人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できました♪

12月17日の土曜日に 12回目の隷書講座がありました。
とうとう最後、明くる年のカレンダーに お清書するのです。

カレンダーへ 直接の清書、、、ドキドキします。
この一回のために まず、どんな漢字を書くか考えます。
色紙くらいのスペースですから 先生は 「2文字か3文字がよいでしょう!」と おっしゃいました。
結果、、、来年の抱負みたいなこと とか、今の心境を文字にした方もいらっしゃいました。
そこに至るまで それぞれ真剣に考えましたよ!
文字にしてみると あんまりよくなかったり、文字自体はよくても並べてみると文字同士が喧嘩しているみたいになっていたり、、、この作業が 難しかったですね。
迷って、、、悩んで、、、
候補は2つ ・・・ 考えました。
先生も 同時に練習して決めたほうがよいでしょう! と、おっしゃっていましたから 決められない私は その案で進めることにしたんです。
ほんとはね、途中で ブロ友のみなさまに相談しちゃおうかな~、、、なんて 考えたりもしたのですが 練習しているうちに 段々 心が傾いていくのがわかってきました。
最初、第1候補だった文字より第2の方が 気持ちがしっくりしてきたんです。

候補はね ・・・

072.gif  流水清   

072.gif  安寧   


どちらも 2012年への願い。。。
流れる水のように 清くありたい、社会全般も 濁りのない清らかなものになったらいいな。
そして、来年は 心穏やかに暮らせますように ・・・ と、あまりにも 今年は大変なことが盛りだくさんで、心が弱ってしまったような気がします。

練習は 講習のときしかできなかったけど ・・・ ほんとは これを機会にできるだけ筆を持とう! なんて、考えていたのに 意志弱すぎ~ 008.gif
一回だけ、、、本番だけの作品作りは ちょっと辛いね、、、でも 私たち 初心者だから ・・・ と、居直りが早い!!
墨の濃さを確認するように 一枚だけ練習して ・・・


はい、書きました。。。。。




恥ずかしいけど ・・・

こんな風に 出来上がりました♪


できました♪_f0000262_13261494.jpg



反省の言葉は たくさんあります!!  だけど 028.gif
Commented by shinn-lily at 2011-12-19 15:37
まあ、なんとも味わいのある字で、素敵です。
カレンダーではなくて、字だけを表装して、床の間に飾りたいぐらいです。
安寧、・・・来年は本当にそうであって欲しいですね
Commented by narinya at 2011-12-19 16:34
あら♪素敵な仕上がりではありませんか!
私はいいと思いますよ~。
一年間かけておいてもっと味わい深くなるではないでしょうか・・・^^
Commented by uransuzu at 2011-12-19 17:07
特に「寧」の字が、愛きょうあって、まるで人の顔のようです。
見ているだけで、こちらまでニコニコしてきますね。
来年1年・・・「安寧」な年でありますよう・・・
Commented by amamori120 at 2011-12-19 17:57
良い字です!
意味も良いと思いますヨ

頒けていただきたいです♪
Commented by bh2005k at 2011-12-19 20:09
* shinn-lily さん
早々に ありがとうございます♪
せっかく書くのですから、一年間 掛けられる作品を ・・・ と、思いだけは いっぱいでしたが、なかなか努力もなしでは、、、ね。
いきなりの書き込みは 手が縮こまってしまいました。
それでも lilyさんにほめていただけて うれしいです♪ ペコリ

本当に 心からの願いです!!
Commented by bibianm at 2011-12-19 20:20
世界に一つの 素晴らしいカレンダーが出来上がりましたね!!
「安寧」 「流水清」チェイルさんのチョイス 
アートのような作品 来年1年ステキな1年になりますね!!
Commented by bh2005k at 2011-12-19 21:55
* narinya さん
わぁ~、お恥ずかしい。。。
ナリナリさん、ありがとうございます♪
久しぶりに筆を持ち、それも隷書 難しかったで~す♪
ナリナリ先生に そう言ってもらえて、ホッとしました。
Commented by bh2005k at 2011-12-19 22:00
* uransuzu さん
そうなの、よく気がつかれましたね~♪
今回、ご一緒したお仲間にも 言われたんですよ ・・・ 何だか にっこりしているみたい って。
練習しているときは そんな風になったことなかったんですよ♪
きっと、来年は にっこりすることがいっぱいありそうな予感がしてきました。
urasuzuさん、ありがとう~♪
Commented by bh2005k at 2011-12-19 22:04
* 雨漏り師匠 さま
エヘヘ、豚もおだてりゃ 木に登る! ・・・ そんな気分です。
師匠にそう言っていただけて よい文字を選んだなぁ~! エッヘン と、思いました。
師匠さま ありがとうございます♪
Commented by bh2005k at 2011-12-19 22:25
* bibianm さん
ありがとう~♪  bibianmさん。
うふふ、何だかね シリアスモードの漢字なのに マンガチックになってしまいました。
はい、来年は 還暦なの、、、ステキな年にしたいです。
Commented by yumiyane at 2011-12-20 10:38
左右が対象な字は、字運がいいと聞いたことがあります。
安寧
いい響きです。隷書体大好きです。いいわあ、この書。
↑のてぶくろさんもおっしゃってるように、お顔に見えてきます。やさしうて、でも少し力強くて。
Commented by koolkooly at 2011-12-20 20:46
ステキじゃないですか~^^
隷書って味がありますね♪

前にブログのタイトルのフォントで使ってましたよ~^^
Commented by bh2005k at 2011-12-20 22:43
* yumiyane さん
お褒めいただいて ありがとうございます。。。 ニッコリ
そうでしたね、そんな話 聞いたことを思い出しました。
もう少し上達できたらよかったのですが、自分なりに ここまでできたこと、先生に感謝です。
『寧』の文字が 笑っているように書けちゃいました。練習しているときには こんな風じゃなかったような ・・・ エヘヘ 
無事に 作品ができてホッとしています♪
Commented by bh2005k at 2011-12-20 22:51
* koolkooly さん
ゆききちゃん、今回 隷書の講座に参加して 隷書もいろいろあるということを 学びました。
ありがとね~、、、作品ができて よかったぁ~♪

ゆききちゃんのブログは おしゃれなんだもん、タイトルまで 気配りされていたんですね♪    
Commented by 風懐 at 2011-12-21 07:33 x
素敵!
新しい年が、穏やかな微笑みを湛えて出番を待っていますね。
朝から楽しい気持ちにさせていただきました。ありがと♪
Commented by bh2005k at 2011-12-21 15:30
* 風懐 さん
ありがとうございます♪
あれこれ迷ったけど、『安寧』と決めて よかった ・・・ と、思いました。
あたらしい年が 平穏な年になるように と、願いながら書いてみたんだけど、字が笑っているように書けたのは びっくりでした。
温かなコメント ありがとう~♪
Commented by yasukon20 at 2011-12-21 16:07
こんにちは!
素敵ですね!!  お上手です。
やはり「書」はいいですね。
隷書がまた素敵です。
一年間 毎日見ているとさらにお上手になられると思います。
良い字をたくさん見なさい・・とよく先生から言われていました。
だからきっとお上手になりますよ(^_-)-☆
見せていただいて有難うございました。
寒さが厳しくなりそうです。 ご自愛くださいね。
Commented by こりす工房 at 2011-12-21 17:42 x
こんばんは

とってもステキなカレンダーが完成しましたね。
私は書道は小学生のときに少しだけ習ったくらいで、全然解らないのですが、
隷書ってステキですね。
文字も『安寧』っていいな~~~

私の友人のお嬢さんが書道がとっても上手で、学生の頃からお正月に武道館で書初めするんです。
沢山の賞を頂いているんですよ。
地元に戻ってきたら教えてもらえるかな?
Commented by souu at 2011-12-21 21:11 x
最終回は自分で書く文字まで考えるって良いですね。
手本なしで ご立派。レベルの高い講座ですね。
Commented at 2011-12-22 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarakosara at 2011-12-22 23:32
ああ、素敵です。
安寧という文字が、なんとも味わい深い。
隷書体とひとくちで言っても、やはりその人、その人の個性が文字には表れると思うのです。
チェイルさんの文字はやさしくて、やわらかい感じがします、でも芯はしっかり。安寧という文字ともしっくり。
おだやかな一年となりますように。
私にもいつか一枚書いていただきたいな^^

Commented by cottoncandyhuwawa at 2011-12-23 14:14
チェイルさん、こんにちは*
すごい!素敵!
チェイルさんの字、あったかくて素敵な字ですね~。
私も書道やっていたのですが、今は全く...(××;)
また作品見せてくださいね!
Commented by mikikof3 at 2011-12-24 18:55
チェイルさん。
ステキな文字ですね。
安寧♪ 良い言葉ですねぇ。(*^_^*)
眺めているだけで、ほっこりとした気持ちになりました。
来年は、落ち着いた良い年になって欲しいです。
Commented by bh2005k at 2011-12-26 16:27
* yasukon さん
すっかりお返事が 遅くなりまして、失礼いたしました。
20数年ぶりに筆を 持ちました、、、墨の香りが なんとも心を落ち着かせてくれました。
隷書も いろいろとあるのだと学びました。
これからは もう少し書を 見てみたいと思いました。
お褒めの言葉をいただくには恥ずかしいけど 嬉しいです!ありがとうございます♪
Commented by bh2005k at 2011-12-26 16:38
* こりす工房 さん
お返事、大変遅くなりまして ・・・ ごめんなさい。
立派なカレンダーに 直接書き込むので手が縮こまってしまいました。 エヘヘ
それでも何とか出来上がり ほっとしました。
私も ぜんぜんわかりませんが 少しずつ、練習する時間を作れたら ・・・ と、思っているんですよ~♪

フットワークもよいこりす工房さんですもの、、、そのお嬢さまが帰られたらぜひぜひ筆も持つチャンスを作ってくださいね~♪
Commented by bh2005k at 2011-12-26 16:50
* souu さま
お返事が 遅くになりまして、ごめんなさい。
20数年ぶりに 筆を持ち、先生から 柔らかな中鶴碩では隷書は 書きにくいでしょう ・・・ と、言われたのですが 何とか最後までたどり着きました。
ひと通りの作品作りまでを 学ぶことができて、感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by bh2005k at 2011-12-26 16:51
* 12-22 21:14の鍵さま
いろいろお気遣い ありがとうございました。
年末も あとわずか ・・・ 追い込みがんばりましょうね♪
Commented by bh2005k at 2011-12-26 16:59
* sarakosara さん
お返事遅くなってしまいました、ごめんなさい。
温かなコメント、ありがとうございます♪
久しぶりに 高校生になったつもりで学びました、、、でも 高校生みたいに伸び率は 良くないのです、、、ね!
隷書もいろいろな表現があって 楽しかったです。
隷書のイメージとは かけ離れたマンガチックな文字になってしまいました。
安寧の文字を 願いながら書きました、、、そう、平穏な一年であるといいですね♪
Commented by bh2005k at 2011-12-26 17:04
*cottoncandyhuwawa さん
miffyさん お返事が遅くなって ごめんなさい。
あのね、私も ず~~~っと筆を 持っていませんでした。
隷書 ・・・ ということで、久しぶりでも 大丈夫かなぁ~* と思って 参加しました。
これを 機会に ・・・ と、思っているんだけど、、、
次は いつになるかなぁ~。 
Commented by bh2005k at 2011-12-26 17:10
* mikiko さん
『安寧』 何だか安らぐ気がするでしょ。。。
この文字のように、そんな心持ちで暮らせたらいいですね。
来年も よろしくね♪ ・・・ と、言うには チョット早いかなぁ。。。

さぁ、ラストスパートです♪
Commented by junko at 2011-12-26 19:20 x
Ciao チェイルさん
うわ―――お見事ーー
凄くいい字ですねーー
暖かい!!
で、寧の字がのんびり笑ってるように見える

私ね、おばが書道の先生なんで、結構いろんな作品みてますけど、いいわ――味がある
凄いねチェイルさん

これで来年も安寧だね!!
Commented by bh2005k at 2011-12-26 23:58
* junko さん
わぁ~、いらっしゃぁ~い♪
エヘヘ、お恥ずかしい ・・・ な。
そうなの、、、書き終えたら 何だか笑っていました。
あのね、ホントは 正装したような文字なのに、何だかマンガチックになってしまった。。。

来年は 安寧でお願いしたいもんだよね!
junkoさん、嬉しいコメント ありがとう~♪
by bh2005k | 2011-12-19 15:16 | Comments(32)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k