おみやげ

もうふた月も前のこと、娘が関西での結婚式に出席したとき おみやげに買ってきてくれたもののひとつに ・・・

f0000262_1812125.jpg

『フール・ドゥ・アッシュ』 というお店のパンです!

大阪で買ってきてくれました。。。 忘れないように UPです。
パンもおいしかったけど一緒に買ってきた焼き菓子(写真を撮り損ねちゃった)が とてもとても美味しくて ・・・
自分でも行ってみたいお店です!!




おみやげのパンは もうとっくの昔になくなっています。。。 アタリマエナコトデシタ

さて、話は 変わって ・・・

パン好きな私がお伝えするのも 何なのですが、、、
日本の食品 食料自給率が 大変に下がっていることが問題になっていますね。
お米を 一日に一回食べるだけで自給率が大幅に上がると 聞きました。
米粉で作るパンも 増えはじめ、ついにお米を入れると パンができる電気製品も発売になりました。
価格が5万円は チョット 、、、 でも 予想以上の人気だと聞いています。
小麦粉のアレルギーのお子さんも増えてきたいま、、、このお米を入れるだけでパンができちゃうのは そんなご家庭には強い味方ですね。

一日に一食、ごはんを食べてくださ~い!!  ・・・ と、主催者は忘れちゃいましたが 言っていました。
すると、自給率が 上がります。
ぜひ ご協力お願いします♪  と、主催者に成り代わって申し上げます!   ペコリ
[PR]
Commented by shinn-lily at 2010-12-18 00:50
どうして5万円の「ゴパン」を買って、お米でパンをつくらなければいけないのかなと思っていたのだけど
アレルギーの問題と自給率の問題が潜んでいるのですね。
味のほうはどうなのでしょうね。
もちもちするのかしら。

パンがおいしいから買ってきてくれる
これは女の子を持った特権のような気がします。
男の子だったら、お菓子だけよね。
微妙にニュアンスが違います。
Commented by mikikof3 at 2010-12-18 13:40
ゴパン、人気で品薄状態と聞きました。
米粉のパンはモチモチしてて、思ったより美味しかった。
ご飯。我が家も3人で2合~3合で十分!
炊きたての白米は美味しいし、もっと食べなきゃね。
日本の食品自給率については、国民一人一人が真面目に考えなければいけないコトだと思います。(^^)
Commented by yasukon20 at 2010-12-18 14:09
こんにちは!
パンの中にカボチャが入っていますか?  変わったパンですね。
でも美味しそう~~♪
ご飯をあまり食べない私には耳が痛い話で~~す(笑)
少し協力しませんといけませんね(^^ゞ
コメ粉のパン 人気が有るのですね♪
Commented by amamori120 at 2010-12-18 18:37
先日、米粉のどら焼きをUPしました。

ウチは、朝は、エキストラヴァージンオリーヴオイルを摂らねばならぬ関係で、どうにもパンですが、他は米飯をいただいています♪

記事が見つかったらT.Bを ♪
Commented by sarakosara at 2010-12-18 19:00
米粉を使ったロールケーキとか、色々でてますね。
私は三食ご飯でもいいくらいのご飯好きだから
そのまま白い炊き立てがうれしいけれど、
若い人は炊かなくてもそのまま食べられるパン食派が多いとか。
そんな時は、こんなパン焼きがいいのかもしれませんね。
私の家のまわりも子どもの頃は田んぼがいっぱいだったのに
今はマンションだらけになりました。

お嬢さんのお土産のパン、ボリューミーで美味しそう^^
Commented by デコ at 2010-12-18 20:22 x
娘さんが関西からパンを買ってきてくださるなんてチェイルさんは本当にパンが好きなのですね。米粉のパンはもちもちして美味しいですよね。最近時々見かけます。やはりお米が沢山取れるのだから利用してくれたら米農家の方は嬉しいですね。我が家は朝から実だくさんのお味噌汁と白いご飯と納豆 魚どちらかというと御飯党です。
Commented by bh2005k at 2010-12-18 23:41
* shinn-lily さん

そうそう、5万円は びっくりのお値段ですね。
でも、お米の粒が ふたを開けたらなんとパンになっているのは マジックのようじゃないですか。。。 すごいなぁ~! と、思いました。
小麦粉のアレルギーも多いようです。
友人の親類の子は てんぷらを揚げた後の油を使っても小麦粉アレルギーが出るそうで、、、お菓子やパンなど食べられないものばかりなのだそうです。
あ~、そうかもしれませんね、、、娘ならでは なのですね。
息子は 気の利かないタイプなので、、、ケーキもあんまりこないので ・・・、たとえば 温泉に行っても お土産がなくって 「あれぇ~、温泉まんじゅうは?」 と、言えば 箱根に行った時は、忘れないようにと 一番最初のお土産やさんで買って、、、ほら、あんまり美味しくない日持ちのするおまんじゅうです、、、後の方が 美味しいお饅頭があったよ。なぁ~んて風。。。 オハズカシイデス!
Commented by bh2005k at 2010-12-18 23:52
*  mikikof3 さん

メーカーもびっくりするほどのヒット商品になったようですね。
お米の粉も 見かけるようになりました。
はい、お米のパンも 美味しいですね。 
うちもね お米は一日2合ですよ、、、パンもお米も おいしくて ・・・ コマッタ悲鳴が 出ちゃいます。 体重がね、問題なの!!
そうそう、もっとお米を 食べて欲しいそうです。
体重が問題じゃなければ もっと食べちゃうんだけど。。。
Commented by bh2005k at 2010-12-19 00:00
* yasukon20 さん

はい、かぼちゃと栗と、、、もうひとつ入っていたかなぁ~ ・・・ スミマセン あとひとつは 思い出せなくて。 チョット 固めの北欧系な感じのパンだったような記憶です。 おいしかったですよ。
あらぁ~、あんまりご飯は 召し上がらないのですか?
めん類派? パン派? まさかの 召し上がらない派?? ウフフ
コメ粉のパンも ずいぶんと見かけるようになりましたね。
Commented by tokkun-5 at 2010-12-19 09:01
昔買ったパンこね機が、台所のスミで眠っています。
以前はマメに作ったものなんですがね…^^;
すごいですねぇ、自宅で米粒からパンができるなんて。
我が家も6人家族だった時は、10Kgのお米を2週間おきに買いに走ったものですが
今は5Kgでもしばらくもち、料理は年々手抜きに拍車がかかり…、
みなさんのブログを見るたび、思い出したように発奮する日々です。
Commented by wiwi2299 at 2010-12-19 16:32
大阪のパンやさん 名前知ってますよ。 ♪

私もパンが大好き~~~でも、一日ニ食はおコメを食べていま~~す。
小麦はほとんどが輸入だって聞きました。自給率の低さは危機感を感じますね。その点 おコメは自給率100%だもんね。
Commented by CHEDS at 2010-12-19 17:06
ああ。美味しそうです。
これと、スープと、チーズだけで、満足満足ですね。
私も食べたいです♪
Commented by bh2005k at 2010-12-19 23:30
* 雨漏り師匠さま

TB ありがとうございます! どうも見逃してしまったようなので 拝見できてよかったです。
私も 一食はパンにしているんですよ♪
エキストラヴァージンオリーブオイルは お身体に良いですものね。
ぜひ 続けてくださいね!!
パンもご飯もおいしくて 困ったなぁ~*の私で~す。
Commented by bh2005k at 2010-12-19 23:48
* sarakosara さん

そうですね、、、米粉で作ったものが増えてきましたね。
そうそう きょう、米粉のドーナツを 食べましたよ。
私もご飯が 好きです。炊き立てのおいしさは 最高ですね。
sarakoさん、パンどころかカロリーメイトが 一食になることもあるそうですよ。
あ~、食べない! も ありらしい。
手間隙かけた米作り、、、お百姓さんは 食べてもらわないと寂しいと 思うことでしょうね。

は~い、、、パン おいしかったですよ~!!
Commented by bh2005k at 2010-12-19 23:54
* デコ さん

娘も私も パン大好きです。
そして、ごはんも 大好きなんですよ!
わぁ~、デコさん 理想的なお食事ですね。。。
我が家も デコさんのお家のような食事を 目指していますが、気が付くと手抜きの肉料理になってしまうんですよ。
Commented by bh2005k at 2010-12-20 00:23
* トックン さん

ほんとにすごいですよね、、、小麦粉アレルギーの増えた今 救世主のような存在じゃないかなぁ。
コッソリ 私ね、家で焼きたいなぁ~ ・・・ と、思っていたのですが あちこちにおいしそうなパンやさんあるので 楽しみたいもんね♪ って、娘が言うんです。 アハハ 
そうそう、お米の消費量が 少なくなっちゃいましたよね。
なので、時々ですがあれこれ違った銘柄を2kg袋で 楽しんでいます。
・・・ ほんとに ブログに登場するお食事 すごいですよね~***
Commented by humsum at 2010-12-20 10:27 x
おはようございます!!
我が家も、習慣で..朝はパン食になっています
今度、サンヨーがだした..お米で出来るパン..
機会があったら、買いたいなぁって
思っていますが..人気がありすぎて..
注文をストップしているようですね..
皆さん、自給率の低下にも意識が行っていると
思いますよ..
(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by bh2005k at 2010-12-20 10:32
* wiwi さん

おはよ~♪
順調にお掃除が 進んでいますね。。。 スゴイデスゥ~

わぁ~、ご存知だったんですね ・・・ このパン屋さん。
焼き菓子も おいしかったんですよ!!
小麦粉って、いまの生活に ピッタリと密着していますものね。
米粉の活用が 今後の課題かしら~~!!
ご飯も とってもおいしいから、活躍してほしいですね~~♪
Commented by cocomerita at 2010-12-21 00:20
Ciao チェイルさん
何の皮肉か、外国に住んでる私は、パンが嫌いです
おいしい白米に、おいしい海苔に梅干しがあれば、それで軽く二膳は行けちゃう わははは
みなさーーーん ご飯を食べましょー―!!
Commented by bh2005k at 2010-12-21 12:14
* CHEDS さん

おいしそうでしょ。。。
わぁ~、スープとチーズですか? ・・・ CHEDSさんとうちの娘は とても気が合いそうです。。。
おいしいものは 幸せな気持ちになりますね!!
Commented by bh2005k at 2010-12-21 12:22
* humsum さん

こんにちは~。。。
いつも素敵なお花を ありがとうございます!
まぁ、humsumさん 朝はパンなのですね。。。
うちも パンは 朝なんですよ。 
あの『ゴパン』 ご希望なんですね~、、、年明けまでは 受付休止みたいですね。
お家で作ったら 身体によいですものね。 
明日は 気をつけていってらっしゃいませ♪
Commented by bh2005k at 2010-12-21 12:32
* cocomerita さん

あらまぁ~、、、嫌いなんですかぁ~ ・・・ フォッカチャですよね。
うん、白いご飯 おいしいですよね~、、、ワカル・ワカル・ワカリマ~ス
私、お醤油をたらしただけで 食べられちゃいますから ・・・ ハハハ
炊き上がったばかりなら、そのままでもOK!
娘曰く 「お母さんは 炭水化物が 大好きなのね!」 だって。。。
穀物系を 指してのことなんですが、太るわけね! と 言うことらしいです。
ねぇ、junkoさん そちらのお米って どんな風なのかなぁ~*
Commented by love-t_k at 2010-12-21 14:11
この大阪のパンとっても美味しそうなパンですね。
黄色いのは南瓜ですか?
このパンは見たら絶対に買っちゃいそうなパンです^^

我が家はご飯党でパンはおやつ感覚です
小腹が空いた時はパンですね。
Commented by cocomerita at 2010-12-21 17:03
チェイルさん こっちのお米はリゾットにすれば、おかゆのようにぐにゃぐにゃにならないでおいしんだけど、白いホカホカご飯では、ちょっとね
お米がね、炊きあがった後、水分を保たないみたいなのよ
だから、私はタイ米を買ってます
それでも、日本のお米のようにおむすびにはできないのよ 涙
Commented by bh2005k at 2010-12-22 09:45
* love-t k さん

おはよ~、keikoさん♪
はい、黄色は南瓜で、横は栗でした。
keikoさん家は タッチさんの食べたいものをきちんと守っていらっしゃるから ・・・ 家の朝ごはんは、主人はパンか麺が希望なので 別仕立てなんですよ。
そうそう、小腹が空いた時もパンを 食べちゃったりします。 アハハ
Commented by bh2005k at 2010-12-22 09:54
* cocomerita さん

こちらでは、、、おはようさ~ん です!
わぁ~、教えてくださって ありがとう♪
そうなんですね、なるほど なるほど。。。
そう、昨日の記事で タイ米に似てるんなぁ~* と、思ったの。
おにぎりが食べられないのは ざんねんですがせめて海苔巻き風で食べてくださいね。
ありがとう~♪
Commented at 2010-12-22 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-22 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2010-12-23 21:27
* 12-22 23:42  の鍵さま

イエイエ、こちらこそありがとうございます。
おかげさまで あたたかなお心遣いに痛みも和らいでいくような気がします。
早速、返信してみましたよ~。
Commented by bh2005k at 2010-12-23 21:32
* 12-22 23:59 の鍵さま

わぁ~、思いついた方法 って、なんだろう~? と、興味津々の私で~す。
はい、お初 ・・・ ですね。
は~い、無事に 届いています。。。 
いつもありがとうございます♪

素敵な クリスマスになりますように☆
by bh2005k | 2010-12-17 21:55 | Comments(30)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧