人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6年の時間

ようこそ ・・・ ♪

きょうも遊びにいらしてくださってありがとうございます!


このブログも 16日で6歳を迎えます。

拙いまま 6年も綴ってきました。

ひょんなことからブログの講習会に参加して、見たこともなかったブログの世界のお仲間になって ・・・

せっかく教えていただいたブログです、 ちょっと知って欲しくて  『在日』についてお話しようと始めましたが ・・・

はじめてみたら私自身が 何も知らず、お伝えすることもできず、ただ 国籍は違っても同じような生活をしていると知っていただくだけでもいいかなぁ~! と、思い続けてきました。

何度か書いたように、私は 在日であるということから背を向けて暮らしていました。
現実には 避けて通れないこともありましたが 遠目での生活を過ごしていたように思います。
ふと、ここに こうして綴っている間に向かい合うことができるようになった自分に気づきました。
ここで出会った方々が みなさま温かく見守ってくださったおかげだと 感謝しております♪
決して、積極的な在日の姿ではありません。
日本で生まれ てしまっ た韓国人として 密やかに密やかに楽しみながら暮らしていきたいと思っています。 


ブログの世界には 物知りさんが大勢いらっしゃって、いろいろなことを教えていただきました。
時には あまりにも何の蓄積もない自分に寂しさを感じることもありますが、大きなエールと受け止めて 日々の楽しみにしたいと思っています!


6年の時間_f0000262_225201.jpg

ブロ友さんと行った場所  




ほんとに   ありがとうございます!  

今まで同様に 、、、 今まで以上に仲良くしていただけたらと願っています。

これからも どうぞよろしく~♪         です。






6年の時間_f0000262_22111592.jpg

この絵は 父が故郷を 想いだしながら書いたもの。。。
Commented by shinn-lily at 2011-11-15 22:53
6年目、おめでとうございます。
日本で生まれながら国籍が違う、ある意味そんなデラシネを背負いながら、チェイルさんはしっかりと自分の立ち位置を持っていらしゃる、しっかりと根をはっていらっしゃる
そこにチェイルさんの魅力があるとおもうのです。
いつも謙虚で前向きで、そんなチェイルさんの姿勢は文章によくでています。
わたしは、韓国大好き人間です。
観光やお買いものが楽しいというのではなく、日本のルーツである場所として大切な国だと考えているからです。
チェイルさんたちが胸をはって、両方の国を誇りに思ってくれることを、嬉しく思います。
これからもご一緒に、ブログ、ゆったりとつづけていきましょうね。
Commented by amamori120 at 2011-11-15 23:01
6周忌 もといっ 6周年 おめでとう存じます♪

引き続き、your pace でお続けくださることを願うものです。
Commented by narinya at 2011-11-16 02:09
6歳おめでとうございます!
私は韓国が大好き!とかそういうことは正直なくてですね・・・
できれば、どの国も人も好きとか嫌いという次元でなく見ていきたいのですよね。
私自身がそう見られたいということでもあります^^
ただ、朝鮮半島とその人々、さらには日本にいる半島の方々を思うとやはり考えさせられるものはありますよね。
それは学生の頃からそうだったし、在日と言われる人たちが自分の周りにもいるのかも、でも告白できない友人もいるのかも、と思っただけで申し訳なく感じましたよね。
だから自分が勉強する姿を見せようと決心したんですヨ♪
このところ、そんな気持ちが通じるのか、いいこともたくさんありました。
申し訳ないと思うことしかできなかった未熟な自分もやっと許せるというか・・・そんな感じです。
これからもブログ、楽しく続けて素敵な日々を送ってくださいね。
私もそうできるようにしますから^^
ではまた・・・。
Commented by yasukon20 at 2011-11-16 07:24
おはようございます。
今日がブログの6歳のお誕生日、おめでとうございます。
とっても早くから初めておられたのですね。
継続は力なり・・と言う言葉があります。
すべてチェイルさんの日々の暮らしにしみわたっていることでしょう。
大病されたり 考えられることも多くあると思いますが これからも
チェイルさんの発信されること楽しみにしています。
たまに孫たちの話を交換出来るのも私は楽しみなのですよ。
また新たなる道を目指して今日の1歩を・・・♪
Commented by keymyall at 2011-11-16 08:55
 :*:・’゜\(^o^)/'゚。.:*:・'゚ おめでと! 
チェイルさんの優しさを実感している一人です ^^)
Blogで知り合う事、、、、、、って、不思議な関係ですよね。
でも、何故か、初めて会っても、遠い昔からのお友達のようで、、、、、

韓国、私も好きですが、娘はもっと、、、、、
娘は、韓国が好きで、ハングルを自己流で勉強し、たまに"韓国に行こうよ"私を誘います ^^)
私は、韓国の事は、上っ面しか分かりませんし、いろんな歴史があると思いますが、人間同士、仲良くしていきたいなぁ~ と思ってます。
Commented by koolkooly at 2011-11-16 09:25
チェイルさん、6周年おめでとうございます^^
小学生が入学して卒業するまでの長さです!!
考えてみたらすごいことですね?
まだお会いしたことはございませんがいつもお優しいチェイルさんの存在は私のやすらぎでもあります。
どうか無理なさらずにいつまでもお元気でいてくださいね^^
Commented by wiwi at 2011-11-16 13:30 x
そうでした6周年でした、おめでとうございます。
 
 10周年を目標に ブログ 続けましょうね~~笑

 
Commented by uransuzu at 2011-11-16 19:27
6周年おめでとうございます♪
チェイルさまとは、まだ知りあって少ししかたちませんが、きっと穏やかで芯の強い方なのだろうな~と思っています。
こちらのブログにお邪魔すると、ホッといたしますもの。
それはきっと、チェイルさまが日本と韓国と両方の立場を感じることができるから、いろんな方の心情をくみとることができるから、だと思うのです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pe-yuri08 at 2011-11-16 20:50
六周年おめでとうございます♪
ブログって不思議なご縁です
随分前からお知り合いだったようにさえ感じます
お互いブログをアップしていなかったら
一生関わることもなかったのでしょうからね
チェイルさんの強さの上にある優しさに
ブログを通して出会ううたびに
軟弱な私は励まされています
これから10年先も20年先も続けられることを
楽しみにしております

Commented by 風懐 at 2011-11-16 22:57 x
6周年、おめでとうございます。
チェイルさんの「お部屋」は暖かくてとっても居心地がいいんです♪
どうぞ末永くよろしくお願いしますね。
Commented by デコ at 2011-11-17 19:02 x
ブログ6周年おめでとうございます。いつも思うのですが皆さま続けているということはすごいなあといつも驚いていますよ。何時も3日坊主の私には。。。。無理かな。。沢山のコメントがあるとついつい遠慮してコメントしたら大変かしらと迷います。何かのおりに話していた方がいつの頃からか日本人ではないということを自覚したと話していましたが、私にとっては今までと変わりなく日本で暮らしている隣人です。
Commented by bh2005k at 2011-11-18 10:07
* shinn-lily さん
早々にお祝いいただきまして ありがとうございます♪
なのに ・・・ お返事が遅くなってしまって ごめんなさい! ペコリ
恥ずかしいほどお褒めいただいて どうしましょ? ・・・ ウウン、本当は とても嬉しいです♪
まだまだゆらゆらしている私ですが そろそろきちんと大人への仕上げをしていかないといけませんね。
lilyさんにも たくさんのことを教えていただきました。
これからも どうぞよろしくお願いします♪
Commented by bh2005k at 2011-11-18 10:10
* 雨漏り師匠 さま
ありがとうございます!!
師匠には 初めからお世話になり ・・・ ただただ感謝・感謝の私です。
これからも my pace ですが、引き続きご指導くださいませね♪
Commented by bh2005k at 2011-11-18 10:27
* narinya さん
お祝い ありがとうございます♪
narinyaさんの作品に出会えたこと、とても嬉しかったんですよ。
この度、お祝いに添えられたメッセージ ナリナリさんの学ぶ姿勢にいつも感心していたので より心に留まりました。

ナリナリさん、関東での作品展 私も楽しみに待っているひとりです! 
これからも ほそぼそながらつづけていきます、、、どうぞよろしく お願いいたします♪
Commented by bh2005k at 2011-11-18 10:40
* yasukon さん
お祝い ありがとうございます♪
ウフフ、早かっただけなんです。 ズボラなところがあっても、こうして みなさまと交流していただいていたから続けてこられたと思います。
そう、心優しくパワフルなちょっと先輩のyasukonさんと 知り合えたのもありがたいことでした。

ほんとうに >継続は力なり  歳を重ねてから、つくづくそう思うようになりました。
はい、孫スキスキ同好会も ご一緒に!!
これからも どうぞよろしくお願いします♪
Commented by bh2005k at 2011-11-18 10:50
* keymyall さん
お祝い ありがとうございま~す♪ 
>人間同士、仲良くしていきたいなぁ~   はい、これが一番大事なことだと 私も同感です。
こうしてkeymyallさんとご縁ができて 嬉しいです。
ふたりがもっと丈夫かお近くだったら オフ会も開催できたいたのに、、、と 思うことしばしば ・・・
それにしても お嬢さま、独学で韓国語を学ばれて ・・・ すごいです!!

これからも どうぞよろしくお願いします♪ 
Commented by bh2005k at 2011-11-18 10:58
* koolkooly  さん
ゆききちゃん、お祝い ありがとう♪
こうして 若くて美しいゆききちゃんと ご縁ができたのもブログならではですね。
そうでした、、、ゆききちゃんと お目にかかりたいと思っているのに ・・・ 今が チャンス? (ゆききちゃんに 時間ができた!)
ただね、美しいゆききちゃんに二の足を踏んでしまってる。。。
よかったら 声かけてください!! ペコリ

これからも よろしくお願いします♪
Commented by bh2005k at 2011-11-18 11:01
* wiwi さん
ありがとう~、wiwi さん♪
ちょっぴり先輩のwiwiさんも 6周年ですね~*  おめでとう~♪

では 10周年パーティーは ご一緒にしましょうね。
よろしく 先輩♪♪
Commented by bh2005k at 2011-11-18 12:22
* uransuzu さん
お祝い ありがとうございます♪
お仕事とご実家へのお弁当を含む家事とご自分の時間をもテキパキと過ごされていらっしゃるurasuzuさんに かなり刺激をいただいています。
もうすぐですね、検定試験! 実力が十分に発揮されますように念じていますね。
これからも どうぞよろしくお願いしま~す♪
Commented by bh2005k at 2011-11-18 12:44
* pe-yuri08 さん
お祝いいただきまして ありがとうございます♪
あのね、yuriさん ご縁ができた頃 息子は大学4年生でした、ちょうど 卒論でつくばの研究所にお世話になっている頃だったと思います。
その息子も 大学院も終え、社会人になり結婚し今ではパパになっているのですから 驚きです。
イエイエ、私こそyuriさんの凛とした姿勢に 私もがんばろう~♪と 襟を正しています。
これからも よろしくお願いします♪
Commented by bh2005k at 2011-11-18 12:53
* 風懐 さん
お祝い ありがとうございます♪
知性あふれる風懐さんのつめの垢は 無理だから、そのオーラだけでも ・・・ と、お邪魔しているんですよ。
こちらこそ、、、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by bh2005k at 2011-11-18 13:03
* デコ さん
ありがとうございます、デコさん♪
誰かがつなげてくださったご縁です、あの日 新宿御苑に参加しなければ ☆勢丹デパートですれ違ってもお話しすることは ありませんでしたね。
さぁて ・・・ デコさん、、、
そろそろ腰を上げて 『デコの植物園』 なんてブログは いかがでしょうか? みんなが待っていますよ♪  もちろん私も!
これからも いろんなお話 聞かせてくださいね、よろしくお願いします♪
Commented by こりす工房 at 2011-11-18 17:52 x
こんばんは

ブログ6周年おめでとうございます。
私より1年先輩ですね!

これからもよろしくお願いいたします。
ずっとずっと続けていきましょうね。
Commented by cocomerita at 2011-11-18 22:30
CIao チェイルさん
6周年おめでとう!
そのあいだにはいろいろあったね
でも、チェイルさんのいつも変わらない穏やかさは、激しい私にはとても難しいお手本の様です ははは
末永く楽しいブログで
これからもよろしくお願いします ♪
Commented at 2011-11-19 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2011-11-19 15:54
* こりす工房 さん
お祝い ありがとうございます♪
キャッ お恥ずかしい、、、チョット先にスタートしていたんですね。
こちらこそ どうぞよろしくお願いします♪
はい、続けていきましょうね~*
Commented by bh2005k at 2011-11-19 16:02
* cocomerita さん
ありがとう~、junkoさん♪
生きていくって いろいろあるよね、、、いいことも悪いことも!
そんなことを乗り超えながら、仲良く楽しく暮らして行きたいんです!!
あのね、決して穏やかじゃないんですよ!
そしてね、junkoさん 激しいんじゃなくて それはパワーなんだと思うなぁ~♪
優しいjunkoさん これからも仲良くしてくださいね♪
こちらこそ どうぞよろしくね!!
Commented by bh2005k at 2011-11-19 16:03
* 2011-11-19 13:09  鍵さん
ありがとうございます♪
では そちらにまいります!! 
Commented by cottoncandyhuwawa at 2011-11-20 10:44
チェイルさん、6周年おめでとうございます!
すごいですね~!
エライエライ!!(←なぜそんな、上から目線・・?^^;)

私もブログを始めてから、ネットでしかコミュニケーションのない方たちとも、いろんな情報交換ができてることに本当にオドロキ・・とともに感謝ですね。。

チェイルさんともまだお会いしたことないですが、
きっといつかお会いする機会があったとき、初めてお会いするような感覚じゃないんだろうなぁ、なんて思ってます^^うふふ

チェイルさん、これからもよろしくお願いします♪♪
Commented by bh2005k at 2011-11-20 13:05
* cottoncandyhuwawa さん
わぁ~、いらっしゃ~い。。。 お祝いありがとうございます♪
うふふ、すごいでしょ! でも miffyさんのが先輩でしたよね。タブン!
そうだ、オフ会の予定もありましたよね ・・・ 実現させないとね。

こちらこそ、miffyさん どうぞよろしく♪ です!!
Commented by sarakosara at 2011-11-20 17:01
チェイルさん、遅くなりましたが
6年目、おめでとうございます♪
不思議ですね、チェイルさんと知り合ってから、なぜか韓国とのご縁が増えて、ミコのお話はしたけれど、スマも大学で韓国のお友達ができたとかで、一昨日は手作りの韓国料理をたくさんごちそうになってきたそうです。男の子なのだけど、と〜っても料理上手でお母さまから送ってきたキムチも絶品だったそうです。
お父様の描かれた絵、味わい深いですね。
こうしてご縁があったこと、ほんとうに幸せです。
チェイルさんのブログは、と〜ってもあたたかい、チェイルさんのお人柄そのものです。
これからもお元気で、お話いっぱいきかせてくださいね^^
Commented by mikikof3 at 2011-11-20 18:16
チェイルさん。
ブログ6周年。おめでとうございます。(*^_^*)
まさに継続は力なり♪ですね。
在日のこと、実はあまり知りませんでした。
高校時代、同級生にも在日の人はいたようですが名前が日本名だったし・・・
あまり気にしたコト無かったです。
無関心は良くないと思いつつ、ご縁もなかったしね。
ここでチェイルさんとお友達になって、いろいろ勉強になりました。
ただ・・・
チェイルさんはキムチが苦手で、私は大好き♪ 
面白いなって思ってます。(*^_^*)
これからも宜しくね。
Commented by bh2005k at 2011-11-20 18:20
* sarakosara さん
お祝い ありがとうございます♪
見たこともなかったブログを始めて 6年が過ぎました、嬉しいことも嬉しくないこともあったけど、こうして sarakoさんとご縁ができたこと嬉しい!です。
ほんとに ご縁は不思議なものですね、お子さま達にも 韓国とのご縁ができ、お話にも花が咲きそうですね。

父の絵は うまくもなんともない絵ですが、帰れぬ故郷を想い 病床で書いたものなんです。
何年か前に、弟が訪韓した折に 父の故郷にも行き 「あの絵のような景色だったよ。」 と、言っていました。
sarakoさん、今までは 素通りしてしまうことも ご縁ができたことによって、チョットでも 立ち止まって触れてみたりするようになりました。
こんな風に いろいろな形で ご縁を結んだ方々と、かかわりあって過ごしていけたらと思います。
もちろん、sarakoさんともね♪ ・・・ これからも、どうぞ仲良くお願いします!
Commented by bh2005k at 2011-11-20 18:33
* mikiko さん
ありがとう~、mikikoさん♪
こうして、ご縁ができてたのも ブログをしていたからですもんね。

そうそう、普通は 知らないですよね。 私もね、ず~っと日本名だったんですもの。 いまも ほとんどはそうでした。
それにね、私自身も 実は在日の実情を 知らなかったし。。。
ただね、こんな存在もいるんですよ! って、知って欲しかったのは 本当の気持ちです。
エヘヘ、キムチね、最近は 少し食べられるようになりました。 辛くなさそうな場所に的をしぼって 箸をそぉ~っとだしたりしてます。
mikikoさん、これからも どうぞよろしくお願いします♪
by bh2005k | 2011-11-15 22:15 | Comments(34)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k