人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の日

大きな地震でした。
みなさま ご無事でしょうか?

今回の地震は 東北地方太平洋沖地震というのですね。
大きな被害のあったみなさまには つつしんでお見舞い申し上げます。
ご無事でありますように ・・・ と、お祈りしても テレビからの情報に胸が痛みます。
どうぞどうぞ、これ以上の事態が起こりませんように。


と、祈らずにはいられません。







ここの所、体調がよくなかったので 家の中にジッとしていたけれど ・・・ たまには外に出ないとと意を決して出かけたのに ・・・

目的地は デパート、、、夫のホワイトデーのお返しを買いに 行ったのですが ・・・
到着して10分ぐらいで 地震に。

昨日は 電車で行こうか、車で行こうか 、、、花粉もひどいし、チョコレートも結構重いので 車に決め 
目指すデパートは どちらにしようかな? タワーになっていて10数階もある駐車場のほうにしようか、2階建ての駐車場のデパートにしようか? 迷っていたけど、タワーの駐車場のデパートに決めました。
いま思えば、2階建ての方にすればよかったかな。
チョコを買う前に 本屋さんに行きたくて、上に上にと上っていたら ちょっと目に入った売り場があって 見ているときに クラッ!
立ちくらみ? と、思っていたら 周りの人もなんか変。  ・・・・・・・・  と、思っているうちに ぐらぐら、ゆらゆら <<<<<<<<<<<<
店員さんが 「そちらはガラスのウィンドウが壊れると危ないので こちらへ
そして 「お客さま、しゃがんで下さい。
目の前で エアコンのふたが天井から落ちてきました。 わっ、危ない!大きな大きなふたです。
あまりの怖さに ワゴンの下に頭を入れさせてもらいました。そして、誘導の上手な店員さんに手を握っていてもらいました。
長い長い地震でした。 あ~、私はここで ・・・ 思い出しただけでめまいがします。 本当に怖かったです!
そのあと、すぐには動くことも出来ず ・・・ しばらく座らせてもらいました、ここよりもエレベーター前のが安全ですので移動しましょう! と、誘導され エレベーター前の壁に椅子を用意してくれました。
すると、また 大きな地震です。
先ほどから、一緒に移動している女性 80歳、この方は 怖い! と 言われているので、両脇の人で手をつないでいました。
一緒にいるだけで、怖さは減少します、、、知らない方でも 話をしているだけで心が落ち着くようでした。
こんな時には 見ず知らずでも、声を掛け合って乗り切らないと。

デパートの放送では 『この建物は 耐震は心配ありません。安全です。』 と、繰り返し云っていました。
6階にいたので、ゆれ方は ほんとに怖かったけど、『安全です!』の 言葉は、心強いものでした。
まずは、1階へと 誘導されました。階段の壁には ひびが入っていました。
なのに、4時近くになってから 店は閉店するから出てください! と、放送で言ってます。
えぇぇ~、電車も走っていないのに 出てください! ですか???   家族と連絡も取れない人に。
何も情報もないまま外に出てください! は ちょっとね!
私は 車だったから今でても問題ないけど。
80歳の方が 気になっています。  でも、おせっかいして何かあってもいけないと、行動にブレーキをかけました。 今でも 気になっているのです。
 

さて、1階に下ろされて、エレベーターが止まっているので 10階の駐車場所まで、階段で上がります。
駐車場に向かう時、いっせいに出庫しているので、スロープでのブレーキは辛いからもう少しあとがいいのでは ・・・ と、アドバイスを受けました。
しばらく下で また待機しました。 いつもだったら、飴やビスケットなどをカバンに入れている私なのに この日は 何も持っていませんでした。 やはり、何か入れておかないと ・・・ と、決意した、私です。
階段を上がる人が 少なくなってきたので、、、自分の気持ちを 入れ替えて、オッチラオッチラ上がります。途中でちょっと休憩し、また上がります。
途中の人に 「さぁ~、がんばりましょう♪ 」と、声をかけたら 疲れていたお顔に微笑みが 「はい、がんばりましょう!私は 9階なんですよ。」と 応えられました。
こんな時は 声かけしたほうがいいんじゃないかな! と 思っています。
何とか、10階まで ゴールできました。
こうして、ついた途端に 地震にあって、何も買うことが出来なかった私は デパート脱出です。


このあと、家に到着するまで、まだ 続くのですが きょうは ここまで
階段を上がった時の筋肉痛が きょうになって痛いです♪ 
Commented by madray1 at 2011-03-13 00:39
10階まで階段、本当にご苦労様でした。でも、ご無事で何よりでした!
お宅の方は大丈夫でしたか?まだ余震が頻繁に繰り返されているようで
心配も多いでしょうが、どうかお疲れが出ませんように・・・。
私は「お兄ちゃんの所が大変なことになってるで!」と言う下の娘からの
電話を聞くまで地震のことをまったく気付きませんでした。
取り急ぎ茨城の息子に電話をしましたが携帯は繋がりません。
夕方になってやっと「家は電気もガスも止まっているので当分会社の
宿泊施設にいることにしたが大丈夫だから安心してください」と
息子がメールで無事を知らせてきました。
Commented by bibianm at 2011-03-13 06:42
御無事で何よりでしたね。
怖かったですね。怖さが伝わりました。
お孫さん達ちも 大丈夫ですか?

TVを見るたびに こんなにのんびり生活してるのが 申し訳なく感じます。
東南海沖地震も必ず訪れると思うと 怖いです。
車の中にも お水 食料など積み込んで置こうと思っています。

東京に住む 息子のお友達の無事を確認しましたが
仙台市に住んでいるお友達と 未だに連絡が取れません。


Commented by sarakosara at 2011-03-13 08:25
被害の大きさに言葉をなくします。
チェイルさんも大変でしたね、外出中の大地震心細かったでしょう。
今頃お疲れが出ているのじゃないですか?
ご家族のことも心配だったことだと思います。
ほんとにこんな時は、見ず知らずの人同士でも声をかけあうと心強いですよね。
無事に帰ってこられてほんとうによかった。
Commented by keymyall at 2011-03-13 09:35
地震の時にデパートに行っていた友人は、そのまま、避難所に誘導され、一晩を過ごしたそうです。
チェイルさんは、お家に帰れたのですか?
人それぞれの地震体験ですが、被災地の酷さには、声を失います。
被害がこれ以上広がらないと良いですね。
Commented by bh2005k at 2011-03-13 19:27
* madray さん
息子さんから メールがあってよかったですね。
息子さんのいらっしゃるところは インフラがちょっと大変そうですね。
madrayさん、ありがとうございます。
長ったらしい内容なのに 読んでくださってありがとうございます。
久しぶりの外出時に 思わぬ出来事に遭遇し、いろいろ考えることもあって 備忘録として記しました。  課題と思って、これから考えることがいっぱいです。
madrayさん、家は 平屋なので、ほとんど被害ありませんでした。
正直、疲れて 昨日は一日、静養していました。

一日も早く収束しますように☆
Commented by bh2005k at 2011-03-13 19:36
* bibianm さん
ありがとうございます、お陰さまで 孫家族は無事です。
息子は 帰宅できずに会社に泊り、翌朝はやく帰宅したようです。
bibianmさん、ほんとうに 怖かったですよ。
確かに、車に水や食料もですが、カイロや毛布も入れておけたら準備された方がよいのではないかと思いました。
娘も言っていました、こんなに食べていたら申し訳ない ・・・ 気持ちになってしまう! と。
仙台の方と連絡がとれましたか? 私も仙台に叔母がいて ようやくメールがきました。
はやく連絡がとれると いいですね。
Commented by bh2005k at 2011-03-13 20:02
* sarakosara さん
ほんとうに ・・・ 言葉がみつかりませんね。
デパートの中では 少しも事情がわかりませんでした。
大きな地震、、、だったと 自分が感じたことくらいで ・・・ ビルの上では 揺れ方がすごかったです。
娘は 18階で仕事していたので、さらにゆれた感が大きいようでした。
きょうも ふたりでゆらゆらしているね、と 勘違いです。
大きな揺れを感じた被災地の方たちは 大変だと思うのです。
sarakoさん、お心遣い ありがとうございます。
知らない人ばかりの場所でも お互いにがんばろう♪ と、気持ちを寄せれば 乗り切れる! と、思いました。
ほんとに、ほんとに 怖かったけれど、力は 湧いてきましたから!
昨日は 疲れて、ぼんやりしていましたが ・・・ これからは、何が出来るか考えます。
sarakoさん、何かあったら教えてくださいね♪
Commented by bh2005k at 2011-03-13 20:03
* keymyall  さん
そうなんですか、、、一晩 避難所で過ごされたんですね。 それは大変でした ・・・ お友だちの方はお元気でしたか?
はい、このあと 備忘録の意味でも書くつもりですが、幸い車だったので 娘を迎えに行き12時前に 戻りました。
ほんとに、これ以上の被害、そして ひとりでも多く 生存して欲しいと祈らずにはいられませんね。
Commented by miki3998 at 2011-03-13 21:04
無事お帰りになれてよかったですね。

 あの日の北鎌倉は まるで映画のワンシーンのようでした。夜の帰宅難民の様子と同じ。 遠足の小学生は鎌倉からお船を目指し、会社を早めに終わって家族を案じて帰ってくるサラリーマンは大船から北鎌倉へ、それぞれひたすら歩く、そんな感じでした。停電で真っ暗な北鎌倉を 星と月が道を照らしてくれているのが印象的でした。  あまりにも大きな被害と広い範囲の被災地。お一人でも多くの方が救助されることを願っております。
Commented by bh2005k at 2011-03-14 00:05
* miki さん
ありがとうございます♪ 無事に帰れました。

それよりもmikiさん、よかったですね、、、ご連絡があったと拝読して ほっといたしました。 (コメントは 出来ませんでしたが・・・)
私も、仙台にいる叔母と連絡がとれずに 心配でした。また 子どもたちの友人のご実家が あったりと、心が 休まりません。
残念な話が きょう届き、涙が止まりませんでした。
ほんとうに、少しでも早く ひとりでも多くの方が助け出されることを願います。
mikiさん、ご一緒に祈りましょう!
by bh2005k | 2011-03-12 18:46 | Comments(10)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k