人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やきめし

数え16歳で日本へ来たおばあちゃんの作る炒めご飯は、私達はやきめしと呼んでいた。多分、来日して初めて作ったかなぁ~・・・って感じのやきめし。そう、やきそばのおそばがごはんに入れ替わっただけ。それも40年以上も前のことだからとてもシンプル。
★やきめし★ 作り方
 材料   ・ひき肉(家では牛又は合びき)
       ・ごはん
       ・きゃべつ(千切り)
       ・ごま油, 塩, こしょう
 *ごま油でひき肉ときゃべつを炒め、きゃべつの水分がとんだらごはんを 入れて炒めます。塩・こしょうで味つけします。お好みで味の素をいれてもいいです。  お皿によそってできあがり。

我が家では塩味をうすめにしてソースをかけていただきます。中濃でもウスターでもお好みで。人参やたまねぎ、しいたけなどはみじん切りにして入れると知らず知らずに食べられます。ピーマンはみじん切りにしても主張してしまう食材になってしまいます。シンプルですが意外とおいしいのです。
by bh2005k | 2005-12-12 17:11 | これ お薦め | Comments(0)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k