謹賀新年

     あけまして おめでとうございます  

                    2011年 正月


           旧年中は いろいろとありがとうございました
          2011年が 皆々様にとりまして
          お健やかに実り多い輝きに満ちた一年でありますように
          心からお祈り申し上げます
          本年も どうぞよろしくお願い申し上げます
   





                




私の住んでいる地域では とても見事な晴天でのスタート。
地域にもよると思いますが 皆さまの所ではいかがでしたでしょうか?


テレビでは ライブでのダイモンド富士が見らました。。。 と、放映されましたよ。
キラキラと輝く初日の出が富士山のてっぺんから現れた様は とても美しく、その場でご覧になれた方たちは どんなにか嬉しかったことでしょう。
一年の始まりに 願いをこめて、初日の出を見に行かれたのでしょうね。
若い頃は 私もそんな時間も作れました、、、が 今年は 無理だったわ。

今年は 暮れからの疲れが残ってしまい ・・・ お正月仕度も簡単に。
せめてお雑煮に トックを用意しないとね。 ・・・ と、車で30分ほどのお店まで 買いに走った暮れでした。
数少ない韓国人らしいことのひとつです。
大晦日から 息子家族が帰宅してすっかりチビちゃんと遊んでしまい、、、予定の仕事は見事に中止です。
「まぁ いっか♪」精神が発揮して、冷蔵庫には はんぺんも残っていますよ、、、そう、伊達巻はナシのおせちになりました。
他にも なかったじゃない! と、ブーイングが聞こえそう~*
いいの、いいの みんなで仲良くトックもお餅も食べたんだもん。 きっと 佳いこと・良いこと・好いこと・善いこと・よいことがいっぱいありそうな予感がします。
まして、今年のお餅は ご近所さんが たくさん届けてくださいました。
ひとりは 丸もちにして ・・・ 今年の私には お餅を切るのはひと仕事で大変だろうと丸めてくれたんです。
もうひとりは 農家でついたお餅を おすそ分けしてくれました。
お餅たっぷりの嬉しいお正月になりました。

さて、長くなりました。。。 きょうは このへんで


みなさまにとってすばらしいお年になりますように 

                                                   と ・・・ 願いつつ

本年も 仲良くよろしくお願い申し上げます
[PR]
Commented by love-t_k at 2011-01-03 18:32
明けましておめでとうございます。
今年も一年宜しくお願いします。
今年は健康で頑張りましょうね!

私は今年初めてトックを作らなかったです。
やっぱり、トックもあった方がお正月って気がする様になった私です。
Commented by pe-yuri08 at 2011-01-03 18:55
あけまして おめでとうございます♪
お孫さまと予想通りの賑やかなお正月をお迎えでしたね

健康が何より ご自愛くださいませ
幸せいっぱい花開く一年でありますように・・・
今年も どうぞよろしくお願いいたします
Commented by tokkun-5 at 2011-01-03 19:42
「トック」に思わず、ハイと返事をしそうになりました(笑)
お孫ちゃんもご一緒で、なごやかな笑顔・笑顔のお正月が目に浮かびます。
「よいこと」てんこもりですね。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Commented by shinn-lily at 2011-01-03 21:25
賑やかなお正月でよかったですね。
私も文章の中に何故とっくんが出てくるのだろうなんて、はやとちり。
とっくはどんな風に召し上がったのでしょう。
こちらは、近所でいつでも買えるので、一度食べてみようかと思っているのですが、
まずは現地で食べてみてからに。ついのりまきをいつも食べてしまって。

お孫さんもどんどん大きくなられる、一瞬、一瞬が宝物ですね。

本年もどうぞよろしく、お願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2011-01-03 22:10
明けましておめでとうございます。
昨年はお友達になれて嬉しい年でした。
今年も宜しくお願いいたします。
お孫さんとのお正月 何よりですね。
こちらでは丸もちが普通ですがそちらは切らなくてはいけないのですよね。
ご親切なお友達ですね。嬉しいですね。
Commented by bibianm at 2011-01-03 22:37
明けましておめでとうございます!!
お雑煮に トックですか?! 韓国風のお雑煮見てみたいです!!
今年1年 チェイルさんが元気に幸せにお過ごしできますように
ブログ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by cocomerita at 2011-01-03 23:12
Ciao チェイルさん
明けましておめでと――
ご近所さんのそういう愛情にも囲まれて
いいことが起きないわけがな―――い!!

伊達巻きがない?!!
うむむ、それは残念
私の大好物なのだ

とにもかくにも
良い年を楽しく過ごしてください
今年もよろしくね

例のもんは今頃モスクワ上空飛行中かと...笑
Commented by amamori120 at 2011-01-04 00:15
明けましておめでとうございます。

拙年賀状をT.Bさせて貰いますネ ♪
Commented by lymphe-beauty at 2011-01-04 01:37
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

韓国風のお雑煮、トックを使うと言う事までは判ったのですが、どのような感じなのでしょうか?トック好きな姫に作ってあげたいのです。(タシダとかも使いますか??わからないことだらけです)

今年は、お孫ちゃまの成長を楽しみながら日々を過ごされることになるのでしょうか。ご近所の方々とのお付き合い・・・すべてが善い事の訪れ♪
いい年になりますよ。必ず!!

どうぞ、この一年がサチ多く、素敵な一年になります様に♪
Commented by koolkooly at 2011-01-04 08:18
チェイルさん
あけましておめでとうございます^^
今年もチェイルさんの心温まるお話を楽しみにしています!
私もトックを沢山食べてきました!!食べ過ぎてしまって体重計がすごいことになってます・・・
今年も頑張りましょう~^^
Commented by sarakosara at 2011-01-04 09:08
私もトックンと、一瞬読み間違えた三人目です(笑)
あけましておめでとうございます。
お孫さんと一緒におだやかにあけたお正月、何よりですよね。
ところでトック、よく知らないものです。
そういえば、このあいだ職場でキムチの中にモチモチしたお餅のような食感のあるものが入っていて、とっても美味しかったです。
私の知らないことがまたいっぱい教えてもらえそう♪楽しみです^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by bh2005k at 2011-01-04 22:31
* love-t_k さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
あら、、、トック 召し上がらなかったのですね。 もう、すっかりタッチさんの家風になじんだのですね。
我が家の子どもたちも お節がなくてもトックは希望のようです。
はい、身体を大事にしますね、、、keikoさんも お身体 大事にしてくださいね。
ご訪問 ありがとうございました。
Commented by bh2005k at 2011-01-04 22:59
* pe-yuri08 さん
あけましておめでとうございます♪

ウフフ、ピンポ~ン ・・・ 息子家族は 大晦日にやってきました。
小さく生まれた孫ですが、今では とっても大きくなって、抱っこするのも大変です。
疲れましたが 楽しく過ごすことができました。
はい、ありがとうございます。 身体に気をつけながら、yuriさんを見習って がんばりますね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 
Commented by bh2005k at 2011-01-04 23:16
* トックン さん

あけましておめでとうございます♪
あらまぁ ・・・ そっか、トックは韓国のお雑煮なんですよ。
では ・・・ トックンさぁ~ん、、、今年も どうぞよろしくお願いします。
このお正月は 頑張り過ぎちゃいました。。。
きょうは いちにち寝てしまいましたぁ~*
そんな私ですが ・・・ どうぞ、よろしくね♪
Commented by bh2005k at 2011-01-04 23:47
* shinn-lily さん

あけましておめでとうございます♪
ありがとうございます ・・・ おかげさまで、にぎやかなお正月になりました。
そうなんですね、赤ちゃんは 一瞬を見逃しては いけませんね。
今回も 寝返りの準備ができました。 もうすぐ寝返り できそうです。
lilyさん、トックが手に入るのですか ・・・ 我が家のトックは 鶏のスープで作ります。
お雑煮用の鶏肉でスープを取って、塩味をベースに ちょこっとしょうゆを香り付けに。そうそう 長ネギを斜めに薄く切って 入れます。
トックのおもちは 水に少しつけておいて、うちでは 味付けしたスープに 入れて、浮き上がってきたら 溶き卵を流しいれて出来上がりです。飾りのトッピングは ナルトを入れたり味付けした肉そぼろやもみ海苔、三つ葉を添えたりいろいろあります。
でもね、なくてもおいしいですから ・・・
あ~、うまくお伝えできずに ごめんなさい!
持ち寄りパーティーが 実現できたら、一品は トックにしましょうね♪
本年も どうぞよろしくお願いします。
Commented by bh2005k at 2011-01-05 00:08
* yasukon20 さん
あけましておめでとうございます♪
素敵なお正月を お迎えでしたね、、、羨ましく拝読いたしました。
ほんとに ひょんなことでお友だちのお仲間入りができて 嬉しかったです。 本年も どうぞよろしくお願いします。
お餅の文化、、、所変われば ・・・ ですね。 はい、こちらはのしもちを切っていただきます。
今年は 丸もちものしもちの角もちもいただきました。
もうすぐ、yasukonさんも お孫チャンとご対面ですね。 楽しみですねぇ~*
Commented by bh2005k at 2011-01-05 00:12
* bibianm さん

あけましておめでとうございます♪
いつも素敵な夢のような日々を ありがとうございます。
bibianmさん、ありがとう~*  ことしは bibianmさんのように楽しいことがいっぱいできますように☆ 
トックですか、、、まだ 少しあるので 作った時に UPしますね。
こちらこそ、ことしも どうぞよろしくお願いします。
Commented by madray1 at 2011-01-05 01:41
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私の住んでいる所は大阪でも特に在日さんの多いコリアタウンのド真ん中です。
お正月と言っても韓国同様、元旦の一日だけがお休みです。
我が家の正月も嫁にあわせて旧正月(今年は2月2~4日)がメインです、
大晦日も正月三が日も嫁はお店の書き入れ時で休み無しの大忙しです。
そんなこんなで例年、私は娘の家で子供や孫たちとお正月を過ごすのですが
今年は娘、息子たちもお正月行事は自粛モードで、ちょっと寂しいお正月でした。
ああ、我が家のお正月(旧正月)が待ち遠しいです・・・。
Commented by bh2005k at 2011-01-05 15:36
* cocomerita さん
あけましておめでと~♪  ・・・ って、もう5日目ね。
あららぁ~、JUNKOさん 伊達巻が好物だったんですね。ごめんなさいね~ ・・・ 来年はチャンと用意しますね、、、私も 大好きだもん。
はぁ~い、今年は 元気に楽しく ・・・ を 目標に暮らしますね。
昨年以上に 本年もどうぞよろしくお願いします♪
JUNKOさん ますますのご活躍を 楽しみにしていますね~*
了解~~!行ったことのないモスクワは通過して来るのね。 楽しみ~~♪ 
Commented by bh2005k at 2011-01-05 15:39
* 雨漏り師匠 さま
あけましておめでとうございます♪
TB. ありがとうございます ・・・ まだ、ご挨拶に伺えず 失礼しています。
本年も どうぞよろしくお願いします♪
Commented by bh2005k at 2011-01-05 18:59
* lymphe-beauty さん
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、どうぞこの一年も仲良くしてくださいね。
伽羅さん トックはまだ作られていないのですね。
トックは 鶏のスープで作ります、、、塩とおしょうゆをちょびっとね。
スープの中に トックを入れて とき卵をスゥ~と流し込むんですよ。
卵雑煮の韓国バージョンです。   近くupしましょうね。
子どもの応援団から 孫の応援団に変わっていきそうですね。。。
ありがとう~* 今年は よいこといっぱいの年になるといいな。。。
伽羅さんにとって お健やかで実り多い年になるといいな。。。
Commented by bh2005k at 2011-01-05 19:03
* koolkooly さん
ゆききちゃん、あけましておめでとう~♪
今年こそ デートお願いします。。。
韓国は寒かったでしょう? でも、おぴぴさんのオンマのおいしい手料理で温かな心で過ごせたようですね。
私も 食べ過ぎて大変なことになっています。 
よい一年に なりますように☆
Commented by mikikof3 at 2011-01-05 19:29
チェイルさん、あけましておめでとうございます。(*^_^*)
こちらは雪降りの元日でした。
お節もお掃除も、ええかげんなまま新年を迎えました。
「それで いいのだ♪」 って赤塚不二夫さん風にとらえることにしましたよ。(*^_^*)
今年もよろしく、仲良くして下さいね。
Commented by bh2005k at 2011-01-05 20:02
* sarakosara さん
あけましておめでとうございます。
ことしの日の出は すばらしいものでしたね。(実際には 見てなくって、テレビで見たのですが。)
さらこサン、トックはね 韓国のお雑煮になります。
うちでは 鶏のスープをベースに作るんですよ。
お汁粉やさんで食べる卵雑煮に 雰囲気が似ています。
sarakoさんが 召し上がったのは、、、見てみないと分かりませんが トッポギというものかなぁ~*
トックは 作ってあげられますが、トッポギは 作れませ~ん。
孫と一緒のお正月は 楽しかったけど ・・・ くたびれましたぁ~~♪
sarakoさん、本年も どうぞよろしくお願いします♪
Commented by bh2005k at 2011-01-05 20:17
* madray1 さん
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

エェェ~、大忙し ・・・ 今の時代 羨ましい状態ですね。。。
わぁ~、あのかわいいお孫チャンたちとご一緒だったんですね。
おばあちゃまを 偲ぶお時間も大切ですね、madrayさんが 一緒だったので お子さま達もよかったと思います。

もうすぐ、もうすぐ ・・・ チニーさんとのお正月ですね。あ~、いいなぁ~。。。 
今年は、チニーさんを どうぞ大切に♪
Commented by bh2005k at 2011-01-05 20:28
* mikikof3 さん
あけましておめでとうございます♪
本年も どうぞよろしくお願いします ^:^

新聞も読まずにいたもので ・・・ 失礼しました、mikikoさんの所では雪だったのですね。
ご実家の方も 大変だったのではないでしょうか?
大晦日に金沢の友人から 元日から雪かきだったら どうしましょ! と、メールがきました。
mikikoさん、私もね 『これで いいのだ!』 方針で 通り抜けました。
こんな私ですが 仲良くお願いしま~す♪
Commented by hisako-baaba at 2011-01-06 16:07
明けましておめでとうございます。
去年のうちに、厄払いが全部済んで、今年は良い年になりますね。
お孫ちゃんますます可愛くなる頃でしょう。
素晴らしい年にしてください。
今年もお会いしたいです。
Commented by wiwi2299 at 2011-01-06 18:43
 あけましてめでとうございます。
孫ちゃんもいっしょに新年を迎えられてよかったですね~~。

 形より気持ちがあればそれで充分だって思いますよ~~(笑)

 
 これから寒さ本番ですね~~どうか無理せず、ご自愛くださいね。

 それから 今年もどうぞヨロシク~~~♥

 

 

Commented by デコ at 2011-01-06 19:06 x
おめでとうございます。今年も健やかに楽しい一年でありますように!お餅ご近所の嬉しいプレゼントですね。きっと手作りのお餅はこしがあり美味しかったでしょうね。昨年末知人のところでキムチを作りました。 大根。人参。コブを千切りにしそれにアミ エビの 塩辛 干し鱈をさいて混ぜ唐辛子の粉で混ぜました。数日で出来上りそれを白菜に入れました。やはり手作りは美味しいですね。キムチをよく買い求めますがやはり味は色々ですね 
Commented by bh2005k at 2011-01-06 23:18
* hisako-baaba さま
あらためて ・・・
あけましておめでとうございます。
そうですね、厄は 取り除けたんですね ・・・ うれしいアドバイスです。
チビちゃんに表情が出てきて 楽しいお正月になりました。
はい、すばらしい年だった ・・・ と、言える年にしたいです。
ぜひぜひ、今年もまた お目にかかれますように☆
Commented by bh2005k at 2011-01-06 23:26
* wiwi さぁ~ん

あけましておめでとうございます♪
雪は 大丈夫そうですね、よかったわぁ~♪
そうなの、一緒に 迎えることができました。 4ヶ月のチビチャンはみんなの口元を 追っかけていました。
wiwiさん、ありがと。。。  チョットね 暮れから無理したら あっという間に病人模様。  またも、大事にすることに 専念します。

こちらこそ、今年もどうぞ仲良くお願いいたします。
あっ、wiwiさんも ご自愛下さいね♪

Commented by bh2005k at 2011-01-07 00:10
* デコ さん

あけましておめでとうございます♪
本年も どうぞよろしくお願いします☆

まぁ~、デコさんは キムチがお好きなんですか?
私は、最近食べられるようになりました。 唐辛子がついていると はずしながら ・・・ ウフフ
はい、お餅は かなり嬉しいプレゼントでした。
ナイショ ですが、、、とてもおいしくて ついつい食べすぎちゃって、お腹を痛くしてしまいました。 
Commented by デコ at 2011-01-07 06:08 x
おはようございまう。今朝は5時おきでおにぎりと玉子焼きなど作りました。夫はこれから奥多摩です。私韓国料理大好きです。よく外食でいただきますよソルロン湯ビビンバ冷麺新年早々にも池袋で頂きました。なんだかとても元気がでるようなきがします。キムチも好きで切らしたことがないですよ。辛いの大好きです。友人のお嬢さんが韓国の方とオーストラリアで出会い結婚しました。お会いしましたが韓国の男性は良く気のつく細やかな方でしたよ。
Commented by bh2005k at 2011-01-07 23:06
* デコ さん

きょうは 寒かったですね。。。
5時起きは 大変だったでしょう~? 子どもたちが中高時代には 私も毎朝5時起きで、冬は 辛かったです。
まぁ、、、そうでしたか 韓国料理をよく召し上がるんですね~。
私よりも いろいろと召し上がられていますね。
そうですか、韓国の方と ご結婚されたんですか ・・・ 本国の男性は かなりマメなようですね。
在日の男性は そうでもないんですよ、、、それとも 家だけかしら? ウフフ
by bh2005k | 2011-01-03 17:39 | Comments(34)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧