラズベリーもブックベリーも 色鮮やかな葉をいっぱいつけて、今年もよろしくね~♪ と あいさつしています。
ほんとに いい子ね!  
世話もしないのにちゃぁ~んと 姿を現してくれるんですもん。  ありがとう  

きょうは 紫蘭の花芽も顔を出し始めていました。
もうすでに しっかり咲いている家も散歩の途中で見かけています。
目に眩しい若緑も 少しずつ色濃くなってきました。 さわやかな季節に突入です。







何とか飛び越えました ・・・

能天気な私が 元気をなくしたことは、、、自分でも びっくり!!
あれ ちょっと ・・・ 変!!!
こまった、困った 、、、 と 思っていても解決には ならない。
で、 友だちに Help me~♪ と ・・・
話していると 解決の糸口が みつかったりします。
そして、はっきりと わかりはじめてくるのです。

え~っと、、、今回は 
ちょっと 先を考えてしまったからなんだと思う。
もしかしたら みんな通る道なのかもしれません、、、日頃 能天気に過ごしているので、今ごろになって考えた私は 晩いのかもしれませんね。

決して広い家ではありませんが、もし娘が嫁して、夫が向こう側にいってしまって この家にひとりで暮らすのはできそうもない ・・・ と、考えてしまった私。
また ちっとも景気の回復がみえない今、どう暮らしていったらいいのかしら? なんて ・・・ アハハ、立ち止まってしまったら 不安や焦りが襲ってきちゃって、、、らしからぬ落ち込みモード。

わぁ~ どうしたんだろう~~??? と バタバタしていたら ・・・

そうよね、 なるようにしかならない!!  だよね。
はい、底まで行ったので 浮き上がってきました。 
いままでだって乗り切ってきたんだもの、これからも だいじょうぶ! ・・・ なはず。
大丈夫、だいじょうぶ♪

春になると 落ち込んでしまう友人がいます、もしかしたら 春はウキウキと落ち込みがセットになっているのかもしれない。
だいじょうぶ! と、胸をなでて さわやかな季節を迎えましょうね♪
Commented by shinn-lily at 2013-04-18 14:13
過去を振り返ってみても、どうにかなるものじゃない。
未来を心配したって、その時、その時によって状況が変わる
だから今のことだけ考えればよい。
不安とお友達になるのは、やめましょう。
不安は将来のことが多いのです。
今を生きる、今を一生懸命生きる、今を必死で生きる
そうすれば、なんとかなるって、いつも自分に言い聞かせています。
ほらお庭のお花もちゃんと時季になれば咲いてくれる
わたしたちだってその時になれば、どうにかなるさ、ねね。
Commented by mikikof3 at 2013-04-18 22:37
50半ばを過ぎると、老後について漠然とした不安が募ります。
この春は、特にめげることがてんこ盛り。(;_;)
かなり落ち込んでおりました。
なるようにしかならない,,,,その通りですね。
自宅でのお花見♪ 楽しそう。\(^_^)/
近くならワイン持参で遊びにいきたいです。
Commented by bh2005k at 2013-04-19 11:54
* lily さん
おはようございます♪
いつも的確なアドバイスを ありがとうございます。
ほんとに そうなんですよね、、、『今を 生きる』 心に刻んでいるはずなのに ・・・ なぜか魔が差してしまいました。
今一度 胸に刻みますね、今までの あれこれだって なんとかなってきたのですもの ・・・ ね♪
はい、不安とは お別れしました。。。  
そうなんですよね~、自然は きちんと心得ていますよね。 私もそうでなきゃ!!
そうそう >どうにかなるさ ・・・ です。

lilyさんのアドバイスに いつも『ほっ♪』としています。 ありがとう♪
Commented by bh2005k at 2013-04-19 12:10
* mikiko さん
あらあら、mikikoさんも 落ち込んでいらっしゃったの? 
気候のいたずらだったのかもしれませんね、昨日は とても暑い日で 明けたきょうは とても寒くなりました。 こんな寒暖の差がこの冬から春になるまでも 結構ありましたね。
身体を合せていくのが ちょっとね、そんなことも影響したのかなって チョット言い訳にしています。
そして、なによりも立ち直っていくのに時間がかかってしまっていますよね、ちょっと 歳のせいかも、、、なんて これまたショックな現実!!(私の場合ですが)
それでも 『ケセラセラ、ケンチャナヨ』で 乗り切りましょうね、私たち!
ほんとね、mikikoさんと いっぱいおしゃべりしたいなぁ~♪
よ~っし、、、実現にむかって ・・・ ファイト♪
Commented by misaodosu at 2013-04-20 09:55
おはようございます

w~お庭でお花見いいな~大木ですね
家ではまだ今年から咲き始めたばかりの幼ない木です
これが大きな木になって大勢でお花見出来る頃までいられるかしら・・・と
そっちの心配も (;^_^A 

又寒気が戻ってきて不安な気候、その上地震も多くて不安ですネ
でも
出来るだけ心穏やかに元気で過ごしましょう!!ネ!
Commented by yasukon20 at 2013-04-20 10:27
どうされているのかと思っていました。
底の方に居られたのですね(笑) もしかして同じ血液型?って思っている私です。
這い上がってくれればもう大丈夫!!
ゆっくりとお過ごしください。
お習字など良いですよね~~ファイット!!

カテゴリの整理していて鍵かけたままの記事を何個か見つけました。
良い文章書いているのになぁ~~なんて思いますが(爆)今更載せられなくて・・。
チェイルさんと同じ。
安心しました。ご自愛ください。
Commented by keymyall at 2013-04-20 14:12
少し前に、他のBlogで、『とても気持ちが滅入っている、、、』と書いていらっしゃった方がいました。
それと、私が通っているジムの知り合いの多くの方が、体調不良や気持ちが凹む、、、、と言う話をしていました。
ところが、ココ一週間前位から、『あれ?』って、自分でも思う位、嫌な気持ちが抜けたそうです。
やはり、春の季節の変わり目は、良い季節なのに、なんとなく落ち込む事が多くなるようですね。 母も、この時期にはいつも酷く落ち込んでいましたから、、、、 ありがたい事に、私は、なんとか過ごしています。

チェイルさんが、なかなか更新していないので、忙しいのかなぁ? などと思っていました。
だいぶ元気になられたようで良かったです。
母が施設に入り、ホッとしていますが、それととともに、自分の行く末を考えてしまいました。 出来るだけ、家族に迷惑がかからないように、、、とか、老後の生活はどうなるの? とか。 
でも、なるようにしかならない! と、諦めたり、、、、(笑)
チェイルさんと同じように考えている方は、多いと思うので、集まって、発散すれば、少しは気が晴れるのでは??  あまり、凹まないでね ^^)
Commented by bh2005k at 2013-04-21 20:28
* misaodosu さま
こんばんは~! きょうはまた一段と寒さが増してしまいました ・・・ 花粉の方はいかがでしょうか?

中古の家ですので 越してきた時から大きな桜だったんですよ。
それも 葉の方が先に登場する山桜、ご近所さんたちからも今年もきれいに咲きましたね! って、言っていただいています。
ただね、秋には 葉っぱが舞い散って迷惑もかけてしまいます。 ウフフ
大きな木の下でなくても 花見楽しいです、misaoさんのお手入れが行き届いた庭ですから たくさんの人々が楽しく集えますね。 ゼヒゼヒ・・・

ほんとうに いろんなニュースが飛び込んできますね。
は~い、できるだけできるだけ穏やかに 暮らしますね、misaoさんを 見習って♪♪
Commented by bh2005k at 2013-04-21 20:54
* yasukon さん
こんばんは
ご心配を おかけしてしまいました。 ペコリ
それに、hanaちゃんのお祝いも言えなくて ・・・ 失礼していました。
コッソリ ・・・ 東京でのオフカイもできなくなっちゃいましたね、、、って 言いたかったんですよ。

あっ、それは 勿体ないです ・・・ 足跡は残せませんでしたが yasukonさんの記事は チャント読ませていただいています、埋もれさせてしまうなんてもったいないです。
『チョット前の話しですが ・・・』 シリーズなんていかがでしょうか ^:^

はい、ようやく浮上することが来ました、、、yasukonさん あのね、気づいたら顔の形相が変わっていて、ギョッ!っとしてしまいました。
これからの毎日を にっこり!と心がけて形相を元に戻さないと 外にも出られなくなっちゃいます。
あたたかなお気遣いいただき ありがとうございます。
お忙しい日々のyasukonさんも ご自愛くださいますように♪
Commented by bh2005k at 2013-04-21 21:16
* keymyall さん
あ~ やはり、春に滅入ってしまう方は 多いのですね。
友人も 春はちょっと! という人がいて、、、先日 連絡してみたら、この春は ご主人の具合がよくなくて 「滅入っている間がなかったわ~」と 言っていました。
そうなんだ、お母さまも そうな風だったんですね。

はい、ようやく 元気になってきました、ご心配を おかけしてしまいました。 ペコリ
なるようにしかならない! んだよね、、、と 至るまで わかっていても凹んじゃいました。 もう大丈夫です。
体力に自信がないもんだから 余計に先のことを考えてしまうのが いけないんですね。
keymyallさん ありがとうございます、、、私たち きっと大丈夫!! って 信じましょうね♪   
お心遣いに 感謝です!!  
Commented by junko at 2013-04-23 00:17 x
Ciao チェイルさん
チェイルさんにもー怒りの神様降りてくるんだ、、
チェイルさんは、怒りと無縁のひとだと思ってました 笑
私は一緒に住んでるけど、ははは

明日何が起こるか確実に私たちは、知るすべを持たないのだから、必死で想像して、起こらない確率のが多いことを心配してみても、無駄だと、そうは見えないけど心配性の私は、ある日そう思った
与えられた、今を思いきり味わうのが、一番だと
で、そうしてると、心も安らかになるのです

お花は確かに和ませてくれるよね

チェイルさんのお手製韓国料理食べたい!
Commented by bh2005k at 2013-04-23 20:14
* junko さん
Ciao junkoさん♪
あのね、、、エヘヘ 吠えるのは 得意なんですよ~*
ただね~、今回の神さま 結構すごかったぁ~。
これじゃぁ 病気になっちゃう! と、わが身が心配になってしまうほどでした。
>与えられた、今を思いきり味わうのが、一番だ  ・・・ いい言葉ですね、ほんとうにそうなんですよね。
どんなことがあっても 何かが生じた時にきちんと対処すればいいんですね。 
いまを 大切に暮らすことがどんなに大事なことか ・・・ 心がけます。
いまね、すごい形相になっているの ・・・ もう びっくりです!!
穏やかに穏やかに 日々を過ごそうと決心、、、がんばろっと♪

お花は 静かに己の為すべきことを 粛々とこなしていますね、私もそんな風に暮らせたらいいなぁ~ って、思うのです ・・・ が。

わぁ~ どうしましょ、、、レパートリーがほんの少しです。
辛い韓国料理は 作れなくって、、、junkoさん 辛いのがお好きですよね、作れるように 頑張るね~!!
Commented by sarakosara at 2013-04-23 23:19
チェイルさん、こんばんは^^
最近日本も海外も大揺れで、ほんとうに心おだやかに過ごせないものだと感じています。
いったいどうしちゃったのでしょうね。
チィエルさんでなくても、どこかに小さな不安があるのだと思います。
でも、今年もチェイルさんの家の山桜を見ることができて、よかった。
すずらんも楽しみですね^^
我が家の紫蘭もつぼみがふくらみ始めました。
色々あるけれど、季節はめぐって花は咲く。
なるようにしかならないと思うこともいいいのじゃないかしら。
私もチェイルさんのお手製韓国料理食べた〜い^^♪
Commented by bibianm at 2013-04-24 19:52
お久しぶりの ブログ お元気そうで?!何よりです。
お家で お花見 いいですね!
お友達が集まって お話したりできることは 素晴らしいですよ。

名古屋は 先日 市長選挙があり またまた お品のない名古屋弁を聞かなきゃいけないのかと 思うと
先が 思いやられます・・・・・

いつになったも 悩みは 尽きないですよね!?
ケセラセラ ケンチャナヨ の気持ちで 過ごしたいですね!!

昨日は ストレス発散してきました。
Commented by bh2005k at 2013-04-28 00:05
* sarakosara さん
あらぁぁ~ すっかりお返事が遅くなってしまいました。 ペコリ

ほんとにね、海外の大きな地震に驚いてしまいました。
実はね、すずめが遊びに来なくなったなぁ~!! って、思っていたんです。
ここ数日は また見かけているので、ちょっと安心モードなんですよ♪
sarakoさん、そうなの そうなの、、、sarakoさんに見ていただかなくっちゃぁ~! って、思っていたので ・・・ 見ていただけてよかったぁ。
山桜もすずらんも今年は 小さめ、少なめなんですよ。
それでも 『こんにちは!』 と、できて嬉しいです。

うふ、韓国料理は ほんの少しだけのレパートリーなんですが ・・・ チャンスがあったら いいですね!
Commented by bh2005k at 2013-04-28 00:17
* bibianm さん
いつもね、bibianmさんのお庭のすばらしさにうっとりしているんですよ~!
ぜひ お花がいっぱいの頃に おじゃましたいと思っています。
出張家政婦さんが お忙しそうで、、、ギャラリー訪問 いつかの夢にしていますね。

ホント、ほんと、、、不思議なほどに 悩みが湧いてきますね!
でも、考えたって解決はしなくって ・・・ なるようにしかならない! って、居直っちゃうと ちょっと心が軽くなるような ・・・

bibianmさぁ~ん、、、すっごくすっごく羨ましきストレス発散方法ですよね~、、、素敵 ステキ すてき~~ と、叫んでしまいました。

・・・ お返事遅くなってしまって ごめんなさい♪
Commented by yumiyane at 2013-04-30 17:43
落ち込まれましたか。
私も落ち込むときは底まで行くのが肝心と思うのです。そうすると跳ね返ってくるバネが大きいような気がするの。中途半端に立ち直るとまたすぐ落ち込むから、とことん落ち込んで跳ね返ってくださいね。
分かるような気がする。先のこと考えるとね。なるようにしかならないと思うけど、メディアでいろんな人のこと見せられると、あの人と私の違いは何?
自立心と甘えかなあ。これを上手に使い分けられたらうまく行くような気がしています。
元気出してね。
Commented by souu at 2013-05-01 06:00 x
誰でもあるのですよ。不安の中で暮らしているのですよ。
考え過ぎないで美味しい物を食べて また出かけて下さい。
Commented by bh2005k at 2013-05-05 00:07
* yumiyane さま

身に沁みるコメントを ありがとうございます!
予想外の底の深さに バタバタとしてしまいました。 はい、深い底でしたので きっと強力なバネになると思います。
>自立心と甘えかなあ。 ・・・ このキーポイント 心に刻みます、私に足りないかな、、、と 思うのです、自立心。

先のあれこれ ・・・ そんな思いにも打ち勝って、故郷への準備を着々と 進めていらっしゃいますね。どうぞお身体に気をつけて 東京での生活を締めくくってください。
お忙しいご様子ですのでyumiyaneさんとお目にかかれるのは 東京でなく出雲になるのかな!

返事が遅くなってしまいまして ごめんなさい。
Commented by bh2005k at 2013-05-05 00:18
* souu さま

そうなんですね、きっと誰もが通る道なんだと思います。
私らしくない ・・・ と、自分に驚いてしまいました。
souuさん、あのね ・・・ 銀座で焼肉が食べたい!なぁ~んてことも 頭に浮かんできはじめました。 もう大丈夫そうでしょ♪ 

お優しい言葉をありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまいました ごめんなさい。
by bh2005k | 2013-04-18 10:10 | Comments(20)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k