人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この間ね ・・・

先週の話 
久々の個展のお知らせをいただいて ・・・ 060.gif 飛んで イスタンブール 銀座の画廊に行ってきました。
事前に連絡を入れて いらっしゃる時がいいなぁ~♪ と、思ってはみたものの ・・・ 70後半の先生に ご負担をかけてはならぬ。 と、偶然の遭遇を念じながら 画廊を出かけたら 、、、いましたいました先生が 扉の向こうに以前と変わらぬお姿で 絵を前にして誰かにお話していらっしゃいました。
先生の描かれるのはシエナテンペラー画というもの、、、
久々にお目にかかって ・・・ 伺えば大病され、絵が下手になったとおっしゃって ・・・ 思うように進まないのは よ~くわかります。
でもね、と 続けてこう話された 「とっても 丁寧な絵になったの」 と。 フムフム・・・
大病され、以前のように完成度の高い作品が出来上がらなくても こうして丁寧に作品作りに向っていらっしゃる先生は とてもすてきです♪
先生は ピエロをモチーフにすることも多くて、以前のピエロさんより かわいいお顔になっていました。
「先生、ピエロの顔が可愛くなりましたね。」と 言ったらね、、、
赤ちゃんの妖精が ふわふわと空を泳いでいて、どのおかあさんの赤ちゃんになろうかな? というお話を知ったので そんなことがイメージになったんですって。
思わず、うんうん ♪ 
少し前に こっそり覗くブログで お母さんを選んで生まれる赤ちゃんのお話を 読んでいたので、とっても うんうん♪ なのでした。

先生には いろ~んなこと教えていただいて ・・・ って、いまさらながらにお礼を言ったら 「私も貴女にいろんなこと教えてもらったわよ。」 と おっしゃって ・・・ 気がつけば 40年ちかくのお付き合いになっていました。 (と、言っても ここ10年ほどは お年賀状だけでしたが。)
話が 尽きないね~♪ 、、、でしたが 先生を独り占めしてはいけません。
おいとまです。


さて 次は、、、






そうそう 次に行く前に、、、先生のテンペラー画ですが
 ぽちっと  こんなです。



実は 先生の今回の個展は始めての画廊で、不覚にも 迷いました。
画廊に到着する前に 偶然 み~つけた! の展覧会へ立ち寄ってみることにしました。
チラッと見えたガラスの向こうに すばらしい書があったのです。
お客さまも 多いし、ちょっと見せていただきましょう。。。 と。
あ~、入ってすぐに なんて場違いな処に入ってしまったのでしょうと ・・・ 後悔しても後のまつりです。
作品は いろいろあって楽しめたんですが、、、
のてへんがない文字で そのあとに容苑 と続きます。 
『擁容苑書作展』です。 20周年の記念のようでした。

なぜ場違いって 思ったか ・・・ 目録をいただいて 拝見した途端 出品者のお名前に、安倍★子だの岸★★子だの浜田★★子だどと記してありました。 ハァ~
書をご覧になっている方々も 身なりがかなりきちんとしてらっしゃって ・・・ わぁ~、どうしましょ? お屋敷に迷い込んだノラちゃんみたいな私、、、落ち着いて 拝見できませんでした。
ざざぁ~っと 拝見させていただいて、、、早々に退散!
もうちょっと 落ち着いてみればよかったなぁ~、、、と あとから反省と後悔。
岸★★子さんの作品 近代詩文が すてきでした。


そのあとも いくつかの書作展を覗いて、もちろん デパ地下も覗いて 久々の銀座の一日でした。
Commented by keymyall at 2012-02-28 21:07
絵も書も難しいですね。
センスと言うのか、個性と言うのか、、、、、
チェイルさんも描いていたのですか?
今度アップを! (^_-)-☆
Commented by bh2005k at 2012-02-28 23:48
* keymyall さん
そうなんですよね、センスも大切ですよね。
あのね、絵はまったく描けないんですよ、、、書のほうは 下手だけど練習したいなぁ~* と 思っています。
今年は 少し前に進めればと 思い、作品を見るように ・・・ するつもりです。
アップできるようになったらいいですね。 そしたら みてくださいね♪ エヘヘ
Commented by uransuzu at 2012-02-29 10:08
>> 「私も貴女にいろんなこと教えてもらったわよ。」 と おっしゃって

なんて素敵な先生で、なんて素敵なお付き合いなんだろう、と思いました。
年齢を経ても、周りを柔らかく受け止めることができる感性をお持ちなのですね。
だから、ピエロの顔がかわいく変わったりなさるのでしょうね。
チェイルさまがそこに気付かれて、きっと先生も嬉しかったのじゃないでしょうか。
Commented by yasukon20 at 2012-02-29 11:38
こんにちは!
先生のピエロさんも拝見したい思いですが 撮影禁止なのですね。
チェイルさんは絵も習われたのですね。
すばららしい先生は絵だけでなく人生まで先生ですね♪
素敵な師弟関係ですね♪
Commented by bh2005k at 2012-02-29 23:12
* uransuzu さん
そうなの、すてきな方でしょう。。。
数年前に 脳梗塞をされたので、少しご不便になったようですが 持ち前のファイトは 今も健在です。
歳と共に 変化せざるおえない状況を ちゃんと乗りきっていらっしゃるんですよね、生き方お手本のひとりです。
コッソリ でも、私には 先生の半分もファイトが足りませんの。 エヘヘ
Commented by bh2005k at 2012-02-29 23:19
* yasukon さん
こんばんは~♪
あのね、yasukonさん 先生とはアルバイト先で 出会いました。
若い頃、画廊でアルバイトしていたんです、私。 絵は 見るだけ~*なんですよ。
そうそう、人生の先輩です。 yasukonさんも 人生の先輩です。

え~っと それから、リンク先が 変わってしまって、先生の絵が ご覧になれなかったのですね ・・・ リンク先 訂正しましたので、再度 ぽちっとお願いします。たぶん 大丈夫になっています。
Commented by cocomerita at 2012-03-04 21:03
Ciao チェイルさん
40年近くのお付き合い...って凄くない?
さすがはチェイルさん
一個一個のご縁を大事にしてるんだなあと

私個人的には、まあ画家にとっても差があるけれど
若くてガンガンやってる時の作品よりも、老いてきてちょっと枯れてきたくらいの時の作品のほうが魅かれること多いかなあ
先生のかわいいピエロ見てみたいです
Commented by bh2005k at 2012-03-04 23:48
* cocomerita さん
お疲れは 取れましたでしょうか? 
今回の個展、junkoさんのご都合次第で ご一緒したいなぁ~♪ と思っていたんです。
前に話したテンペラの画家さんなんです。
数年前に 病気をされ、少し手が自由にならないようで、、、確かに 「あれ?」 と、思いました。 だけど、想いが画にこもっているように感じました。
ピエロさん一枚だけですが moreの ぽちっとで見られます。

junkoさん、お身体 ご自愛くださいね♪
by bh2005k | 2012-02-28 14:23 | Comments(8)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k