人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月も 中間地点

きょうは 1月15日。。。
ほんの少し前までは 『成人の日』だったんだけど ・・・  (ほんの少し前と思っていましたが もう10年以上も過ぎたみたい。)
それから 小正月と呼ばれたり、おんな正月と言われたり ・・・ 正月に忙しかった女性たちが 心置きなく楽しめるようにねぎらいの意味で作られたのかな。。。
亡姑は 隣組のお仲間さんたちとの昼食会を 楽しみにしていましたっけ。 

そして、今日から 今年の大学入試センター試験 1日目ですね。
雪の影響が心配されていましたが  大きな混乱もなかったようで、よかったです。
明日もそうであって欲しいですね。
受験生の方たちが 十分に実力を発揮できますように☆


・・・ と、書いたけど ということは1月も折り返しになったのですね。
ポツポツ 寒中お見舞いのお葉書も届きはじめたし、頑張れ♪ 私。

そうだ、またupし忘れちゃうところでした!! 今年のお正月のお菓子 ・・・ 見てください♪
今ごろ~ ・・・ と、笑わないで下さいね。  onegaidesu




1月も 中間地点_f0000262_2314924.jpg
               
               
  こんな箱に入っていましたよ。




    棹物ですが、切り分けると
    ホラホラ、、、うさぎさん です。

1月も 中間地点_f0000262_235383.jpg

Commented by sarakosara at 2011-01-16 08:56
今年も残すところあと11ヶ月と半ですね(笑)
ほんとうに時間のたつのは早いです。
お菓子可愛いですね、
ここのお菓子は干支の縁起物がけっこうあって
北海道の叔父とかも珍しいかなって送ったこともあったのですが
自分で食べたことはなくて。
切るとこんなに可愛らしいのですね、辰年とか、丑年とかはどんなのだろうと興味津々、
しっとりとして美味しそうです。

↓水仙もみごと♪
Commented by bibianm at 2011-01-16 10:41
昨日 娘と話していたんですよ!
成人式の事・・・・ 今年 年女の娘 
あ~~ 年取っちゃった!! だって・・・
センター試験もついこの間のような気がします。

Commented by tokkun-5 at 2011-01-16 11:01
かわいい白兎…だけど、巳年にもつかえそう、なんて思っちゃって
しっつれいしました~^^;
Commented by wiwi2299 at 2011-01-16 15:05
ほんとね~~~あれよあれよと言う間に時がどんどん過ぎていきます。

わ~~~うさぎさんだ~~教えていただかなければまったく気がつきませんでした(笑)
Commented by amamori120 at 2011-01-16 22:36
Oh 鶴屋サンの銘菓ですねぇ
華やかでお正月らしいお菓子です♪
Commented by madray1 at 2011-01-17 09:08
>かわいい白兎…だけど、巳年にもつかえそう、なんて思っちゃって
↑私もとっくんさんと同じです。
「ホラホラ、、、うさぎさん です」。のキャプションが無かったら
どちらかと言えば7:3で蛇さん>うさぎさんですね!?


Commented by bh2005k at 2011-01-17 13:47
* sarakosara さん
ほんと~に、早いですね~。。。 ハァ~ 
年々、仕事をこなす時間が 遅くなって ・・・ 、この冬は さらに遅いので、、、一日の量が ほんの少しになってしまいました。
だからでしょうか、時間に 追いつけません。。。

sarakoさん、棹物は 自分用には贅沢で買えませんよね。。。
誰かお届けしてくれないかしら~☆ と、指をくわえて待っていたりして ・・・
でもね、お正月は 特別だから(昔ながらの心がまえ・・・ナンチャッテ )、お嫁チャンも増えたことだし ・・・ と、覚悟を決めて 買っちゃった!!
毎年ね、目に飛び込んだお菓子を お正月用に買うんですよ。 
あっ、とらやサンの確か『不二』だっだたかな、、、目に飛び込んでも 買えませんでしたけど。 ウフフ
水仙の球根を 買ってきて、先ほど ようやく植えました。
うまく咲いたら 見てくださいね♪
Commented by bh2005k at 2011-01-17 13:55
*  bibianm さん
まぁ、お嬢さま 年女なんですね。
うさぎさんのように愛らしいわけですね、、、いまは お嬢さまとの時間が とっても大切に思われているんじゃないかしら。
どうぞどうぞ、大事にしてくださいね~。

うふふ、家の娘 ・・・ さらに年取ってま~す♪  そして、◎◎予定ナシです♪
Commented by bh2005k at 2011-01-17 13:58
* とっくん さん
あはは、言われてみれば ・・・ そのような 。。。
店員さんに 「12年に一度だけのお品ですよ。」 と、言われたんだけど ・・・

巳年の時も、こちらのお店に 行ってみないと。。。
Commented by bh2005k at 2011-01-17 14:13
* wiwi さん
時間の過ぎるのが 早いのか、私の動作が遅いのか、、、新しい年が始まったのに 何だかねぇ~、の毎日です。
ありゃぁ~、そっか <<<<< うさぎさん って、書いておいてよかったわ♪  ウフフ

Commented by bh2005k at 2011-01-17 14:18
* 雨漏り師匠 さま

今年のお菓子は これにしました。
白あんバージョンです、、、ピンクと白で かわいいですよね♪
コッソリ ただね、いつもある黒あんバージョンの方が 私好みでした。
Commented by bh2005k at 2011-01-17 14:25
* madray1 さん
あらま ・・・ madrayさんもですか?
それも 蛇さんのほうが ポイント高いのですね。
は~い、ではでは 和菓子屋さんに 提案しなくっちゃ。。。
ピンクの部分を 何色にしましょうね♪
Commented by madray1 at 2011-01-17 14:39
とぐろを巻いている蛇さんが首をもたげているあたりに
うさぎさんの目をあらわす赤い点でもつければいいと思います!が・・・。
Commented by bh2005k at 2011-01-17 17:15
* madray1 さん
あっ、うさぎさんに 見えるように ・・・ ですね!  サンキュ

提案ね、蛇さんに見えるから 胴体の色を考えてあげたらいいかなぁ~ と、思ったのですよん。 エヘヘ
蛇さんに 2票も入ったんだもの、2年後も 使えるじゃん。 
Commented by junko at 2011-01-17 19:10 x
Ciao チェイルさん
うわ――可愛い―
和菓子って芸術よね――

こっちでは、また寒さが戻ると言われてるけど
私は風の中に春を感じてます
がんばれわたしたち ははは

ぁ、戻ってきた子送ったよ――
Commented by bh2005k at 2011-01-17 23:56
* junko さん
和菓子のよさって こんなところでもありますね。
そう、、、芸術だぁ~♪ です。。。
junkoさん、風邪はもう大丈夫なの?
楽しいお時間を 過ごしたら治ったかなぁ~。。。
こちらも 大寒気団が来ているんですって、、、この時期は 本当に寒いよね! 試験がある頃は いっつもね。
さっ、春は もうすぐ ・・・ ねっ♪
この寒さを くぐり抜けて ・・・ がんばろっと♪
わぁ~い、、、ありがとう~♪
by bh2005k | 2011-01-15 23:06 | Comments(16)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k