人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県民の日

6月15日は 県民の日  で~~す♪

この県のは
  面積  5,157 k㎡
  人口  617万 人
 
もう少し 県民だよりからの情報を お知らせします!
全国第1位の農林水産物が15品目あるんですって ・・・
  さつまいも/ねぎ/だいこん/えだまめ/さといも/さやいんげん/しゅんぎく/なばな/パセリ
  かぶ/日本ナシ/落花生/マッシュルーム/カタクチイワシ/スズキ類
話はチョットそれますが、、、もう15年くらい前だったけど 息子が受験のときに、産物の3位までの県を覚えなくっちゃいけなくて ・・・暗記の苦手な息子より私が先に覚えちゃったことありましたっけ・・・ もう、忘れてしまいましたけどね。
はい、話を もとに戻します ・・・ では

第2位は 12品目
  にんじん/ホウレンソウ/すいか/とうもろこし/しょうが/ミツバ/ししとう/びわ/そらまめ/鶏卵
  ウズラ卵/イセエビ
第3位は 5品目
  キャベツ/ヤマノイモ/みょうが/生乳/あわび類


いかがでしょう~*  
これで この県がどこだか わかりましたか?





                 



県内訪問者数の多い施設は ・・・ 
 第1位  ディズニーランド      2,570 万人
 第2位  成田山新勝寺       1,083 万人
 第3位  海ほたるパーキングエリア    625 万人


はい、 本日は 千葉県民の日 なんですよ♪
Commented by amamori120 at 2009-06-15 14:26
学童くらいのがチョロチョロしてるので、家人Tに訊いたら
今日は県民の日だと教えてくれました。
じゃぁsae、ソーシも、お休みなんだぁ

どうも西の方ばっかり向いてるので、つい・・・・ ^^;
Commented by aki-to-chip at 2009-06-15 15:20
最初の一行でわかりました~
千葉県民ですからー\(^▽^)/
チェイルさん、千葉県民なのですか?
何年か前までは県民の日は小中学校がお休みだったのに
今は休みじゃなくなっちゃったんですよねー
(私の住んでいる市だけかな?)
6月はカレンダーどおりにしか休日が無いかからお休みになる県民の日は嬉しかったのです。

やっぱり一位はディズニーなんですねー 
Commented by bh2005k at 2009-06-15 17:22
♪~ 雨漏り師匠さま

そうなんですよ~、県民の日! 
・・・ なんと土曜から3連休でした。  、、、 あっ 学生さんだけですが。
学生がいないから あんまりピンとこない私では ありま~す♪

あれ 西の方って どっちかな?
Commented by kurobutagama at 2009-06-15 17:22
えっ~ 県民の日なんてあるんだ?!
愛知県民の日はいつなんだろう~?
第1位  ディズニーランドには 10回は行ってるよ。
以前 お友達が船橋にいたから 2歳の息子と3歳の娘連れて
新幹線でよく行きました。 懐かしいなぁ~      
Commented by bh2005k at 2009-06-15 17:36
♪~ aki-to-chipさん

ピンポ~ン、大当たり~*
そして、は~い、私も 県民なんですよ~♪お嫁に来ましたぁ~、aki-to-chipさん、よろしくね♪
私の住んでる地域では お休みしていたようですが ・・・ 最近は、運動会や授業参観の代休だったりして よくわからないですねぇ~。
ほんと、6月は 祝日がないから嬉しい休日かも・・・

ディズニーランドは やっぱりの堂々第1位、、、 aki-to-chipさんも 行かれたばかりでしたよね~。
私も 行きた~い♪
Commented by bh2005k at 2009-06-15 17:45
♪~ kurobutagamaさん

あれ? 愛知県にはないんですかぁ~?
ついでに、私の育った東京は 10月1日が都民の日です。
すご~いなぁ、、、黒ぶたさん 10回ですか ・・・ 私よりも行ってるいるような ・・・ 気がする!
お友だち、、、船橋にいらして よかったですね。
Commented by love-t_k at 2009-06-15 19:39
県民の日…わかりましたよ。
実は土・日と一緒に旅行に行った家族がそうだったんです。
月曜日は学校でしょ、なんて話から県民の日で休みって話をしたんです。
Commented by mikikof3 at 2009-06-15 23:50
県民の日。
各県によって違うのかしら?
岐阜県は・・聞いたことないです。ーー;
千葉県。農作物が豊富なんですね。
申し訳ないけど、落花生ぐらいしか知らなかった。
あ・・・お醤油も有名ですよね。
Commented by bh2005k at 2009-06-16 10:19
♪~ love-t_kさん

おはようございます。
うふふ わかりましたかぁ~。。。 keikoさんの故郷は 県民の日(あっ 道民ですね)があるのかな?
片貝海岸は 子供のころに、親戚み~んなで遊びに行ったところなんですよ。楽しそうなご旅行 よかったですね♪
Commented by bh2005k at 2009-06-16 10:29
♪~ mikikof3さん

おはよう、、、mikikoさん♪ くもり空の朝です。
黒ぶたさんも ない?みたい って ・・・ こちらだけ?
ついでながら 東京は、10月1日が『都民の日』なんですよ。
そうなの、私も この地に来てから知ってびっくりです♪
家から車で15分ぐらいのところでは 大根がいっぱいできるんですよ♪
Commented by shinn-lily at 2009-06-16 15:38
千葉って少しマイナーなイメージがありましたが、(ごめんなさい、個人的には好きなのです)最近は大復活ですね。
ディズニーランドはいまや千葉の顔ですものね。

昔は稲毛に潮干狩り、勝浦に海水浴、
私にとっては郷愁の県なのですが、どんどん変化していきますね。
この変化の多さも順位に入るのではありませんか?
Commented by bh2005k at 2009-06-16 16:48
♪~ shinn-lilyさん

お帰りなさい、、、お疲れは ありませんか?

イエイエ、私も嫁いで来るまでは 同じでした。中高時代に市川や船橋からの登校していた友人たち ずいぶんイジワルを 言っていましたから・・・
いまは もっともっと奥まった千葉に住んでいます。 ウフフ
そうでした、船橋ヘルスセンターや潮干狩りに行って 田舎に行った気分になっていましたっけ!
ここに住む同年齢の友人は 「汽車で通学していたのよ♪」と 教えてくれました。
そうですね、いろいろな変化を 遂げたことでしょう、、、アクアラインもそのひとつだと思います。
by bh2005k | 2009-06-15 11:00 | Comments(12)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k