人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉に行く  伍

もう1回だけ 三島歩きにお付き合いくださいね。

ふたりの目的地、柿田川公園でも三島大社でも 心地のよい時間を過ごすことができました。
それぞれの想いも叶ったし、、、さて どうする?
では ブラブラ・・・・・・・と、駅まで歩きましょうか!!
三島大社を出てから 歩いてる道が 何ともすばらしくって ・・・
三島の街って み~んなこんな風に素敵なのかしら? と、語りながら歩いていました。
歩道の左手には 石碑があって右側には 水路? 小川? ・・・ とにかく、すご~くきれいな水が流れています。 
あとから、地図を見たら  『水辺の文学碑』 (水上通り)  と、書いてありました。
そんな道を歩きながら大きな石碑を眺めながら行くと 白滝公園に着きました。
公園の中は 富士山からの湧水が流れています。。。 池状態や川状態の 水の公園です。
園内には溶岩が見られ、、、富士山の噴火で飛んできたものか それとも 持ってきたものか・・・と、??? 
答えは わからないけど、、、いいところです!!

しばし 水の音を聞き、駅を目指して GO!!
いったん、駅前でおみやげを吟味 ・・・ 友人が 干物購入希望でね、、、でもでも 三島では 干物は調達が難しいのですよ。
頼まれちゃった ・・・ らしくて、沼津まで行かないと ムリ じゃないの?
それとも、熱海で降りてみる? なぁ~んて考えていたら、少しだけ ・・・ ほんとに少しだけ置いてありましたよ。 ほっ♪
予約して、、、代金もお支払いしておけば すぐに受け取れるじゃない! と、お願いし ・・・ おみやげも準備できたし、、、こんどは 街の探検にGOよね。。。

さぁ~、どっち?  
駅前の【 楽寿園 】に 行ってみる? ・・・ 2万坪の公園は もう少しゆっくり回りたいじゃない。 と 却下!
柿田川に行くときに バスで通った方向にいってみましょう! と 決定。
案外 はやくに”本町”まで 行かれました。 そう、三島大社に行くときにバスを降りた所です。
もう少し、先まで行ってみよう ・・・ と、テクテク ・・・
すると、バスから見えたパンやさんに着きました。
何だかおいしそう~♪ と、バスの中から思っていたので もちろん入ってみます。
で、買っても 見ます。 チョッピリね!
店内では 元気よい人生の先輩が ご自慢のパンも試食させてくれて ・・・ ふわっふわのパンでした。が  ごちそうになっただけ。
私の好みじゃなかったから 別のパン~~*

パンも買ったし ・・・ さぁ 帰りましょ 。。。。。。

パンやさんの角を曲がって 駅方向に 歩きます 、、、 タブン 来た道とは 平行 ・・・ だよね。
しばらく歩いたら おばさんが数人集まっているのが見えました。  何だろう~?? 
あぁ~~、自家製のみりん干しを売っている魚屋さんを みぃ~つけた!  もちろん、普通のお魚もありましたよ。
何種類ぐらいかなぁ~? 売り切れちゃったのもあったし ・・・ 『はじめまして!』 の みりん干しもありましたよ。
友人は 2種類買いました。  うちは グリルが壊れているので 断念!
後日、「おいしかった?」 と、聞いたら 「おいしかったよ~♪」 と、答えてくれた。。。
お魚屋さんの写真を 撮りたかったなぁ~♪

はい、テクテク 続きます ・・・

すぐに、こんなところがありましたよ。
温泉に行く  伍_f0000262_15422671.jpg


階段を下りると ・・・ 
温泉に行く  伍_f0000262_15444560.jpg
《 この水は 飲めません 》 と、書いてありましたが 
水は出ます。













向こうをみると

温泉に行く  伍_f0000262_15475425.jpg
女の子たちが お話しています。
こんな素敵な場所で 何のお話をしているんでしょうね。
少女たちの宝物の時間だなぁ~! と、うらやましく思いました。
この川沿いも歩けるみたいだけど ・・・ 何だか邪魔するみたいで悪い気がして、それに 何処に行くのかもわからないじゃない ・・・ 


さっきの階段を上がります。 (4~5段なんです。)


あらら、また すぐに水の流れがありました。
では この川に沿って歩いてみましょう。。。。。
この川 何だかすごいのです!  大きな鯉がいっぱいいるんです。



温泉に行く  伍_f0000262_15501567.jpg
小さな噴水も ありましたよ、、、そして こんな光景に出会いました。
かるがもチャン親子です。
泳ぐ練習でしょうか、、、 そばで見ていた赤ちゃん連れのママが 「あらぁ~、きょうは 8羽しかいないわ!」
聞けばいつもは 10羽のあかちゃんがいるらしい。  どうしたんでしょうね、、、と 思ったら やんちゃな2羽は ず~っと向こうの方まで探検に行っていましたよ。

抱っこされたかわいい赤ちゃんは 偶然にもうちのちびとお誕生日が10日違い、、、かわいい女の子ちゃんでした。  すくすくと育ってね!! バイバイ~
川の先には 楽寿園に突き当たります。 川と楽寿園の境は ほたるの里の立て札が ・・・
もうすぐ、ほたるも見られるのですね。
さぁ、私たちは 駅に行きましょう。 

ほんの少しだけでしたが 水の流れに沿いながら歩いた三島の街。
三島は 水の街 なのだと認識いたしました。 知らなかったわぁ~*
初日に感じた三島の街は 2日目の散策で大きくイメージが変わりました。
また、お散歩に行かれたら いいなぁ♪
拙い文の旅のお話に 最後までお付き合いいただきまして ありがとうございました♪   040.gif 




三島の街歩きようの地図です♪        みしまっぷ 
Commented by shinn-lily at 2011-06-14 15:39
どういうわけか、写真がみえないのだけど、わたしにはだいだい想像がつくので。

干物はは普通のお魚屋さんがいいのよと言おうとしてら、そういうところでみりん干しを買われたのですね。
よくいわしのみりん干しをたべました。
あのあたりに住んでいると、お魚屋さんに飛び込むと、たいていおかずは調達できて、作り方、食べ方も教えてくれて、暮らしやすい街でした。
ずいぶんたくさん歩かれて、わたしよりよく見てきてくれたようですよ。
楽寿園の中には遊園地や動物園もあって、よく子供を連れて遊びにいきました。

溶岩は富士山の噴火時にここまで流れてきたそうです。
三島の水は富士山の雪解けの水ときいています。
それで水が豊かだと。

チェイルさんが三島の町歩きを楽しんでくださって、本当に嬉しかったです。
わたしの友人はよくこんな田舎にすんでいたわね・・・て顔をするのですよ。田舎には田舎のよさがあるのです。でもいまだに田舎です。
高いビルが出来ても田舎です。だからいいのです。
Commented by totte at 2011-06-14 15:45 x
チェイルさん、残念、写真が見られないの。
バッテン印がついているんだけど これって私のPCのせいかなー。
あとでもう一度見てみますね。
三島は 今、静岡市に住んでいるペンフレンド(古いね!)が
住んでいたところで 実家が三島大社のすぐ近くって聞いてたの。女子高の三島北高へ通っていたので もしかしたら写真の女の子って そこの女子高生かな~なんて想像しました。
確かに水の町とはきいていたけど いいところなんですね。
楽しい旅行になったようで 良かった、良かった。
私も思いがけず三島の町を知ることが出来て 良かったです。

 で、次のご予定は。。。?
Commented by bh2005k at 2011-06-14 21:54
* shinn-lily さん
こんばんは、lilyさん。
ごめんなさい、写真は 入れなおしてみました。
こんどは いかがでしょうか?
友だちは 近所の方にお土産を買ってくるよう家族から言われていたようでした。 駅前のお土産やさんに何とかあったのでほっ♪としました。
・・・ で、見つけたお魚屋さんは みりん干しが得意のお店だったようなんです。
地元の方が 買われていました、、、そんな様子を見ていたら 友だちも買いたくなったようです。 
楽寿園、とっても広そうだし ・・・ 手入れも行届いているようでした。
すばらしい公園が駅前にあって 便利ですね!!

あ~、溶岩は やはりそうでしたか。
ほんとに、三島が こんなにも水の街だとは 思いませんでした。
実はね、初日は 駅前だけしかウロウロできずにいたので チョットつまらない街だわ! ・・・ と、思ったのです。
でも、書いたように2日目の散策後には またお出かけしてみたくなりました。
ただね、和菓子屋さんを見かけなかったので ひとつ忘れ物をしたような気がしています。

lilyさん、よい町に住まわれましたね!
Commented by bh2005k at 2011-06-14 22:13
* totte さん
わぁ~ 申し訳ない ・・・ です! 写真は 入れなおしてみましたので ・・・ 見えるようになっているかな?
totteさん、三島の街は 水を楽しめる様に、身近に感じるように ・・・ と 工夫してあります。
ぜひ、お散歩しに お出かけください。
でも、私たちの歩いたところは 坂道はなかったです。
ペンフレンドさんは 静岡の方なんですか? 磐田市出身の友人は 静岡育ちは 心豊かでやさしくて ・・・ と、言っていましたよ。
Commented by amamori120 at 2011-06-14 22:54
見学対象のメロンパン ありました?   ww
Commented by souu at 2011-06-15 05:52 x
知らない街を歩いてみたい! ♪ ♪
良いですネェ こうして歩けるとステキだろうなぁ
水の綺麗な所!富士山が見える所!行って見たい街ですね。
ご紹介有難うございました。
Commented by souu at 2011-06-15 08:02 x
追伸、リンク貼らせていただきました。ご了承下さい。
Commented by keymyall at 2011-06-15 09:23
普通の道を、何気なく歩くだけで、こんなに気持ちが良い所がいっぱいあるんですね。
美味しい空気がこちらまで伝わってきます ^^)
このところ、お出かけしていないので、羨ましいです。
干物、、、、、、大好きなの(笑)
Commented by bh2005k at 2011-06-15 11:58
* 雨漏り師匠 さま
メロンパンですかぁ~、、、ありました、ありました 普通のメロンパンでしたが ありましたよ。
元気よいアジュンマが お店番していました。
Commented by bh2005k at 2011-06-15 12:09
* souu さま
こんにちは♪
知らない町は 好奇心いっぱいでわくわくします。
今回は ず~っと運よくハズレなしの散歩になりました。
富士山が見えるだけでも すご~く嬉しいですよね。
souu先生の住まわれている地も すばらしいですよね、高校の修学旅行で行ったきりですので、また行くことができたらいいなぁ~!と 願っています。 
Commented by bh2005k at 2011-06-15 12:10
* souu さま
ありがとうございます♪
どうぞ、よろしくお願いいたします!!
Commented by bh2005k at 2011-06-15 12:19
* keymyall  さん
こんにちは♪
そうなんですよね、、、普通の町なのに 気持ちの良い場所がいっぱいでした。
keymyall さんの住む町も 素敵な場所がある気がします ・・・
たしか坂道が 多いですね、、、もっと 歩いてみたかったですよ♪

まぁ、干物 お好きですか、、、私もです。
グリルがダメダメになっちゃったので おいしく焼けなくなりました。
Commented by shinn-lily at 2011-06-15 16:13
大社を背にして斜め右道路の向こう側に兎月園というお菓子屋さんがあって、洋菓子も和菓子もあります。ここが一番有名です。
チェイルさん宅は洋菓子は必要ないでしょうが、和菓子もいろいろあります。
お土産には三島桜という洋風あんこの和菓子をよくつかいました。
元夫の友人のお店です(笑)

写真、よく見えました。
予想通りですよ。
楽しんでいただいて有難う、わたしが言うのも変ですが。
Commented by bh2005k at 2011-06-15 22:16
* shinn-lily さん
ありがとう~、lilyさん!!
たいていの場合、お菓子屋さんに引き寄せられるように 出合うのですが 今回は見落としました。
あっ、そうそう 昔ながらのケーキ屋さんは 見かけたような。。。
わぁ~、残念 洋風あんこに興味津々です。どんなお味なんでしょう?
あ~、これだけでも 聞いておけばよかったなぁ~♪
兎月園の三島桜ですね、、、了解です!!

あ~ よかった。 見えましたね ・・・ 予想通りでしたか?
ほんとうに 楽しかったですよ!
また、行かれたらいいなぁ~☆ と、思う町です。
Commented by yasukon20 at 2011-06-15 22:56
こんばんは!
楽しい三島街巡りでしたね。 天城に昔よく行っていましたが三島は通過点で駅の中しか歩いたことがありません。
いつかゆっくりと歩いてみたいと思わされました。
有難うございました。
干物が美味しい地域ですが どこでも・・と言うわけもないのですね。
名水百選のお水、飲めないなんておかしいですね(笑)
Commented by bh2005k at 2011-06-16 09:12
* yasukon さん
おはようございます!
はい、おかげさまで 楽しく街巡りできました。
駅前は あんまり × ・・・ だったのですが、歩くほどに 素敵な町なのだと思いました。
チャンスがあれば 行って見てくださいね。。。
干物の件ですが、、、三島は 山の町なんですね ・・・ 熱海と沼津の中間なので 海のイメージがありました。 再認識です。
そうですね、三島ばかりでなく通過点の街歩きも楽しいかもしれませんね。
うふふ、ほんとですね! きっとどこかに飲める場所もあるはずです♪
by bh2005k | 2011-06-14 15:22 | Comments(16)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k