人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう~♪

何気なぁ~く横目で見ていたYAHOO!ニュースに あら・ら・ら・らぁ~♪

そういえば営業形態を変えると小耳に挟んだ記憶があったわ。

でもでも、、、 何だか活字でみたら、、、ちょっとさびしい気持ちになっちゃいました。

そのニュース って   これこれ 

まだ幼い頃、花やしきと共にお楽しみの場所のひとつでした。
デパートの食堂でお子さまランチを食べて クルクル回る乗り物に乗って、楽しい記憶がよみがえります。
日本最古の屋上遊園地だったんですね、、、知らなかった。。。
他のデパートにも 遊園地が出来 ・・・ いつの間にか消えていました。
ここ浅草の屋上遊園地が 今まで開園していたことも知らなかったのに、、、改めて 閉園の文字に寂しさを感じてしまう私でした。

どうもご苦労さまでした。 そして ありがとう~♪
Commented by hisako-baaba at 2010-05-31 06:19
昔のデパートには、みな屋上遊園地が有りました。
全部なくなったのですね。
屋上庭園も狭苦しくなって、大抵7階の上だから、ビルに囲まれ眺めも悪い。

うちの夫も韓国籍です。在日ではありませんが。
私は日本で、子供たちは日本国籍にしました。
娘の夫はスペイン。孫もスペイン。国籍なんてどーでもいいわね・・・
Commented by aki-to-chip at 2010-05-31 07:40
そうだったのですか・・・
私も今もまだ開園していたことは思っていませんでしたが
いざ、閉園ときくと悲しくてたまりません。
月に一度は松屋でお子様ランチを食べて遊園地で遊びましたっけ。。。
そして花やしきも無料だったし ブランコとかお金のかからない遊具もたしかありましたよね。そこでもよく遊びました。
チェイルさんとはぜったいどこかですれ違っていましたね^^
悲しいけれど ほんとにありがとう!の気持ちでいっぱいです。
Commented by tokkun-22 at 2010-05-31 13:34
小さい頃、大阪のど真ん中に住んでいたので、遊びに連れていってもらえるところは、
きまってデパートの屋上遊園地でした。
ソフトクリーム食べながらね。
懐かしいです。

花やしきは大人になってから初めて行きましたが、大人でも楽しかったです!
家すれすれに走るジェットコースターとかね。
Commented by shinn-lily at 2010-05-31 22:25
私の思いでは伊勢丹の屋上、その横にお好み食堂があって、地下食堂よりちょっと高そうだったのね、そこで食べさせてもらうときは子供ながらに、悪いなーって。
先日は遊園地でなくなった伊勢丹の屋上庭園で、ブランドのファッションショーを見たわ。
時代はどんどん進化していく・・・寂しいけど宿命ね。
Commented by bh2005k at 2010-05-31 23:13
* hisako-baaba さま

昔は 眺めのよかったデパートの屋上でしたが、、、時が経ち見晴らしも悪くなってしまったんですね。
そんな屋上が 昔より殺風景になったような気がしていました。
屋上にまで力を入れられなくなってしまったのかもしれませんね。

わぁ~、そうなんですか。。。
ご主人とのお話も お聞きしたくなっちゃいました。
息子が帰化してから、国籍ってなんだろ~? って、思っていましたが ・・・、そうですね >国籍なんてどーでもいいわね・・・
はい、同感です。。。
Commented by bh2005k at 2010-05-31 23:21
* aki-to-chipさん

ねぇ、びっくりでしょ、、、今までがんばっていたんですね。
ほんとうにお疲れさま、、、で ありがとう~♪ の、気持ちでいっぱいです。
浅草松屋は 大事な場所だったような気がします。
akiさんも、お子様ランチと屋上がセットだったんですね。 ニッコリ
ほんと、ほんと 絶対どこかで すれ違っていましたね。
千束通りだったり、観音さまだったり ・・・、松屋の屋上かも・・・
akiさんと、思い出話ができてうれしいなぁ~♪
Commented by bh2005k at 2010-05-31 23:32
* tokkun-22さん

わぁ~、大阪のど真ん中育ちなんですね。 (大阪のお薦めスポット教えて下さいなぁ~!)
そうそう、屋上でソフトクリーム 食べました、私も。 
何だか のんびりした時代でしたね。

えっ、トックンさん 花やしきに行かれたんですね、、、小さな小さな遊園地でしょ。
私が行っていた頃は 入場料がかからなかったんですよ。
あのジェットコースター <<<<< すごいでしょ!!
大人になって 乗ってないなぁ~。。。
Commented at 2010-05-31 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2010-05-31 23:41
* shinn-lilyさん

伊勢丹の屋上、、、頭の中をゴソゴソしてみたら、、、中央にステージがあった屋上だったような ・・・
特別食堂が 屋上の所にあったのですね、、、lilyさん 遠慮されたんですか? 、、、 でも 晴れがましくて うれしかった?
昔は デパートの食堂でいただくだけで晴れがましい思いでしたですもんね。

はい、時代の変化に アップアップの私です。。。
Commented by bh2005k at 2010-06-01 20:08
* 05-31 23:33 の鍵ちゃま

グッドタイミングでした。。。 
嬉しくて すぐにお邪魔しちゃいましたよ。
ほんとに よかったですね~~♪

お忙しの日々、お身体に気をつけて下さいね!
は~い・・・また、遊びに来てね~♪
Commented by cocomerita at 2010-06-02 00:03
あーあー
昭和の匂いが..また一つ..消えるか..

淋しいねえ..
Commented by bh2005k at 2010-06-02 19:44
* cocomeritaさん

おかえりなさい。。。

そうなんですぅ、、、ちょっと寂しい記事でした。

今回の日本上陸で、、、いちばん最初に何を 思われたんでしょう~*
楽しい滞在に なりますように☆


Commented by miffy at 2010-06-04 07:41 x
私もこのニュース見て「あらら~・・」と思いましたよ~。
昭和の面影がだんだんなくなっていくようで、ちょっぴりセンチになっちゃいますよね。
デパートの屋上は、私も子供の頃、親に連れていってもらった記憶があります^^
私は覚えてないんだけど、買ってもらったばっかりのソフトクリームを落っこどしてしまって、大泣きしたことがあるらしいです^^;
その頃からドジ子だったんだなぁ、私・・・(T_T)
(免許獲得がんばりまーす・・涙・・)
Commented by bh2005k at 2010-06-05 23:52
* miffyさん

そうでしょ、、、びっくりしました。。。
浅草 松屋は、建物から電車が出てくる楽しいデパートなんです。
あのね、、、私もデパートの屋上でソフトクリームを落っこどしたことあるんですよ。 あはは!

miffyさん、免許 ・・・ がんばってね~♪
嬉しい報告を 待っていま~~す!!
Commented by mikikof3 at 2010-06-06 08:09
デパート♪
小さい頃ド田舎に住んでました。
今もまぁそう変わらないのですが。(^^;)
一年に一度か二度、京都の伯母の家へ行き、デパートに連れて行って貰うのが最高の贅沢でした。
デパートの食堂、屋上の遊園地、ペットコーナー。
何だかとっても懐かしいです。
デパート。ワクワクする宝箱のような存在でした。
何とか盛り返して、新たなワクワクさを提供して欲しいです。(*^_^*)
Commented by bh2005k at 2010-06-06 23:05
* mikikof3さん

そうだったよね、昔は デパートへお出かけは 贅沢だったよね!
あはは、いまも 私には贅沢なんだけど ・・・ 何か違うね。
そうそう、ワクワクさせていただきたい。。。
デパ地下、、、が 大人の遊園地みたいに なっているんかなぁ~♪
by bh2005k | 2010-05-31 00:22 | Comments(16)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k