ことしも

いよいよ師走ですね~♪

私の体内時計は まだ10月気分みたいで困っちゃうなぁ~~ emoticon-0107-sweating.gif
12月だよ~♪ って、自分に言い聞かせている私で~す。
今年の気候が起因しているんだと思うんだけど ・・・ 現実は 12月なんだもんね!!
それに10月から おせちの宣伝やらお供え餅を販売しているから、なんだか『まだまだ、なんだよね~の気分』が 根っこにあるのかなぁ。
・・・ と、そんなこと言ったって 師走に入ったことは 間違いないから自覚しないと!!




話変わって ・・・

子どもたちが小学時代にPTAの役員をしたお仲間たちと年一回ですが ランチ会をしています。
年齢の幅は いろいろ、、、各学年1人づつの役員でしたので 子どもたちもそれぞれ違った学年でしたが兄弟がいると同学年もいたりして ・・・ すでにどのことどの子が同じだったか ??? 忘れてしまっていることもあったりしてます emoticon-0136-giggle.gif
でっ、今年は 11月の好天の日にランチ会しました。
最年長のママさんが 運転するのがお好きといってくださるので、今年も ドライブ兼ねて古民家カフェに行って来たんですよ。
ちょっとランチには 早めの時間にスタートします。
わかりずら~い場所ということなので、まずは到着、 ・・・してから お散歩してもいいかな♬ と、思っていたのに 到着したら、なんと先客が数組。
f0000262_17185689.jpg
よかったね~♪ 駐車場が ちょっと狭そうみたい 早めに着いてよかったぁemoticon-0152-heart.gif 
お散歩するかわりに 敷地内のちっちゃな蔵で作陶展の開催があったので、見学していましたよ。
f0000262_233356100.jpg
きれいな色の器に見入ってしまいました。


お店のオープンは 11時、、、5分前には お店の前で 待ちましょう。。。 入れなかったら 悲しいですカラ・・・     ランチ ⇒ それにしても早めの時間ですね。

f0000262_17185667.jpg

時間で~す、、、古民家を改造していますが 素敵な空間が目の前に ありました。
f0000262_17185886.jpg
こんな感じです ・・・が、写真が得意じゃないので 空間の良さがお届けできませんね。ペコリ

ひんやりとした空気です、寒がりの私には 少しばかり寒く感じましたよ。
オープン直後なので 仕方ないのですね、ひざ掛けを 用意して下さっていましたから、お店の方も ご存じなんだわ!  

はぁ~い、お食事が 用意できました。
f0000262_17185727.jpg
               私がお願いしたのは これ ↑


期待以上の美味しさでした。雑穀米を お願いした友人のプレートと一緒に はい、パチリ
f0000262_17185771.jpg
この写真では 違いを見つけてくださ~い? って、質問は 出せませんね。
パンを頼んだ私のお盆の上には コーンスープがついていました、そして 雑穀米の方はお味噌汁がついていて 「おいしい!」 って、言っていましたよ。
私としたことが ・・・ おいしくって食べることに専念し過ぎちゃいましたぁ、お味噌汁の中身は 何だったんでしょう? 中身を 見せてもらうの忘れちゃいました。 エヘヘ 

お家の惣菜のようなのに おいしい!と 思えるのはそれぞれ丁寧に作られているからなのでしょうね。 どれも優しいお味で たっぷりの満足感♬

気付けば、外で待っている人たちが ・・・ ホントニ スタート早くしてよかったぁ。
食事は ゆっくりいただきましたが、おしゃべりしていては 申し訳ないですね。
さぁ 腰を上げましょう! 


外に出たら、車が 次々に入ってきます。
私たち なかなか出ることができませんでした。
ホントに 早く来ていて よかったね~♪ と、口をそろえて 言ってしまいました。
田んぼ(?)だったかな、畑(?)だったかな、の中にあるお店です。 車の出入り口 ちょっと狭くって 私の運転では 無理かもね。。。









♬ お食事のあとは お散歩します
[PR]
# by bh2005k | 2016-12-02 23:28 | Trackback | Comments(10)

もうすぐ12月ですね~♪

日に日に 一日が早く過ぎて行く気がしています。
きょうは 29日、11月も残すは あと一日になりました。 emoticon-0141-whew.gif
師走を目前にし、今年一年を 振り返り ・・・ ちょっと遊ぶことができなかったなぁ!と 物寂しくなっちゃいました。
まぁ そんな年もあるよね♪ と、わが身に言い聞かせています。 エヘヘ

え~っと、大きな声で云えないのですが 11月はブログを始めた月でもあって あれこれ考えてみることも多かったんですよ。。。。。 
進化もせずに ・・・ と、云うより むしろ退化しちゃった感のブログになってしまっているのですが 優しいブロ友さんたちのおかげで 細々と続けていられます。 emoticon-0152-heart.gif 感謝~emoticon-0152-heart.gif 感謝~emoticon-0152-heart.gif
言うのも恥かしいのですが 11年の歳月が過ぎました。
自分では忘れてしまったことも 綴っていたりしています。
ハズカシサに蓋をすれば 私の大事なページだと思うのです。

ブログでチョット『あれれェ~!』という思いをしたこともなかったわけじゃないけど、それ以上に 嬉しいことやありがたいなぁ~♪と感じたことの方が 多かったんですよね。
最初はじめた時、あなたのとなりに ・・・ こんな人(私のような在日)もいますよ!と 知って欲しくってお話していました。
始めてみたら、在日のこと私自身知らないことが 多くって ・・・ ブログで学びましたぁ。
それにもまして、日常のことさえも あらあら知らなかったわぁ~!!なことばかりでした。
ブログで 学ぶことの多いこと。 emoticon-0134-bear.gif 
これからも細々ながらの更新になると思うのですが どうぞよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
そして、
❤ありがとうございます❤




♬ 話は変わって ***
[PR]
# by bh2005k | 2016-11-29 18:53 | Trackback | Comments(8)

- びっくり~~

f0000262_20265946.jpg


新聞の全紙の上に いま届いた椎茸を出してみたけど ・・・ この大きさは びっくりです。

450mlのボトルが 負けちゃってます。

どんな風に 食べましょう~♪





[PR]
# by bh2005k | 2016-11-27 20:27 | Trackback | Comments(8)

雨にも負けず ・・・ 

今年は どっこにもお出かけすることなく、時間が過ぎていましたぁ~♪

そんな私に 声かけてくれた友人と、念願かなって 袋田の滝に行って来ることができました。
いやぁ~、、、よりにもよって ・・・ 秋晴れの日を 外して大雨予報の日になってしまった。
予定していたひとりが まさかの入院で、中止にしようか? の案もあったのですが 実施することに決定! 実は キャンセルの友人は 晴れ女さん emoticon-0157-sun.gif、どんな雨予報も彼女がいれば 雨は降りません!! ホントに見事な友人です。
・・・ と、思っていたのに、、、 あ~ぁ
仕方ないよね、、、まさかの雨の日ドライブとなりました。

出発は 6時ごろにあの場所で emoticon-0158-time.gif
だけど、本降りの雨なので 家まで迎えに来てくれました~♪  ありがた~いですね❤
私のあとに もうひとり迎えに行って、さぁ 出発~~♬ 
いざ茨城へ GO!  どんなコースで行くのかな? と、初めての目的地に ????? 楽しい想像をしてみます。
そっかぁ、、、そんなコースなんだぁ。。。
いつもだったらね 車中はすぐにおやつタイムなんだけど、『お蕎麦を食べに行く!!』が テーマのひとつにあるのでね 食べることは 我慢モードになっていましたよ。
それでもね、柿といちじく煮を 友人が用意してくれていたのでドライブインでおやつタイムにしちゃいました。
いちじく煮、とても美味しく煮てあったんですよ。 ごちそうさまでした~❤

今回のルートは 成田経由で走りました。
私は初めての高速道路もありました、、、途中 車窓から見える紅葉や黄葉がとても美しくて、ホントは 雨だからあんまり期待していなかったんです。
それに反して、なんと美しいのでしょう♬  つくば辺りの木々は ほんとに素晴らしかったです。 きっと寒暖差が厳しいんでしょうね。
また、まるで水墨画を見ているような 風景も見られました。靄なのか霞なのかはわかりませんが なんとも素敵な風景でしたよ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

途中で道の駅に寄ってお買い物したりもありでしたが、11時くらいには 目的地に着きました。
雨の日のおかげか ・・・ 高速道路も一般道も スイスイスイのスイ~なんですね。
それでも、袋田の滝では すでにたくさんの観光客がいましたよ~~。
バス旅行で有名なあの観光会社のバスも到着しましたぁ。
傘を差しての 見学です。 
紅葉を見ながら 滝まで歩きます。
ご一緒した仲間の中で私だけが初めてなの。 おひとりは ホントに久しぶりだったようで
「うわぁ~、立派な観光地になったのね!!」 と、びっくりの嬉しい歓声です。
もちろん、私も 嬉しい歓声でしたよ♬

      moreに続きま~す♬



More
[PR]
# by bh2005k | 2016-11-20 23:19 | Trackback | Comments(10)

11月14日

困ったぁ~、11月も すでに14日になりました。。。

今夜は スーパームーンなんだそうですが、残念なことに 家の地域では雨でした。 そう、見ることができませ~ん!!
実は 昨日の夕方、車を運転中に ・・・ 大きなお月さまが 目の前にじゃぁ~~ん!  一瞬 満月かな? って思ったけど下の方が 少し欠けて見えましたよ、老眼だからかな? ・・・ って、思ったけど 満月の前日だったのね。
明日、もし見られたら まだ楽しめそうですね♬ 
大きなお月さま 見られるといいなぁ~       
この季節のお月さま 美しいですよね。


時の流れについて行かれない状態の私、、、そんな時は 落とし穴にも気づかなくって  きゃぁ~、どうしましょ!!
車の免許証を入れたポーチが見当たらない。。。。。 
気付く2日前には 確かにありました。 ポーチの中身を確認して、その後の所作が思い出せない。あ~ぁ! と、ため息ついていても仕方ないです。
これでもかぁ~! ・・・ と言うほど 探したのですが、登場せず!!
バッグに戻したのかどうかも思い出せないし、仮にバッグに入れたとしても 落とした場所に心当たりがないのですよね。  これが、私のダメなところ ・・・ 無意識にことをしてしまう! ちゃんと意識して暮らしましょうね! と、神さまからの ご注意です!!
ちゃんと意識していれば、バッグに入れたかどうかわかるのですよね。 なにげな~く ・・・ は 厳禁です!

やってしまった!! と思った後には いつも 後悔  イエ、反省です。
免許証とお金を一緒にしていた私が悪い!
今後は 止めましょう! と、肝に命じて。  皆さんは、どうしているのかしら? と、ふと思う♪

免許証は 幕張の免許センターに行って、即日発行していただきました。

あのね再発行の手数料がね、免許更新料よりお高いの♪ ・・・ 何だかねぇ♪ と、思う私でした。 ふぅ~






More
[PR]
# by bh2005k | 2016-11-14 23:11 | Trackback | Comments(10)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧