人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月最後の日にしたことは ・・・

朝から 予想 予報通りの雨が降っていました。
雨の日のお出かけは 苦手な私です。。。
でも、そんなこと言ってはいられません ・・・ 結婚式に着る服を まだ決めていません。
雨が降ろうと槍が降ろうと、予定通りに着るものを探しに行かないと ・・・・・
そして、娘の服も ・・・


********


息子のお相手は 日本の方で、、、それも 良家(たぶん)のお嬢さん。
当初は 留袖の案もありました。
・・・ が、相談の結果 洋装にいたしましょう! と、なり その時点から、リサーチ開始です。

まずは 日本橋のあのデパートのフォーマル売り場
072.gif 留袖と同格のものは 上下共布のロングドレスです。お色は 黒じゃない方がよろしいですよ。
との アドバイス。
第1正装を 薦められました。 ただし、お相手と相談された方が ベストだとも言われました。

では、もう少し違うポジションのデパートで聞いてみましょう。
東京ではなく 千葉のデパートで リサーチしましょ。
072.gif 黒のロングスカートにジャケットで いかがでしょう♪

あら、違うアドバイスが出ました。  黒いロングスカートの登場です。
はじめの所とは まったく違います。
はいはい、そうなんですかぁ? と、一緒について行ってくれた友人が いろいろとたずねてくれました。
はい、千葉では 黒でもOKなのね。 でも、ジャケットは 違う色のものを。

あ~、どうしましょ?
そこで、お式を挙げる会場の方にも聞いてみました。
072.gif 洋装の方は 同じ布地のロングスーツが 多いですね。

フムフム、そうなんだぁ~♪
そちらの方向で 探してみましょう。

スーツとなると 色やら柄やら襟やら、、、と 全てよし♪ に、なかなか出会えず。 ふぅ~
行く先々で 、、、 アドバイスは色々です。
まぁ なんでもいいのかな? なんて 考えちゃったりもしてみたり ・・・


そして、お相手のお母さまにお会いする機会があったので、チョット 伺ってみたら ・・・
な・な・なぁ~んと スカートは 黒にされたそうな ・・・ 
あらあら、、、それなら 私も上下別にしましょう。




********


と、まぁ ・・・ そんなわけで 方向性も決まったことだし 決めないと!!!
9月が終わってしまうわ。。。 
30日は お式の服を 買いに行く♪ と、計画したのです。

予定通りに 行ってきました。
そして、娘とふたり 迷いに迷って 無事に決めて帰って来られました。 メデタシ・メデタシ
Commented by 黒ぶた at 2009-10-01 14:30 x
結婚式は ドレスでご出席なんですね。
色々大変ですよね。 靴もバックも揃えられるんですか?
ますます お日にちが近づいてくると お忙しくなりますね。
お体に気をつけてくださいね。
Commented by madray1 at 2009-10-01 19:42
ご子息のご結婚、本当におめでとうございます。
私は下の娘の結婚式の日、韓国へ遊びに行っていました。
近々、チニーの娘(私にとっては義理の娘)が結婚します。
今度の結婚式の日はLAに行きます・・・かも?です。
相手の男性、ロス在住なんです。何を着ていこうかな・・・。
Commented by bh2005k at 2009-10-01 20:10
♪~ 黒ぶたさん

こんばんは~*

そうなんです、、、ドレスになりました。
アレコレのしきたりが わからないまま、自分の都合のよい案を取り入れながら、決めちゃいました。
はい、これから 靴にバッグに髪型 ・・・ と、決めないと~!

黒ぶたさん、ありがとうございます!
黒ぶたさんも お疲れがでませんように、、、ご自愛くださいね♪
Commented by bh2005k at 2009-10-01 20:16
♪~ madray1さん

きゃっ、madrayさん家も めでたきかな~ですね♪
おめでとうございます、韓国で 先生をなさったお嬢さまですね。
LAまで カッコい~い、、、ぜひぜひ 参加して下さい。

最後になっちゃったけど お祝いの言葉、ありがとうございます♪
Commented at 2009-10-01 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-01 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa at 2009-10-01 22:27 x
チェイルさん

こんばんは^^
結婚式の時に着る洋服って難しいですよね
新郎新婦さん達より目立ってはいけないし・・・
でもいいドレスがあったんですね^^
良かったですね^^
いろいろ準備が大変そうですが
体調に気をつけて^^

↓ のお菓子(和菓子)美味しそう♪
Commented by shinn-lily at 2009-10-01 23:10
ひとつ、ひとつきをもむことが続きますね。
でもみんな嬉しいことのためですから、わくわくなさるでしょう。
私も、洋服もずいぶんみて歩きました。
それでも、あちらのご親戚が着物ということで、こちらもみんな着物にしました。
調和と心使いが大切ですね。
今は母親どうし、大の仲良しです。
Commented by mikikof3 at 2009-10-02 00:10
結婚式。ドレスに決めたのね。
どんなドレスかしら?
またUPして下さいね。(*^_^*)
靴にバッグに髪型♪
嬉しい悩みは しばらく続きそうですね。
Commented by bh2005k at 2009-10-02 13:44
♪~ 10-01 21:19 鍵ちゃん

わぁ~、いらっしゃぁ~い!!
よく来てくれましたね、、、良かったぁ~♪
大変でしたね。。。  よく頑張って ・・・ 安心しました。
カメラは やってみたら~*

イエイエ、、、ほんとに 良かった♪
元気が 一番だもんね!!
Commented by bh2005k at 2009-10-02 13:53
♪~ 10-01 21:20 鍵ちゃま

そうなの、、、お祝いの言葉 ありがとうございます♪
了承をいただいたら すぐに結婚したくなっちゃったみたいです。
そうでしたね、、、あれから 一年。 素敵だったね~* 鍵ちゃんの力が光ってたよね♪
また嬉しいお話ね、、、おめでとうございます♪
私は いつになることやら ・・・  です。

お出でいただけて、とってもうれしかったです。
どうぞ、お身体 ご自愛下さいませね♪
こちらこそ ・・・ よろしく、、、でぇ~す♪
Commented by bh2005k at 2009-10-02 15:10
♪~ masaさん

いらっしゃぁ~い♪
そうなんですね、、、とっても 難しかしいもんなんですね!
実は 今になって、また チョット どうしましょ? って、思ってしまって。。。 テヘ
masaさん、ありがとうございます。
息子とお相手さんと ふたりで頑張っていますよ。
ふたりとも あっさりタイプだし、お仕事しながらなので シンプルなお式になりそうです。

このお店のお菓子は ほんとに美味しかったです♪
Commented by bh2005k at 2009-10-02 15:23
♪~ shinn-lilyさん

そうなんです、、、大したこともないことでも 気になってしまいます。
いまの時代、これが 普通 ・・・ と、いうことがなくなった分 自由ではあるのですが 幅がひろがり、かえって決定しにくくなってしまいます。
若いふたりに負担がかからないように、そして shinn-lilyさんがおっしゃるように 調和と心使いを大切にして事を進めていきますね。
ところで、shinn-lilyさんは お着物じゃなかったら どんなお洋服になさったのかしら?
Commented by bh2005k at 2009-10-02 15:33
♪~ mikikof3さん

あのね、実は また迷い始めてしまったんですよ。 トホホ
いろいろなアドバイスが 頭の中を駆け巡って、チャント 決まったら見てくださいね。
あっ、それとも これはどうでしょう?、、、って 見ていただこうかしら?

日頃、おしゃれモードじゃないから 悩んでばかりです!

Commented at 2009-10-02 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-10-02 21:40
おめでとうございます。
ご子息、ご結婚なんですね。
我が家のあの息子も、はや一年経ってしまいました。あの生地がきっかけでチェイルさんともお知り合いになったんですよね。

お式の服や、諸々、お相手がある事なので、なんでもないのに、疲れました。。。
今はいい結婚式だったと、想い出のみ、、、こんなお式が最高かなって、思っています。
ちなみに私は留袖でした。何にも考えなくていいので、、、
Commented by bh2005k at 2009-10-02 23:52
♪~ 10-02 19:54 鍵さん

わぁ~、お久しぶりです~~♪ お元気にお過ごしでしたか?

えぇェ~、そうなんですか?
そして、優しくありがたいお申し出に 感謝です。。。 ありがとうございます♪
おことばに 甘えちゃおうかな**

心より、ありがとう~~♪ 
Commented by bh2005k at 2009-10-03 00:22
♪~ morimaman さん

お帰りなさぁ~い!!
そうなんです、、、結婚することになっちゃいました。
そうですね、よ~く覚えているんですよ、モリママさんの素敵なお式のあれこれに いつか息子もこんな風に ・・・ 、なんて思いをはせて、、、でした。

留袖姿も よーく覚えているんですよ、、、並んで撮られた写真が印象的でしたもの。
お洋服のことで こんなに迷うとは、思っていませんでした。
一事が万事、、、お互いの生活習慣の違いに気を配りながら、、、簡単なことなのに 難しいです!
さぁ、お式までもうすぐです、、、モリママさんのようによい想い出になるよう、もうひと頑張りしますね☆
お祝いいただき ありがとうございます♪
Commented by kazuwan11 at 2009-10-03 03:44
なるほど色々とお忙しくて大変なのでね。
花婿の母なのですからね。
いいお式になるといいですね。
ほんわかした話でこちらまでほんわかさせていただきました。
Commented by miki3998 at 2009-10-03 10:43
 チェイルさん、今頃は忙しさもピークでしょうか、それとも 買って来たドレスであれこれ 付属品の品定め? バッグは?靴は? ・・・忙しさも嬉しい悲鳴になっていそうですね。 

 子供は 生まれれば成長に迷い、就学の喜びを味わい、受験でハラハラし、就職で祈り・・・終わりのない喜びと辛さを伴う仕事だと痛感しています。 結婚は喜びも悲しみも共にする新しい家族ができるわけですから、親としては格別の喜びでしょうね。 楽しいお気持ちがこちらにも伝わってきますもの。 もっともっと教えてください、その嬉しさを。 くれぐれもお体を大切にね。 
Commented by cottoncandyhuwawa at 2009-10-03 13:03
え?え?・・・・何々・・?!(と過去ログを拝見し・・)

息子さん、ご結婚が決まったんですね~♪知らなかった~きゃー
それはおめでとうございます♪♪
そうですか~、じゃあチェイルさんがおばあちゃまになられる日も
そう遠くないのかも・・(なーんて脅しちゃった。ははっ)
結婚式は洋装ですか!
そうですよね~、洋装の方が動きやすいし(ていう訳じゃなく^^;?)
留袖ってほんとに着る機会ないですしね。。
でも私、今まで留袖って着たことがないので、一度着てみたいなぁ
なんて思ってたりもするのです(^^)
まだまだ、うちの娘たちは結婚しそうにないかな。。
ともあれ、チェイルさん本当におめでとうございます!
お洋服決まったら、着た写真をUPしてね~♪
Commented by geko at 2009-10-03 22:58 x
チェイルさ~ん、お忙しい日々を過ごしていらっしゃるんですね。
いよいよ、ですね~。
私の場合は、なんだかあっという間に過ぎてしまって
心にゆとりがありませんでした。
だから、チェイルさんちのことを、ゆとりを持って
見ています^^;
色々教えてくださいね。
次男、三男の参考にさせてくださーーい^^
Commented by lymphe-beauty at 2009-10-05 01:54
こんばんは^^
嬉しいお忙しさですね☆
花婿の母~♪
雨にも負けず、リサーチされて、その時を待つばかりですね。

嬉しいお話ですから、ぜひ、慶びのお姿を拝見させてくださいませね。

あと十数年したら、私も(私は花嫁の母になりますが・・)そんな日が来るのかしら?
結婚が決まると、いよいよ、母業に終止符?(あぁ。。子供はいつまでたっても子供なんですよね~;;;)
早くその日が来てほしいのが反面、その日までに、一人前(に近い状態w)まで持って行けるのか、すごく不安になってきました。。

ともあれ、どうぞお身体、ご自愛くださいませ。

Commented by bh2005k at 2009-10-06 00:14
♪~ kazuwan11さん

ありがとうございます♪
うふふ、忙しいのか、要領がよくないのか なんだか???・・・ ですが、気持ちばかりが あせっちゃって ・・・
一生に一度の花婿の母になります。。。。。
kazuさんも あっという間にその日が訪れちゃうかも・・・しれませんね♪
Commented by bh2005k at 2009-10-06 00:33
♪~ miki3998さん

ありがとう~、mikiさん♪
おしゃれから遠のいていたので、お手上げ状態なんですよ。
ほんとだったら ウキウキ楽しい時間なんだろうと思うのですが、、、アハハ すっかり悩んでしまいました。

mikiさん、仰るとおりです、、、子どものことでは 一喜一憂の日々でしたね。どんなに辛い時間があっても 一瞬の光がさした瞬間、その重荷が 解けてしまうのですもの、まったく子どもの力は すごいものですね。
mikiさん、涙もろくなってしまったいま どうしたら泣かないで式を 終えられるか、、、思案中です!!
良い方法があったら 教えて下さい♪

お忙しい中、ありがとうございました。 mikiさんも お身体ご自愛下さいませ♪


Commented by bh2005k at 2009-10-06 00:43
♪~ cottoncandyhuwawaさん

アハハ、びっくりでしょ~!
親戚縁者も、みな びっくりしちゃっています。
2年前にmiffyさんと 社会人になったね~♪ なんて、話したあの子どもですから ・・・
ありがとうございます、miffyさん♪
miffyさんも、留袖を身につける日が アッという間にきちゃいますよ、きっと!  でも、パパちゃんが 泣いちゃいますね。
お洋服、ようやく目途がたちました。
チョット、やせないといけないかも ・・・ 待っててね~♪

お祝い、ありがとうございました。
 
Commented by bh2005k at 2009-10-06 00:52
♪~ gekoさん

私も 心にゆとりがないんですよ~、、、先輩gekoさんに 助けて~~♪って、叫びたいくらいです。。。 
当てにならない親なので ふたりで何とか頑張っていますよ。
それでも、、、何だか出番はあるのね~* バタバタとしちゃってるわ♪
今週末は 息子の引越しなんです♪

お姑業のお話、また 教えて下さ~~い♪



Commented by bh2005k at 2009-10-06 01:01
♪~ lymphe-beautyさん

伽羅さん、ありがとね!
リサーチ 頑張ったんだけど、まとめが苦手でした。。。 アハハ
花婿の母、、、張り切りすぎても 何だかねぇ~、、、だし かといって、みなさんに ぎょっ♪ っと、させてしまってもいけないので ・・・ 、バランスが 難しいですね。
来ます、来ます、来ますとも ・・・ 、でも いまは、この密着的な母娘の時間を楽しんで下さいね。 いまが いちばん、密着できますもの。

は~い、お心遣い ありがとうございます。
by bh2005k | 2009-10-01 01:10 | Comments(28)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k